2016年12月6日 更新

年末恒例!お掃除&洗車大作戦!(準備、実験編)

1年間乗り続けた大切な相棒に、お疲れ様といつもより丁寧に洗車してあげると、愛着もさらにアップ! そこで今回は洗車用具の他にいつもよりもうひと手間で美しくキレイになる、ケミカルを実践も踏まえてご紹介致します

215 view

こんにちは。
お風呂のカビとりが得意な新屋です。

12月の恒例行事として前回のブログでお伝えしましたがクリスマス、お歳暮があります。
しかし!わたくし大切な事を忘れていました……。
年末恒例行事の中でもバイク乗りであれば上位にランクインする作業……それは……バイクの洗車です!

1年間乗り続けた大切な相棒に、お疲れ様といつもより丁寧に洗車してあげると、愛着もさらにアップ!
そこで今回は洗車用具の他にいつもよりもうひと手間で美しくキレイになる、ケミカルを実践も踏まえてご紹介致します!

まずは基本SET!
初めてバイクを洗車する場合、何を選んで良いか解らないなど疑問があると思います。
そんなお客様にこんなSETを用意しました!

DSCN2116.JPG
ナップス広島店のスタッフが選ぶ年末必需の洗車セット!
¥1,950(税抜)

内容はこちら
DSCN2108.JPG
まずは定番のマイクロファイバーウエスが2枚
防錆剤配合バイク用シャンプー
便利なホースが固定出来る7ℓバケツ
波形加工されたスポンジセット
サビ落としや細かい最適なブラシ5本セット

これに水があればOKです!
ボディーを洗うスポンジと拭き取りのタオル、エンジンや足周りを洗うスポンジとブラシに拭き取りタオルといったように、洗う箇所によって分けてあげるのがポイントです。

バイクを洗いたいけど洗車する場所や水が使用できないよ……なんてお客様にはこちらを!
DSCN2115.JPG
DSCN2114.JPG
3種類入っているので汚れている箇所によって使い分けができます!
しかし、ボディーなどに砂が付いている場合や炎天下、車体が熱いときには使用しないで下さい!
傷やシミの原因になります!



さあこれで洗車は大丈夫ですね!
続いては洗車後のさらにもう1歩踏み込んだお手入れケミカルのご紹介です。


わたくし新屋も使用しているケミカルです。
DSCN2110.JPG

究極にボディーがテカテカになるのはプレクサスですが、なぜこのケミカルを使っているかとゆうとまずは油汚れに強い!
よくあるケミカルだと車体に付着したチェーンオイルなどをふき取るとボディー側で伸びてしまいどうにもならなくなります。
しかしCURE2は違います!油汚れを除去したうえにコーティングがかかりツヤもバッチリ!
しかも今流行りのマット系の塗装にも使用できる汎用性の高さ!
洗車後のボディーやホイールにオススメです。

ボディーがキレイになったらエンシンのフィンなどもこれを使うと楽に汚れがとれます。
DSCN2111.JPG DSCN2112.JPG
KOKEN スポンジヘッドクリーナー ¥780(税抜)

耐溶剤性の特殊スポンジが汚れを吸着してかき出します。
キャリパーの清掃やサスペンションのスプリング内側など楽に掃除ができます。



毎日通勤で使っているスクーターも大切な相棒です。
洗車だけではどうにもならい場所があります。
DSCN2105.JPG
スクーターの泥除けです。
経年劣化で白く変色してます。
で、こんな感じになってしまった物を新車の輝きに戻せます!使用するケミカルはこちら。
DSCN2113.JPG

解りやすくマスキングテープを使い検証してみましょう。
DSCN2106.JPG
ヤバイです!右側に塗ってみましたが新車の色!
しかも持続期間が約6カ月~1年!素晴らしい!
ワックス効果もあって水を弾いて汚れを寄せ付けません!
洗車から一手間かけるだけでこの光沢です。
バイクがキレイだと年明けの通勤が気持ち良いですよね!


そしてここからは一手間では終わらないバイクに対する愛情が試されます。
洗車をしても曇ってしまいどうにもならない部品です。
DSCN2100.JPG
カスタムパーツとして定番商品。
ポリッシュされたアルミのパーツです。
写真のパーツはGPZ900Rに取り付けするダウンチューブですが、実は多くのカスタムパーツに使用されています。
例えばネイキッド車のサブフレーム。
ホイール、スイングアーム、リアキャリア、エンジンカバー……などなど。
くすんでしまい本来の輝きを失ってしまいせっかくボディーをキレイにしてもテンションがあがりません。
DSCN2099.JPG
近くで見るとこんな感じです。
で!このようになってしまったアルミパーツを磨くのはこちら。
DSCN2101.JPG

このての商品はうんちくを語るより実験です!
ウエスにクリームをとり磨きます!
DSCN2102.JPG
キラン!

DSCN2104.JPG
ド~ン!

DSCN2103.JPG
どうだ!

だいたい20分位でこの輝きです!
先ほどとは大違いです。
磨きは軽い力で大丈夫なので疲労感は少なく、達成感ハンパないです!


いかがでしたか~?
年末のバイクの洗車と掃除が楽しくなりそうでしょう~?
今回ご紹介したケミカルの他にもナップス広島店では多数のケミカルをご用意してます。
年末の大掃除にナップス広島店をご利用下さい。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

2 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

★奇跡の潤滑剤ベルハンマー★の実験イベント

★奇跡の潤滑剤ベルハンマー★の実験イベント

前から気にはなってたんですけど、WEBアップ動画も見てたんですけど・・・実際に体験すると感動しますね!!
練馬店 | 661 view
広島が誇る技術が生んだ傑作スニーカーなんです!

広島が誇る技術が生んだ傑作スニーカーなんです!

なんとぉ! ☆広島の府中で生まれた『すんごい技術』で作り上げられたスニーカーがHYODから誕生いたしましたよっ☆
広島店 | 1,139 view
冬の間、バイクお休みの方! 『フューエル1』 入れときましょう。

冬の間、バイクお休みの方! 『フューエル1』 入れときましょう。

バイクを春までお休みする方! そのまま保管よりも、これを入れてバイクを保管がオススメです。 フューエルワン 春、エンジンが目覚めやすいです。
練馬店 | 2,426 view
チェーンメンテナンスの極意!?【和光ケミカル イベント編】

チェーンメンテナンスの極意!?【和光ケミカル イベント編】

チェーンは汚れてしまうと性能低下の原因になります。 約30分の作業で愛車を快適に走らせることができる「チェーンメンテナンス」は間隔をあけずに行いましょう! 特殊な作業では無いので、ご自身ででやってみると愛車への愛着がUPしますよ!
ラスペネL?C?違いはちゃんとありまぁす!

ラスペネL?C?違いはちゃんとありまぁす!

まず、ガスの種類。 ラスペネ L は LPG、ラスペネ C は CO2。 噴射範囲が L は霧状の広範囲で、C は液状で狭め。 なので防錆目的であれば L でも良いのですが、 固着したボルトを緩めたい時など、ピンポイントで噴射したい場合は C がおすすめです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

広島店 広島店