2018年4月18日 更新

【パンク対策】修理キット

いい気候になりましたね! 天気が良ければバイクに乗る絶好のシーズン。 出かける事も増えますね。 事前準備をどこまでするのかは個人差がありますが、四輪では車載されているけど二輪では無い物といえば! パンク修理キットです。 デイトナ パンク修理キット 品番95732(6000円)はチューブレスタイヤ専用で電動空気入れもついてこのお値段!! 修理プラグをパンク穴に差し込んで使うので安心度が高い内容です。 車載スペースが少ないバイクだと外付けもしくはツーリングバッグに入れる必要がありそうです。 しかし頼もしい修理キットです。

254 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

いい気候になりましたね! 天気が良ければバイクに乗る絶好のシーズン。
出かける事も増えますね。
事前準備をどこまでするのかは個人差がありますが、四輪では車載されているけど二輪では無い物といえば!

パンク修理キットです。
デイトナ パンク修理キット 品番95732(6000円)はチューブレスタイヤ専用で電動空気入れもついてこのお値段!!
修理プラグをパンク穴に差し込んで使うので安心度が高い内容です。
車載スペースが少ないバイクだと外付けもしくはツーリングバッグに入れる必要がありそうです。
しかし頼もしい修理キットです。

P3281246.JPG
マル二 パワーバルカシールキット ボンベ付 5900円(税抜き)
空気入れよりコンパクト! 空気ボンベ付なのでコンパクトですが、空気入れるをチャンスがボンベの数に比例して限られます。
P3281247.JPG

純粋にパンク修理キット(チューブレス専用) スタンダードなタイプ
P3281244.JPG
プラグとツールのセット
エトス パンク修理キット (チューブレス専用) 1896円税抜き

P3281243.JPG
コンパクトな空気入れがあれば現地で修理可能です。


簡易的な方法がこちら
P3281245.JPG
タイヤパンドー 1680円(税抜き)
刺さった異物を抜いてタイヤパンドーを注入するだけ! 空気も一緒に入ります。
これならば、チューブレスもチューブも両方対応可能!

ただし、かなり応急処置レベルなので最寄りバイク用品店、バイク屋まで動かす事が出来る程度です。
チューブも、タイヤも、エアバルブも再利用不可能にはなりますがオールマイティー!!

どれを選ぶのか???

【経験談】
出先でプラグを刺して空気を入れてというのは実は結構苦労します。
奥多摩でパンクした時にプラグとコンパクト空気入れで修理に格闘した時は1時間位かかりました。
環境が整ってな事がこんなに困難だったりするのか・・・経験しないと分からないもんです。
ちなみに、環境が整ったピットでパンク修理すると約10分位で完了する内容です。


ある程度慣れている方、ロングツーリングに向かう方は、プラグでしっかり修理できるキットがオススメ!
近場ツーリングや、手間が少ない方が良い方はタイヤパンドーがオススメ!
チューブタイヤの場合は予備のチューブに交換する事が、確実で良いかと思いますが、現地作業が可能ならば・・・ですが。

パンクは、タイヤが新品でも古くてもいつでも起こるかわかりません。
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プロのチェーン清掃は仕上がりが・・・!!

プロのチェーン清掃は仕上がりが・・・!!

PIT作業の『チェーン清掃』メカニックがどんなやり方をしているのか気なりますよね。 正直、仕上がりに驚きました。
練馬店 | 9,047 view
再び【バイクキャンプツーリング】ほったらかし・・・スタッフG 

再び【バイクキャンプツーリング】ほったらかし・・・スタッフG 

今回行ったのは、2年程前に出来たばかりの!『ほったらかしキャンプ場』 この名前! そうですよ。 みんな大好きな『ほったらかし温泉』に出来たキャンプ場なんです。
練馬店 | 1,117 view
BMW R1200RS タイヤ交換

BMW R1200RS タイヤ交換

このタイヤはグリップ力も良く、素直なハンドリング特性も相まって、初めて走るワインディング等でも不安なく安心感があります!
横浜店 | 649 view
キャンプツーリングにスタッフが行きましたョ!

キャンプツーリングにスタッフが行きましたョ!

『スタッフG』が、キャンプツーリングに行ってきました。 富士五湖の西湖近くの 『自由キャンプ場』 です。 ベテランキャンパー等にも人気、湖畔に近く静か!晴れていれば雄大な富士山が見えるスポットです。
練馬店 | 1,076 view
ブレーキパッド交換作業はこうやってます! ナップス練馬店PITサービス

ブレーキパッド交換作業はこうやってます! ナップス練馬店PITサービス

パッドを交換する時に、必ずピストンをきれいにして、シリコン系のブレーキ用ケミカル『CCI メタルラバー』をピストンに塗布します。 ピストンの動き具合をチェックしながら作業を進めます。
練馬店 | 1,623 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店