ウィンカー【Eマーク】本当に車検に通るのか? スタッフが実際に車検に行きました。

商品紹介
従来の規定ではサイズが明らかに小さいのですが、Eマーク取得品ですと車検に対応しているのです。
でも実際は、車検場によってはダメだったなんて話も聞きます。
『スタッフG』が、キャンプツーリングでも活躍したNC700で検証しました。
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。


KOSO シーケンシャルウィンカー(Eマーク取得済み)
車検に通るとの話ですが・・・
 (17837)


従来の規定ではサイズが明らかに小さいのですが、Eマーク取得品は車検に対応しているのです。
でも、実際は車検場によってはダメだったなんて話も聞きます。

 (17839)


『スタッフG』が、キャンプツーリングでも活躍したNC700で検証しました。

 (17841)

もう交換済みです。
点燈してないとウィンカーの存在感が見事に無いですね。

▼作業の様子です▼
 (17843)

外装を外します。
ウィンカーリレーは既にLED用に変わっていたので今回は流用します。

※LEDウィンカーリレーは点燈時間の長さが合わないとシーケンシャルウィンカーでは流用出来ないのでご注意ください。
 LEDの粒が最後まで点燈しないでまた初めのLEDが光りだしてしまいます。
 (17845)

KOSOメーカー推奨はこれですよ。
 (17847)

ウィンカー本体の取り付け部分が純正と違うので変換する必要があります。
CB用のステーベースを使いました。
 (17849)

丁度良い感じにしあがりました。
 (17851)

裏から見るとこんな仕上がり具合です。
ナットの締め付け具合に注意が必要、プラスチックなので締めこむ程に歪みが出ますのでほどほどに!
 (17853)

後ろ側もこんな感じで仕上がりました。

シーケンシャルウィンカーとは・・・
LEDの粒が順番に流れる様にひかるウィンカーです。
 (17855)

 (17856)

ウィンカーは正常に作動しました。
実際にひかると眩しい位で視認性が悪いという印象は皆無です。
純正よりもはっきりとした印象です。



車検に向かう準備完了、と思いきや・・・
 (17858)

LEDヘッドライトのLEDが焦げてます。
まだ点燈しますが、車検場で切れたり光量不足となっても面倒なので・・・
 (17860)

ハロゲン電球に変えます。
 (17862)

LEDバルブからハロゲン球に変えましたのでテスターを使い光軸もしっかり出します。


無事に車検が通るのでしょうか?
 (17864)

結果は、無事通りましたがっ!

いつも通りに検査官のチェックを受けていると・・・明らかに小ぶりなウィンカーをサイズ計測し始めた様です。

『Eマーク取得品の場合はユーザー事態がEマーク取得品であることを説明できないと車検に通らない』
 と聞いてます。
そこで、『検査官にEマーク取得品なので車検の基準はクリアしてるはずですよ』と伝えました。


すると、何かを確認しに行ったのか、一度検査官は裏へ・・・
戻ってくると基準クリアとの事でした。

法改正後にそれほど沢山こなしていないので、説明は受けているが実際に来ちゃったョ・・・基準はなんだっけ?
なんて、感じだったのかも知れませんね。(勝手な推測です)

今回は無事に車検通りましたよ!!


【2021年4月からの消費税総額表示の義務付けに伴い、過去の記事の価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には当社電子商取引サイトをご覧いただくか、事前に店舗へご確認ください。】