2016年9月7日 更新

これをもっていれば・・・【応急補修ワイヤーKIT】

728 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

かなり前の話ですが、走行中にワイヤーが切れた経験があります。
信号で待ちから走りだそうとしたら、あれっ!
それは一瞬で走行不能になりました。

P1080337.JPG
アルキャンハンズ の
f00020a.jpeg
手元にこんなキットがあれば、苦労も半分以下になった事でしょう。

実際に切れたのは、アクセルワイヤーでした。
しかも夜。

愛車のRZRはアイドルスクリューを全開にしても足りず・・・
更に手持ちの工具などを駆使して超アイドリング高い状態にして、信号待ちでエンジンを止めを繰り返し10数キロを走りました。

P1080336.JPG
このキットと純正品の違いは、!
・純正のワイヤーは、アウター(筒状)と、内部のワイヤーが組み込まれている完成品です。
・応急キットは、インナーのワイヤーとネジ止め式タイコのセット、内部のワイヤーだけを交換する物なんです。

P1080339.JPG
取り付けの方法はこんな感じ。
元の切れてしまったワイヤーと同じ長さに調整して交換するといった内容です。

工具がないと作業できませんので、非常時用に車載しておきましょう。
ワイヤー交換の手順を追ってそろえて、更にワイヤーをカットする切れるニッパーもしくはワイヤーカッターがあると安心です。

実は、クラッチの応急キットも使った事あります!
タイコの固定が甘いとクラッチ操作の力に耐えられなくてボツッとタイコがはずれてしまいます。
すると、とても大変! ワイヤーがささくれまくってタイコがなかなか付かないです。
一発勝負でしっかりとタイコを固定するのがポイントだとその時思いました。


応急キットなのでタイコがネジ止めです。
純正はタイコ部分を融着処理してありますので耐久性が違います。
カスタムやリペアで使用するのであれば、ハンダなどでしっかりと処理してしまば良いカモ知れません。

純正部品が取り寄せできる車両ならば、取り寄せるほうが道具を揃える出費よりも安く確実です。
こんな話をすると、封印している趣味のレストアのクセがうずいちゃいますね。

お困りの方、もしくは保険でとお考えの方、ナップス練馬店のレジ横に在庫しております。
お値段 1,760円(税抜き)です。
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

SENA 20Sインターコム の作動が不安定の時ここをチェック!!【雨が原因の場合が多い】

SENA 20Sインターコム の作動が不安定の時ここをチェック!!【雨が原因の場合が多い】

SENA 20Sで作動が不安定の時、過去に雨に降られた事が少しでもあるようでしたら、ここをチェックしてみてください。 起こる不具合の症状は様々なんです。 電源が入らなかったり、聞こえなかったり・・・
練馬店 | 1,540 view
EKチェーン【EKメン】のルブリケーター使ってみたら凄いんです!! 

EKチェーン【EKメン】のルブリケーター使ってみたら凄いんです!! 

興味のある面白い工具を見つけると、使ってみたいと思ってしまうのがPITスタッフの性。 チェーン塗布のスグレモノツールを発見しました!
練馬店 | 8,967 view
ブレーキパッド交換作業はこうやってます! ナップス練馬店PITサービス

ブレーキパッド交換作業はこうやってます! ナップス練馬店PITサービス

パッドを交換する時に、必ずピストンをきれいにして、シリコン系のブレーキ用ケミカル『CCI メタルラバー』をピストンに塗布します。 ピストンの動き具合をチェックしながら作業を進めます。
練馬店 | 1,628 view
ピットスタッフに ★バッテリー測定と診断★ を教えてもらう!!

ピットスタッフに ★バッテリー測定と診断★ を教えてもらう!!

気温が下がってくると心配な事がありますよね。 バッテリー上がり! 好い事をピットスタッフから教えてもらったので、情報のおすそ分けです。 バッテリー測定と、バッテリー診断の仕方を教えてもらいました。
練馬店 | 682 view
ほどけないブーツヒモの縛り方!「イアン・ノット」にチャレンジ

ほどけないブーツヒモの縛り方!「イアン・ノット」にチャレンジ

気が付くとほどけている・・・なんてことありますよね。 たまたまかもしれませんが、イアンノットをマスターしてから今の所ほどけた事無いです。 ブーツにも、スニーカーにも使える縛り方で、ほどけにくい縛り方の基本的な方法なんだそうですョ。
練馬店 | 4,583 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店