神奈川県二輪車安全運転講習会!

バイクで遊ぶ
神奈川県警察本部が開催している安全運転講習会に、エアバッグベストやプロテクターの推進活動として参加させていただきました!

二輪車安全運転講習会とは?

二輪車安全運転講習会は、二輪車の事故を防止するため、若者から中高年の全ての二輪ライダーを対象に、神奈川県では二俣川の運転免許試験場にて、安全運転講習会を年に数回開催しています。
皆様を指導するのは、白バイ隊員やホワイトエンジェルス(神奈川県女性白バイ隊員)、二輪車普及安全協会指導員の方々です。
ナップスでは、講習に参加された皆様にプロテクターの紹介や、エアバッグベストの体感会などを休憩時間や、終了後にお時間をいただき、ご説明させております。
エアバッグベストの体感や、プロテクターの紹介!

エアバッグベストの体感や、プロテクターの紹介!

女性用の胸部プロテクターや、エアバッグベストの体感と必要性をご説明させていただいております。
安全にバイクに乗るために!

安全にバイクに乗るために!

講習では、安全にバイクをのるための練習を行っています。ただし、万が一の際はプロテクターは必要となります。
頭部の次に死亡事故の原因となるのが、胸部での負傷です。
胸部プロテクターも必ず忘れずに!
エアバッグは白バイ隊員も採用!

エアバッグは白バイ隊員も採用!

無限電光のエアバッグは、わずか0.25秒の早さで膨らみ、ライダーの身体を護ります。
体感された皆様は、こんなに早くて安全なのかと驚かれます!

うまいライダーは急ハンドル、急ブレーキをしない!?

指導員の方が、「本当にうまいライダーは、急ハンドルや急ブレーキをしない」とおしゃっていました。
バイクを運転する時は、心に余裕を持って安全に運転することを心掛けましょう!
ただし、自分がいくら気を付けても、前のクルマの急ブレーキや、飛び出しなど公道を走っていると危険なことが起こる可能性があります。
この講習では、初心者の方を対象にしていますので教習所で習ったことの復習などを行うことができます。
普段は公道で会うとドキッとしてしまう白バイ隊員に、ライディング技術を教えてもらうというのも貴重な体験ですね!
スクーターの参加も可能です!

スクーターの参加も可能です!

急な事態になっても安心して止まれるように急制動の練習もしっかり行います。
白バイ隊員が前にいると緊張しそうです(笑)
慌てず、安全に止まる!

慌てず、安全に止まる!

急な事態になっても安心して止まれるように急制動の練習もしっかり行います。
白バイ隊員が前にいると緊張しそうです(笑)

どうすれば参加できるの?

神奈川県警察運転免許試験場(二俣川)で実施している二輪車安全運転講習は、完全予約制です。講習会場での当日受付や事前予約は行っておりませんのでご注意ください。

では、どうすれば申込ができるの?

神奈川県に住んでいるライダーであれば、無料で参加は可能です!
※ただし、傷害保険料100円は受講者の負担になります。
※講習希望人数が多い場合は、抽選を行います。

次回の開催は、2017年1月14日(土)です。
申込期間は、2016年12月14日~28日に往復ハガキにてお申込みとなります。

詳しい内容は下記サイトにてご確認ください。
また、神奈川以外でも各都道府県にて開催されていると思います。

興味がある方はぜひ、「○○県二輪車安全講習」などで検索してみてください!