時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

商品紹介
国内販売されているバイクやクルマによく付いているゴム製のエアバルブなんですが、状態が良くても210Km/hまでの耐久力なんです。
ちなみに、エアバルブにかかる負担は、街中を走る速度でも『500ccのペットボトルを満タンにしてブンブン振り回している位』だそうです!!

実はエアバルブって・・

国内販売されているバイクやクルマによく付いているゴム製のエアバルブなんですが、状態が良くても210Km/hまでの耐久力なんです!
一般的なチューブレスバルブ

一般的なチューブレスバルブ

空気圧が450kPaを超えるタイヤ、速度が210km/hを超える車両にはスナップインタイプではなく、クランプイン(ナット締め)タイプを使用してください。
「日常生活でそんな速度出さないよ!」
という方が殆んどだと思いますが、ビックバイクでサーキット走行されている方には、当たり前の速度域ですよね!

ちなみに210Km/hというのは、タイヤでの表記上はHレンジと同じ限界域なので、現実的にはないですが・・・
『スーパースポーツにHレンジのタイヤを履いて、210Km/h以上の速度でサーキットを走って下さい』
と言われたら・・・ほとんどの方が躊躇すると思います。

しかし! バルブに関しては意識しないで、気にせずに走っていた方は多いと思います。

もちろん、劣化が進んでるものはもっと低い速度域でポキッと折れますので・・・

ちなみに、エアバルブにかかる負担は、街中を走る速度でも『500ccのペットボトルを満タンにしてブンブン振り回している位』だそうです!!

ゴムなので、走行距離が短くても時間が経っていれば紫外線にやられてポキッとなってしまいます。
走ってないから大丈夫っていう油断は禁物です。

エアバルブだけが折れてしまい、交換にご来店頂く方は少なくはありません・・・

2年以上変えてない方は、見た目に関係なく変更する事をオススメします!

210Km/h以上出す方は?

では、サーキットなどのクローズドコースで“210km/h以上出す方”の対策方法は、とってもシンプルです!

『金属製のエアバルブに交換する!』または・・・
思い切って金属製バルブ仕様の社外ホイールに変更する事です!!

初めは金属製のエアバルブは『ドレスアップ目的のアイテム』としてしか認識してませんでしたが・・・
目からウロコでした!

ドレスアップ以外にもちゃんとした理由があったのです!!

もちろん社外ホイールへ変えれる方は、ホイールを手に入れて頂くとバルブは金属製で安心すし、バイクの運動性も上がります。

マルケジーニなんかいいですね!
最近人気があるO・Zも良いのでオススメします!

その際はぜひナップス伊勢原店をご指名下さい!!

では、話がそれていきそうなので戻します。


そんなスピードが出るバイクの為の金属製バルブですが・・・
実際ドイツではビックバイクには純正で金属製バルブが採用されています。
(有名なアウトバーンは一部区間が制限速度がないので)

なにかと話題のカワサキH2はもちろん純正で金属バルブだったりします。
今後、210Km/h以上出るバイクに関しては金属製バルブが採用されていく動きがあるとのこと!

日本は長らく180Km/hリミッター自主規制をしていたので、海外に比べてやや対応が遅れているそうです・・・

ハイスピードコースに走りに行く事のある方は、タイヤ交換する際、ついでに交換して頂くとエアバルブの交換工賃が無料で出来るのでオススメです!

「最近タイヤ変えたけどエアバルブだけの交換して欲しい」
というお客様は、タイヤ交換工賃と同じですが、お受けできますのでご相談下さい。

ちなみに・・・当店オススメエアバルブメーカーは【アリゲーター製のクランプバルブ】です。

このクランプバルブはH2/H2Rに純正採用されていたり、

車のレースで有名なGT500の車両に採用されていたりと、信頼性は抜群です!

※くれぐれも、公道でのチャレンジはお止めください

【重要】
各店クランプバルブの在庫は多くありません。タイヤ交換時にクランプバルブをご希望の方は、事前に店舗までお問い合わせください。