バイクで最低限 冬場にチェックしておきたい4つのポイント!

商品紹介
冬です!!

今日は通勤や通学・お仕事などなど、冬場にもバイクに乗られる方の為に、最低限チェックしておきたい重要ポイント4点に絞ってお話ししたいと思います。
こんにちは! ナップス伊勢原店です♪
冬です!!

今日は通勤や通学・お仕事などなど、冬場にもバイクに乗られる方の為に、最低限チェックしておきたい重要ポイント4点に絞ってお話ししたいと思います。

その4点とは「タイヤ」・「バッテリー」・「エアクリーナー」・「プラグ」です。
もちろんこの他にもチェックしたい所はたくさんあるのですが、あくまでも現状大きな問題は無いバイクでもチェックしておいて欲しいポイントです。
参考にして頂けるとうれしいですね。

●タイヤ
014.JPG
【タイヤ】
当たり前と言えば当たり前ですが、まずは【タイヤ】です。
チェックして欲しいのは溝の深さだけではありません。
タイヤの山はもちろんなのですが、タイヤの柔らかさも重要ですね。
いくら溝が深くて山も十分に残っていたとしても、古くて硬くなったタイヤは危険です。
ヒビがたくさん入っていたり、いつ交換したタイヤか分からない場合は要注意ですね。
冬場は路面も冷え切っている為に、硬くなったタイヤは大変滑りやすくなります。
もし、何か急ブレーキをしなければならない緊急な状況になった時に、タイヤが滑ってしまったら更に危険です。
空気圧もチェックしましょう。空気圧が低すぎるとタイヤの偏磨耗やヒビにつながってしまいますので、こちらも重要です。

●バッテリー
006.JPG
【バッテリー】
ひと昔前のオートバイはキックペダルでの始動も多かったのですが、近年はセル始動が当たり前です。
つまり、バッテリーが消耗しているとエンジンの始動すら出来なくなると言う事です。

冬場はエンジンがキンキンに冷え切ってしまう為に、暖かい時期に比べてエンジンも始動しづらくなり、セルモーターやバッテリーにも想像以上の負担がかかります。
通勤や通学中、ツーリングでの出先などでエンジン始動が出来なくなったら大変です。
バッテリー交換の目安は3年前後が推奨となっておりますので、このような状況に陥る前にチェックもしくは交換をオススメします。
012.JPG
ラインナップも豊富にご用意いたしております!
不要となったバッテリーはオートバイ用バッテリーに限り、無料にてお引取りしておりますので、いつでも何個でもお持ちください♪

●エアクリーナー
007.JPG
【エアクリーナー】
「寒くなってきたらエンジンのかかりが悪くなってきた! 」
毎年この時期になると良くご相談を受ける内容です。
エンジンのかかりが悪い → プラグ交換
と、イメージされる方が多いのですが、実は本当に交換すべきはエアクリーナーの場合が多いのです。
プラグ交換したけどあまり変わらないな~? と思ったら疑ってみてください。
排気量の小さなバイクほど症状が顕著に出ます。

冬場にエンジンのかかりが悪くなるのは複合的な要素が絡んでいる場合もありますが、改造などされていないノーマル車両の場合、最も多い原因が「エアクリーナーの汚れ・詰まり」です。

「オートバイのエアクリーナー」は「エアコンのフィルター」と、とても似ています。
エアコンのフィルターが汚れてしまうと冷えない・暖まらないなどの症状が出ますよね?
オートバイのエアクリーナーも一緒で、汚れて詰まってしまうとエンジンが空気を吸う事が出来なくなります。
エンジンは空気を吸って、プラグが点火し、ガソリンを燃焼させる事で始動します。

エアクリーナーが汚れて詰まっている
→ 空気を十分に吸う事が出来ない
→ エンジンが始動出来ない
これがエンジンがかかりにくなる原因です。

無理にセルを回し続けると、バッテリーの電圧も落ちてしまうのでご注意を!

エアクリーナーの交換時期は3,000~5,000km毎が推奨となっておりますので、ぜひチェックしてみてください。
009.JPG
純正エアクリーナーもたくさん在庫しております!

●プラグ
004.JPG
【プラグ】
プラグの交換時期はエアクリーナーと連動する場合が多いですね。
それはナゼかと言いますと、エアクリーナーが汚れてしまってエンジンが新鮮な空気を吸う事が出来なくなると、エンジンが不完全燃焼を起こしてしまいます。そのせいでプラグの汚れがひどくなってしまったり、真っ黒になってしまい(俗に言うカブリ)、正常に元気良く点火できなくなってしまうのです
これが主な原因となっている場合が非常に多いです。
そういった理由もあり、プラグとエアクリーナーの交換は同時に実施するのが効果的です。

もちろん正常に使用出来ていても少しずつ劣化します。
プラグ交換も平均して5,000km毎前後の交換が推奨となっております。2ストロークのバイクは3,000km毎の交換がオススメですね。
011.JPG
プラグのラインナップも豊富にご用意しております♪

いかがだったでしょうか?
この中でも、よく見落とされがちなエアクリーナーが実はすごく重要だった事が分かりました。
エアクリーナーの汚れがプラグやバッテリーまでダメにしてしまうなんて・・・

タイヤ・プラグ・バッテリーは、例え出先だったとしてもバイク用品店さえ見つければ比較的なんとかなりますが、エアクリーナーが店頭に並んでいるお店は正直なトコロ少ないです。
症状が出てしまう前の「早めの交換」を心がけて、冬バイクライフを楽しみましょう!

その他 ナップス伊勢原店 店舗ブログはコチラから