2016年10月15日 更新

ライディング感性を刺激する

T-REVはブローバイガスマネージメントバルブ(内圧コントロールバルブ)です。

146 view

岡山店 ハードパーツ担当の古屋です。

今回は、寺本自動車商会から販売しているT-REVを紹介します。
image6.jpg

まず、T-REVって何?から始めましょう~

T-REVはブローバイガスマネージメントバルブ(内圧コントロールバルブ)です。

何をやっているかと言うと・・・
外気の逆流を防ぎピストンの上下運動の脈動を利用し“真空ポンプ”のように、クランクケース内を負圧にすることによりピストン抵抗及びクランク回転時の撹拌抵抗(かくはんていこう)を軽減します。

と言うことで、エンジン内圧力(大気圧)を負圧化することでエンジンロス馬力を低減します。
motoGPの車両なども、もちろん抜いてます。

ピストンの上下運動がスムーズになる・・・です。

構造と取り付けは非常にシンプルでブローバイラインに「T-REV」を割り込ませるだけです!構造はワンウェイバルブとなっており外気の逆流を防ぎピストンの上下運動の脈動を利用し“真空ポンプ”のようになります。

ピストンの上下運動がスムーズになると・・・
*エンジンブレーキフィーリングが優しくなります。(バックトルク減少)
*アクセルON・OFF時のギクシャク感(ドン付き感)軽減されます。
*クランクケース内圧が負圧に近づき、高回転の伸びが良くなります。
*エンジンブレーキが軽減されタイヤが良く転がることで空走距離が伸び、結果的に燃費の向上なります。
*フラットなパワー特性のような感じになりワンテンポ早くアクセルを開けられます。
私も使っていて、バイクの乗り味が非常に良くなり満足しています。

難しい話で大変申し訳ございません
まだまだ、お伝えしたいことがイッパイあるのですが・・・・


最後に一番大事なことに気付きました・・
・コーナーに侵入するときにエンジンブレーキがきつく、体が前のめりになる様な感じがT-REVを付けたことによりエンジンブレーキがスムーズになり体が楽になりコーナリング姿勢がとりやすくなりました。 

体が楽になりバイクをコントロールする楽しさが出てきたのは、このパーツのオカゲかもしれません。 T-REVありがとう~
teramoto_t-rev_03.jpg


ドシドシお問い合わせください

岡山店 古屋でした





1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今更聞けない、ライディングシューズ・ブーツのいいところ!!

今更聞けない、ライディングシューズ・ブーツのいいところ!!

「バイク用の靴って、普通の靴に比べて何が違うの??」 というご質問です(o゚∀゚o) これからバイク用のシューズやブーツをお選びいただくお客様はもちろん、既に履かれているお客様も、ぜひ今後のご参考にしていただければと思います。 インターネットを見ていても、各ジャンル毎のシューズ・ブーツの説明はあっても、 「そもそも、なぜ履かなければいけないの ??(´ω゚)」 「じゃあ、普通の靴だとどうなるのさ ??(´・ω・)」 という答えが中々見つかりません。 ならばと思い、本日はご説明しちゃいますよ♪♪
岡山店 | 5,595 view
バイクも背中で語る時代??

バイクも背中で語る時代??

ご存知の方も多いかと思いますが、2021年よりナンバープレートの表示義務のハードルがより高くなり、4月1日以降に登録したバイクに関しては、実質ほとんどいじれないような状態になりそうです(´+ω+`) それ以前から乗り続けていたバイクに関しても、何となく目が付けられそうであまり気分のいいものではないかも(´・д・`)
岡山店 | 1,090 view
レディーレザーのオススメ♪♪

レディーレザーのオススメ♪♪

さてさて、今回のオススメ商品は???オカモッチャンの大好きな、レディースレザージャケットです(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
岡山店 | 158 view
冬はバッテリーが危ない!

冬はバッテリーが危ない!

冬はバッテリーが大の苦手です。バッテリーは気温が下がると性能まで下がってしまう特性を持っています(+o+)
岡山店 | 158 view
グリップヒーター『寒さ対策』はお早めに!!!

グリップヒーター『寒さ対策』はお早めに!!!

グリップヒーター取り付けに使うグリップボンドですが、ふつうのグリップボンドだと熱でボンドが溶けてしまいグリップが回ったり、取れてしまうことがありますので、耐熱の専用品が必要です。
岡山店 | 342 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

岡山店 岡山店