これをもっていれば・・・【応急補修ワイヤーKIT】

商品紹介
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

かなり前の話ですが、走行中にワイヤーが切れた経験があります。
信号で待ちから走りだそうとしたら、あれっ!
それは一瞬で走行不能になりました。

P1080337.JPG
アルキャンハンズ の
f00020a.jpeg
手元にこんなキットがあれば、苦労も半分以下になった事でしょう。

実際に切れたのは、アクセルワイヤーでした。
しかも夜。

愛車のRZRはアイドルスクリューを全開にしても足りず・・・
更に手持ちの工具などを駆使して超アイドリング高い状態にして、信号待ちでエンジンを止めを繰り返し10数キロを走りました。

P1080336.JPG
このキットと純正品の違いは、!
・純正のワイヤーは、アウター(筒状)と、内部のワイヤーが組み込まれている完成品です。
・応急キットは、インナーのワイヤーとネジ止め式タイコのセット、内部のワイヤーだけを交換する物なんです。

P1080339.JPG
取り付けの方法はこんな感じ。
元の切れてしまったワイヤーと同じ長さに調整して交換するといった内容です。

工具がないと作業できませんので、非常時用に車載しておきましょう。
ワイヤー交換の手順を追ってそろえて、更にワイヤーをカットする切れるニッパーもしくはワイヤーカッターがあると安心です。

実は、クラッチの応急キットも使った事あります!
タイコの固定が甘いとクラッチ操作の力に耐えられなくてボツッとタイコがはずれてしまいます。
すると、とても大変! ワイヤーがささくれまくってタイコがなかなか付かないです。
一発勝負でしっかりとタイコを固定するのがポイントだとその時思いました。


応急キットなのでタイコがネジ止めです。
純正はタイコ部分を融着処理してありますので耐久性が違います。
カスタムやリペアで使用するのであれば、ハンダなどでしっかりと処理してしまば良いカモ知れません。

純正部品が取り寄せできる車両ならば、取り寄せるほうが道具を揃える出費よりも安く確実です。
こんな話をすると、封印している趣味のレストアのクセがうずいちゃいますね。

お困りの方、もしくは保険でとお考えの方、ナップス練馬店のレジ横に在庫しております。
お値段 1,760円(税抜き)です。