うどんを求めて、日本全国バイクで走ろう【四国版】

バイクで遊ぶ
ツーリングの目的といえば、ツーリング先で土地の名物を堪能すること!
ナップスより、ツーリングネタをちょこっと提供♪
うどんといえば、日本人なら誰もが知っている馴染みのある食べ物です。
今回はうどんの聖地と呼ばれる四国で、知る人ぞ知る名店をご紹介致します。

宝山亭(香川県)

うどんの聖地である香川県で、知る人ぞ知る名店と言えばここ宝山亭。名物のお化けうどんがお客さんの心をつかんで離さない。ちなみに、お化けうどんとは、下のうどんが見えないくらいボリューム満天のお揚げをのせたうどんのこと。甘く煮付けた自家製の特大お揚げは、舌が肥えてる香川県民さえも虜にする美味しさです。

あそこ食堂(徳島県)

鳴門市名物の鳴門ちゅるちゅるうどん。略して「鳴ちゅるうどん」。柔らかく不揃いな細麺が、あっさり醤油味の黄金色の出汁によくからむ逸品。具はネギと刻み揚げが基本で、特産物のわかめやちくわを載せてくる店もあります。出汁のしみこんだ刻み揚げを、口に含むと芳醇な出汁の香りが口いっぱいに広がります。一度食べたら、また食べたくなる不思議な感覚もぜひ味わってみてください。

一匠(徳島)

レベルの高い釜あげうどん一本で勝負するうどん専門店の一匠。シンプルながらもこだわり抜いた味が、うどん好きをうならせます。うどんに自信があるからこそ、天ぷら類は一切置いてません。
自分で生姜をするので、おろしたての香りの良さを堪能できます。量が多めなのでかなりお得ですよ。

セルフうどん・さぬきや (高知県)

セルフサービスのうどん屋だからといって侮る無かれ。和食を極めた料理人が、食材と出汁にこだわって作るこの店のうどんは、もはやセルフサービスのレベルを越えた美味しさです。
麺のコシを味わえるぶっかけや、モチモチ感を楽しめる釜揚げなどバリエーションも豊富で、何度食べても飽きないうどんです。

播州手打ちうどん ごろびつ庵(愛媛県)

粘りとモチモチ食感が魅力のうどんを提供してくれる「ごろびつ庵」。添加物を一切使用しないで作り上げる播州手打ちうどんと、サクサクの天ぷらが大人気のお店です。
寒い時期には、鍋焼きうどんがオススメです。バイクの運転で冷え切った体が、心から温まりますよ。