2018年11月15日 更新

ウィンカー【Eマーク】本当に車検に通るのか? スタッフが実際に車検に行きました。

従来の規定ではサイズが明らかに小さいのですが、Eマーク取得品ですと車検に対応しているのです。 でも実際は、車検場によってはダメだったなんて話も聞きます。 『スタッフG』が、キャンプツーリングでも活躍したNC700で検証しました。

4,647 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。


KOSO シーケンシャルウィンカー(Eマーク取得済み)
車検に通るとの話ですが・・・
PA262861.JPG

従来の規定ではサイズが明らかに小さいのですが、Eマーク取得品は車検に対応しているのです。
でも、実際は車検場によってはダメだったなんて話も聞きます。

PA172788.JPG

『スタッフG』が、キャンプツーリングでも活躍したNC700で検証しました。

PA192811.JPG
もう交換済みです。
点燈してないとウィンカーの存在感が見事に無いですね。

▼作業の様子です▼
PA192798.JPG
外装を外します。
ウィンカーリレーは既にLED用に変わっていたので今回は流用します。

※LEDウィンカーリレーは点燈時間の長さが合わないとシーケンシャルウィンカーでは流用出来ないのでご注意ください。
 LEDの粒が最後まで点燈しないでまた初めのLEDが光りだしてしまいます。
PA262862.JPG
KOSOメーカー推奨はこれですよ。
PA172789.JPG
ウィンカー本体の取り付け部分が純正と違うので変換する必要があります。
CB用のステーベースを使いました。
PA192805.JPG
丁度良い感じにしあがりました。
PA192804.JPG
裏から見るとこんな仕上がり具合です。
ナットの締め付け具合に注意が必要、プラスチックなので締めこむ程に歪みが出ますのでほどほどに!
PA192799.JPG
後ろ側もこんな感じで仕上がりました。

シーケンシャルウィンカーとは・・・
LEDの粒が順番に流れる様にひかるウィンカーです。
PA192827.JPG
PA192819.JPG
ウィンカーは正常に作動しました。
実際にひかると眩しい位で視認性が悪いという印象は皆無です。
純正よりもはっきりとした印象です。



車検に向かう準備完了、と思いきや・・・
PA192830.JPG
LEDヘッドライトのLEDが焦げてます。
まだ点燈しますが、車検場で切れたり光量不足となっても面倒なので・・・
PA192833.JPG
ハロゲン電球に変えます。
PA272883.JPG
LEDバルブからハロゲン球に変えましたのでテスターを使い光軸もしっかり出します。


無事に車検が通るのでしょうか?
PA262859.JPG
結果は、無事通りましたがっ!

いつも通りに検査官のチェックを受けていると・・・明らかに小ぶりなウィンカーをサイズ計測し始めた様です。

『Eマーク取得品の場合はユーザー事態がEマーク取得品であることを説明できないと車検に通らない』
 と聞いてます。
そこで、『検査官にEマーク取得品なので車検の基準はクリアしてるはずですよ』と伝えました。


すると、何かを確認しに行ったのか、一度検査官は裏へ・・・
戻ってくると基準クリアとの事でした。

法改正後にそれほど沢山こなしていないので、説明は受けているが実際に来ちゃったョ・・・基準はなんだっけ?
なんて、感じだったのかも知れませんね。(勝手な推測です)

今回は無事に車検通りましたよ!!
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バレット アト―『世界最小ウィンカー』取付作業しました! 

バレット アト―『世界最小ウィンカー』取付作業しました! 

世界最小のウィンカー【バレットアト―】の取り付け作業を承りました。 デジカメのピント合わせに苦労するほどに小さい!
練馬店 | 924 view
衝撃 ★世界最小ウィンカー★  ケラーマン製 『バレット アト―』  入荷

衝撃 ★世界最小ウィンカー★  ケラーマン製 『バレット アト―』  入荷

世界最小のウィンカーが入荷したのですがっ! 『どれくらいの大きさだと思いますか?』 ちなみに、車検対応品です。 ピカーッ!!!!!  さてどれ位でしょうか。
練馬店 | 2,395 view
『ヴァレンティLED』 リニューアル!

『ヴァレンティLED』 リニューアル!

ヴァレンティLEDがリニューアルしました。 LEDのチップが新しくなったり、形状も進化しましたョ~♪.:*:・'゜
練馬店 | 411 view
タイヤ交換【DUCATI 848】ピレリ 『ディアブロ スーパーコルサ SP V2』

タイヤ交換【DUCATI 848】ピレリ 『ディアブロ スーパーコルサ SP V2』

スポーツタイヤの中でも激しめタイヤ『ハイグリップタイヤ』 これでも、 スーパーコルサV2シリーズの中でも【SP】は公道寄りなんです。  ううん・・・とはいっても、やっぱり激しめ。 いいですね~、テンション上がる感じです。
練馬店 | 91 view
ホンダ CB1300SF★タイヤ交換★ブリヂストン RS10

ホンダ CB1300SF★タイヤ交換★ブリヂストン RS10

交換した銘柄は、ブリヂストンの ハイグリップタイヤ RS10 です。 CB1300SFのビッグなトルク感を、サーキットなどで思いっきり楽しむならば、 RS10のようにしっかりと受け止められるハイグリップタイヤが打って付けですネ!!
練馬店 | 90 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店