ライディング感性を刺激する

商品紹介
T-REVはブローバイガスマネージメントバルブ(内圧コントロールバルブ)です。

岡山店 ハードパーツ担当の古屋です。

今回は、寺本自動車商会から販売しているT-REVを紹介します。
image6.jpg

まず、T-REVって何?から始めましょう~

T-REVはブローバイガスマネージメントバルブ(内圧コントロールバルブ)です。

何をやっているかと言うと・・・
外気の逆流を防ぎピストンの上下運動の脈動を利用し“真空ポンプ”のように、クランクケース内を負圧にすることによりピストン抵抗及びクランク回転時の撹拌抵抗(かくはんていこう)を軽減します。

と言うことで、エンジン内圧力(大気圧)を負圧化することでエンジンロス馬力を低減します。
motoGPの車両なども、もちろん抜いてます。

ピストンの上下運動がスムーズになる・・・です。

構造と取り付けは非常にシンプルでブローバイラインに「T-REV」を割り込ませるだけです!構造はワンウェイバルブとなっており外気の逆流を防ぎピストンの上下運動の脈動を利用し“真空ポンプ”のようになります。

ピストンの上下運動がスムーズになると・・・
*エンジンブレーキフィーリングが優しくなります。(バックトルク減少)
*アクセルON・OFF時のギクシャク感(ドン付き感)軽減されます。
*クランクケース内圧が負圧に近づき、高回転の伸びが良くなります。
*エンジンブレーキが軽減されタイヤが良く転がることで空走距離が伸び、結果的に燃費の向上なります。
*フラットなパワー特性のような感じになりワンテンポ早くアクセルを開けられます。
私も使っていて、バイクの乗り味が非常に良くなり満足しています。

難しい話で大変申し訳ございません
まだまだ、お伝えしたいことがイッパイあるのですが・・・・


最後に一番大事なことに気付きました・・
・コーナーに侵入するときにエンジンブレーキがきつく、体が前のめりになる様な感じがT-REVを付けたことによりエンジンブレーキがスムーズになり体が楽になりコーナリング姿勢がとりやすくなりました。 

体が楽になりバイクをコントロールする楽しさが出てきたのは、このパーツのオカゲかもしれません。 T-REVありがとう~
teramoto_t-rev_03.jpg


ドシドシお問い合わせください

岡山店 古屋でした