2017年2月13日 更新

【花粉・黄砂】対策の時期です

人間にもフィルターを装着する季節がきました。

120 view
練馬店のヤマGUCCIです。

先日、雪がぱらついたあとに愛車を見ると・・・黄砂?花粉?近所の畑の土?
が水滴の中に含まれてました。

P1090757.JPG
お店の前の目白通りも車が通るたびにホコリが舞う時もあったり、
通勤距離が長めのスタッフは口や鼻がほこりを感じると話をしてました。


人間用のフィルターをいろいろ在庫してます。
P1090778.JPG
こちらのPOi製マスクをお持ちの方は、こちら
P1090780.JPG
各種店頭に並んでます。

バイク用のマスクは機能で大きく分けて二種類あります。

【バルブ付きタイプ】
排気バルブがついていて効率的。
息を吸う時はフィルターを通り、排気はバルブからします。
フィルター、バルブの交換が可能。

 【スタンダードなPM2.5対応】
PM2.5に対応したスタンダードモデルはコストを抑えて導入が可能です。
スマートなマスクなので使い勝手が良い。
フィルター交換が可能。


私は花粉症なんですが、『マスク』 と 『花粉対策メガネ』 は必需品で毎日使います。
花粉に身体が完全に反応してしまう前の 『なんだか花粉反応が出てきたかな?』位で対策をはじめます。
花粉はまだ反応してないかな~?時間の問題でしょうか。
でも、乾燥している日が多いのでホコリ感じます。


バイクもフィルター交換しませんか。
交換した記憶が無い様でしたら!
P1090777.JPG
『環境によって 汚れ具合がちがう』 のですが定期定期的な交換がオススメです。
P1090766.JPG
バイクによって形、大きさ、種類、値段が違います。
乾式ビスカス、湿式スポンジ・・・いろいろ

P1090767.JPG
PCXは専用の形をしてます。

P1090771.JPG
スポンジ式や専用値段も様々です。

P1090773.JPG
アドレスシリーズも車種ごとに違います。

P1090775.JPG
二種スクーターよりも250のほうがフィルターが安い場合もあります。

P1090765.JPG
消耗交換部品はオイル、タイヤ、ブレーキだけじゃないですよ。
エアフィルターもお忘れなく~!


純正だけでなく、リプレイス エアーフィルターも選択肢の一つとして!
2 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

花粉対策 【バイク編】

花粉対策 【バイク編】

今年も順調にスタートしました!! 『花粉症』  私は1月から薬を飲み、2月からマスクをし、3月からは花粉症対策メガネで武装してます。 では、バイク運転時の花粉対策どうしましょう...
練馬店 | 484 view
花粉にまだまだ困ってます <排気バルブ付マスク>

花粉にまだまだ困ってます <排気バルブ付マスク>

花粉は出来る限り吸い込まず、アレルギー反応を出さない工夫が大切です。
練馬店 | 115 view
ヨシムラJAPAN PRO-GRESS2 マルチテンプメーター

ヨシムラJAPAN PRO-GRESS2 マルチテンプメーター

暑い時期に、バイクに乗っていると気になるのは水温や油温です。 1から2になって大きく違うのは、一台で好みの温度を二種類モニター(切り替え式)できるようになってます。 時計の機能もついていますので便利です。
練馬店 | 25 view
お客様のバイク紹介【屋根付きPCX150】

お客様のバイク紹介【屋根付きPCX150】

雨の降る中ご来店いただきました。 袖は濡れるとの事ですが、屋根とフロントウィンドウがあるのでかなり防御力が高いようです。 梅雨時期最強のオートバイかもしれませんね~!
練馬店 | 279 view
YAMAHA WR250X『前後タイヤ交換』ミシュラン PILOT STREET RADIAL

YAMAHA WR250X『前後タイヤ交換』ミシュラン PILOT STREET RADIAL

YAMAHA 最強のモタードマシン! オフロード車に17インチのロードタイヤを装着した、オールラウンダーな容姿。 モタードカテゴリーのレースはアスファルトの上も、土の上も走るレースで、ドリフトしながら走るスタイルが良く見られるカテゴリーですよね。 どこでも行けるレーシーなマシンなんですね~。
練馬店 | 448 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店