Nap's Good Speed Meeting GSM.54 レポート

バイクで遊ぶ
青木宣篤選手に走行を教えてもらえる青木レッスンって、どういうことを学べるの?
今年最後のナップス主催サーキット走行会GSM.54レポート!!

今年最後の走行会は、絶好の秋晴れ

 (3922)

この秋は天候不良が多かったのですが、当日はうれしいことに見事な秋晴れに!
路面温度もなかなかの感じ!?
絶好の走行日和に、皆さんもニコニコの様子です。
10月20日(木)筑波サーキット コース1000にて、ナップス主催の走行会『Good Speed Meeting』(以下、GSM)を開催しました!
ナップス主催の走行会は、なんと今回で54回目!
プロライダーが講師なうえ、先導走行や走行前のミーティングなど、イベントも充実。
事前の申込が必要ですが、走行に必要なレザースーツやブーツ・ヘルメット・グローブも貸りることができます!
もちろん、気に入ったらナップスでご購入も?
「初めての方でも安全に、楽しく、サーキットを走ってもらいたい!!」
そんな走行会なんです。
そして筑波サーキット コース1000では、スズキ モトGP開発ライダーの青木宣篤選手によるサーキットレッスンも同時開催!

青木レッスンのテーマは高性能バイクを最大限楽しむ技術と知識を学ぶ!

3年前から筑波サーキット コース1000で始めた『青木サーキットレッスン』。今回で4回目の開催となりました。

このレッスンを始めたのは、お客様からサーキットを走るにあたりプロライダーのレクチャーを望む声が多かったからです。
このことをスズキ モトGP開発ライダーを務める青木ノブアツ選手に相談したところ、「ぜひやりましょう」と言っていただき、毎回テーマを決めて開催できることになりました。
今回のテーマは「データロガーを使った走行やブレーキの解...

今回のテーマは「データロガーを使った走行やブレーキの解析」です。

GPSデータロガーを製造する『QSTARS(キュースターズ)』様の協力により、参加者皆様の車両にデータロガーを取り付けることで、青木選手や講師のライダーの走行ラインやブレーキのタイミングとの比較を可能としました。
このレッスンは座学・走行・座学・走行を繰り返すことで技術の向上をわかりやすく、簡潔に伝えます。
青木選手と一緒に講師を務めたのは、鈴鹿8耐で青木選手とチームメイトを務め、全日本JSBクラスに参戦する今野由寛選手に依頼しました。
青木選手によるサスペンションセッティングも実施!
参加者の皆さまにはお馴染のプロのブレーキングを体感する...

参加者の皆さまにはお馴染のプロのブレーキングを体感するタンデム走行を今回も実施。

青木選手も「現代の高性能バイクやタイヤの性能をフルに発揮するために、まずは知って欲しい」と語ってます。
レッスンクラスに興味が有る皆様は、受付の開始時に早期定員になることがあります。
参加ご希望の皆さまは早目のお申込みをご検討してくださいね!

ACTIVE QSTARZ(キュースターズ) (アクティブ) LT-Q6000S GPS リアルタイムラップタイマー 33200010-ナップス -RidingArt NAP'S-

65,880
ACTIVE アクティブ QSTARZ(キュースターズ) 33200010 LT-Q6000S GPS リアルタイムラップタイマー の詳細、通販。世界中から注目を浴びている通信技術を駆使して開発されたGPSラップタイマーに新モデルが登場
今回、レッスンクラス参加者の皆さまに使用していただきました!

走行の合間はBMW試乗会やブース出展などなど

コース1000のお昼休みの定番イベントとなっている『BMW最新モデル 試乗会』。
今回も酒井大作選手が先導に使用する『S1000RR』・『S1000R』・『S1000XR』・『R1200R』の4台をご用意!!
 (3946)

サーキットということで、一番人気は『S1000RR』!
最新モデルの走行を堪能していただきました!!
酒井大作選手が開発したマフラーも装着しています!
 (3926)

日本人女性では21年ぶりにMOTOGP 日本グランプリに出場した岡崎静夏選手がサプライズゲストとして登場!
スポンサーである『NTRタイヤウォーマー』の商品説明と共に、会場を明るく盛り上げてくれました!
 (3925)

和光ケミカルではなんと、先着限定で体感系燃料添加剤が無料注入!?
皆様、その効果にビックリしていました!

閉会式と、お楽しみ抽選会!!

笑顔の大抽選会!

笑顔の大抽選会!

すべての走行が終わると、お楽しみの抽選会。
ケミカルやメーカー限定グッズなど、意外とうれしいものが当たっちゃうんです。
えっ!青木選手から直接もらえるの!?
みなさま一日、お疲れ様でした!!
各ゲストライダーからご参加の皆さまにアドバイスをいただきました。

青木選手からも一言…「お疲れだと思いますが、帰るまでが遠足(?)です!」
ゲストの皆さまも我々スタッフも、サーキットで皆さんに会えるのを本当に楽しみにしています!

最後に、豪華商品が当たる抽選会で盛り上がりました。
皆様本当にお疲れ様でした!

また来年もお会いしましょう!

青木選手にレッスンの様子をブログに書いていただいたほか、今回取材にいらした「月刊オートバイ」ライター中村さんにも、今回のGSMの様子を記事にしていただきました。
走行会の手順など、初めての方に大変参考になるレポートになっています!

今年のGSMはこれで終わりですが、また来年も必ず開催致します。
開催日程はメルマガでいち早くお知らせしますので、まだの方はご登録をお早目に!
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。
集合写真!

集合写真!