本日はミシュランタイヤの勉強会でした
商品紹介
MICHELINといえば、
今期より MotoGPへのサプライヤーとして復帰 し注目のタイヤメーカーですね。
今期より MotoGPへのサプライヤーとして復帰 し注目のタイヤメーカーですね。
お久しぶりの幸浦店タイヤ担当です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日、幸浦店はあいにくの雨模様でしたが、タイヤメーカーのMICHELINさまがご来店され、スタッフ向けの講習会を開いてくださいました。
MICHELINといえば、
今期より MotoGPへのサプライヤーとして復帰 し注目のタイヤメーカーですね。
大変勉強になるお話しをお聞きしましたが、皆様にご報告しても仕方がないので割愛いたしまして、そんなMICHELINタイヤからオススメをご紹介!
当店でのMICHELIN一番人気は、
雨天最強ラジアルの呼び声高い 「PILOT ROAD4」 となります。
この独特のサイプ(細い溝)と貯水ホールにより積極的な排水を促し、シリカリッチのコンパウンドでウェット路面でもがっちりとホールドします。
お客様のお声や消耗したタイヤを拝見すると、偏磨耗の傾向は見られますし、ハンドリングの変化も避けられないところかもしれません。
しかし、それを補うだけのウェットグリップの高さは魅力です!!
ちなみにハンドリングの変化を気にされない方なら2万kmくらい持つとの噂も。
雨天ライダーの皆様いかがでしょうか!?
あ、今流行のシリカを最初に採用したのはMICHELINなんですって。
最近売上を伸ばしているのが、スクータータイヤの 「CITY GRIP」 です。
画像左がスポーツ志向の「POWER PURE SC」、右が 「CITY GRIP」です。感づかれた方も
多いと思いますが、CITY GRIPはスクーター系ウェット最強との評価が高いタイヤとなります。
画像にもあるように深くはっきりとしたフルディプス・サイプの採用により、濡れた路面でのグリップ力を向上。カタログ上でもガッチリ 「白線、マンホール等でのスリップを抑制」 とうたってるんです!!こちらは口コミでも評価が非常に高い様子で、当店での指名買いをいただくことも多いです。
まだまだ雨の残るこの時期、こんな雨天最強系タイヤも交換候補に入れてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、MICHELINのタイヤの特徴としては、
他社のラジアルタイヤでは当たり前となっているスチールベルトを採用せず、
しなやかで強靭なケブラーベルトを使っている点です。
これにより、まず タイヤが軽い! そして柔らかくしなやか! なんです。
で? で、どうなの?
ええ、タイヤをガッツりつぶさなくてもグリップ力が発生しやすいんです。
バイクの進化に合わせてハイグリップタイヤも日々進化をしていますが(逆かな?)、
昨今の設計ではサイドウォールがガッチリと剛性が高くなっており、
しっかり過重をかけていかないとタイヤを使い切ることができません。
しかし、MICHELINはイージーにタイヤのグリップ力を発揮するんです。
ガンガン攻めなくても、それなりにタイヤが性能を発揮してくれます。
ずーっと本気で走るのもしんどいですから、気軽に手軽に楽しみたいライダーには、
お勧めできる選択肢といえるでしょう。 いかがですか?
今日はMICHELINタイヤの紹介でした。
興味をもたれたライダーは、ぜひ見て触ってみてください、ご来店をお待ちしております。