2019年6月19日 更新

道志みちに行ってみよう! その2 道の駅どうしからの「宮ケ瀬」「オギノパン」ルートの紹介

なにせ工場直売店ですからね! いつも出来立てホヤホヤで、ふんわりと柔らかい! 小学生の頃の給食を思い出します♪ 普段パン屋さんであげぱんを買う事はあまり無いのですが、やはりココでは「あげぱん」ですっ!

759 view
こんにちは! ナップス伊勢原店のフジブロスです♪

前回好評だった「道志みちに行ってみよう!」の第2段ですよ!

今回はですね、前回の続きで、道志みち~宮ケ瀬湖からのオギノパンコースをご紹介いたしますっ!
最近、ワタクシ完全に道志病です。

まずは前回同様に「道の駅どうし」を目指します。
行き方は前回の記事をご参照ください!

まずは安全運転で進んでゆきます。
P5240001.JPG
今日は良い天気ですっ!
途中、左手に富士山が見えるスポットが2~3箇所あります♪
いや~たいへん美しい!

P5240003.JPG

P5240007.JPG
「道の駅 どうし」に到着いたしました!
平日だと言うのにたくさんのライダーが集まっております。

平日でもこれだけたくさんのライダーに出会えるスポットも珍しいですよね。
でもこれが道志の魅力でございますっ!

道の駅 どうしH/Pはコチラ
P5240004.JPG
お土産屋さんも賑っております。
地元ならでは・観光スポットならではのお土産が豊富ですよ!

ぜひ店内にも立ち寄ってみてください。
P5240005.JPG
地元野菜も売ってたりします。
週末には屋外に出店なども並びます!

P5240006.JPG
レストランも併設しているので、お食事などもゆっくりできます。

P5240009.JPG
駐車場正面にある「カフェ マーシーズ」さんも有名ですね!
お食事も大変おいしい! と話題のカフェです。

さてさて、すこし休憩したら本日の目的地「オギノパン」さんに向かって出発しましょう!
途中で道志ライダーの大好きスポット「宮ケ瀬湖」にも立ち寄ります。

まずは来た道を厚木・相模原方面に向かって安全運転で戻ってゆきます。
P5240010.JPG
クネクネとした峠道を抜けると、右手にセブンイレブン相模原市津久井青野原店です!
道志ライダーのオアシス♪

峠道での緊張をほぐす為に、一旦休憩しても良いですね!

P5240011.JPG
セブンイレブンを抜け、長い直線部分を抜けるとS字にカーブしながらの下り道。
ここで「国道64号 伊勢原方面」に右折いたします。

対向車・後ろからの追突に注意して右折しましょう。
P5240012.JPG
少し狭い峠道が続きますが5~6分で交差点に出ます。

P2180042.JPG
厚木・宮ケ瀬方面に右折します(前回の画像を使用しています)

P2180043.JPG
さらに5~6分、道なりに進むとT字路。ここを左折してすぐ右側に駐車場入り口です。
(前回の画像を使用しております)

宮ケ瀬湖 鳥居原園地駐車場に到着しました!
P5240016.JPG
平日ですが、かなりたくさんのバイクが集まっております。これでもかなり少ない方です。
P5240019.JPG
ちなみにコチラは後日、週末に立ち寄った際の画像。
ツアラー・オフローダー・原付・走り屋・レディースライダーなど、色々なグループに出会いました♪
駐車場がバイクで埋まるほどの賑いです。

P5240014.JPG
この建物の中がお土産屋さんになっております。
食事もできるんですよ!

P5240017.JPG
心が癒される景色です!
行った時は貯水量がだいぶ少ない状態でした。

P5240023.JPG
さてと最終目的地であり、道志・宮ケ瀬ライダーの立ち寄り率No.1 と言う噂の「オギノパン」に向かって出発です!
駐車場出口を右方向に向かって進み、宮ケ瀬湖沿いのワインディングを進みます。

P5240024.JPG
とても景色が良く、大自然を感じます。
ただし! カーブがかなりキツイ場所もありますし、スピード出しすぎ防止の為の減速帯も多いので注意して進みましょう!

減速帯の上はタイヤの接地感も薄く感じますので、スピードの出しすぎは禁物ですよ!

P5240025.JPG
「山」と「湖」のコンビネーションは最高です♪

途中に立派な宮ケ瀬ダムも見えるのですが、カーブが多くてバイクを止められる場所が少ないんです。
バイクを止めて写真を撮るスペースが無かったので、実際に行って見て欲しいです!

長いトンネルも2~3カ所あり、色々なシーンを楽しめます。
P5240026.JPG
新緑が美しい緑のトンネル。

長いトンネルを抜けて、途中で右折すると服部牧場もあります。

「神奈川県で牧場?」と思う方もいらっしゃると思いますが、これがまた
すんごく牧場です
「モーモーさん」や「ブーブーさん」や「メ―メ―さん」などがたくさん居ます♪

私も子供連れで何度も行った事がありますが、子供も喜ぶとっても良い場所です!
アイスがおいしいんですよ!

P5240027.JPG

鳥居原園地から15分ほど走ると、T字路の交差点が出てきます。
ここは「津久井方面」に左折します
P5240028.JPG
こんな感じの交差点です。

P5240029.JPG
交差点名は「宮ケ瀬ダム入口」
こちら側から来ると「出口」なんですけどね(笑)
ここを左折すると~

P5240030.JPG
曲がってすぐ左手に「丹沢あんぱん」「オギノパン」の看板!
オギノパン 本社工場直売店」はここです。
左折でIN!!
オギノパンH/Pはコチラ

P5240033.JPG
今日もライダーがいっぱい来ていました。

P5240034.JPG
今日の目的は「神奈川フードバトル金賞 あげぱん」ですっ!

P5240039.JPG
工場に隣接した立派な建物です。

P5240038.JPG
自販機が並んでいる所が店内入り口ですよ!
あーーー! お腹空いたし
早く食べたい!
P5240035.JPG

P5240037.JPG
さっそくゲット!
確か・・1本・・120円!

なにせ工場直売店ですからね! いつも出来立てホヤホヤで、ふんわりと柔らかい!
小学生の頃の給食を思い出します♪

普段パン屋さんであげぱんを買う事はあまり無いのですが、やはりココでは「あげぱん」ですっ!

もちろんパン屋さんなので、あげぱん以外のレパートリーの方が豊富です。
どのパンも本当においしそうで
全部食べてみたい!
と、思うほどです。
立ち寄った事がないライダーさんは、ぜひ行ってみてください。

バイクってホント楽しい♪
伊勢原店のフジブロスでした♪

関連記事↓
2 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

道志みちに行ってみよう!

道志みちに行ってみよう!

神奈川県に引っ越して近くなった事もあり、道志に行く回数も増えてくると コレがまた楽しい! 奥多摩専門だったフジブロスが鞍替えしてしまうほど魅力が満載のスポットです。
伊勢原店 | 7,778 view
日帰り奥多摩 プチ温泉ツーリング その4「瀬音の湯」

日帰り奥多摩 プチ温泉ツーリング その4「瀬音の湯」

真っ昼間から青空と山並みを眺めながらの露天風呂 最高です♪ 湯温は42℃ぐらいで熱すぎず、でもしっかりと体の芯まで温まります。 温泉なので入っていると皮膚がヌルヌル?スベスベ?
伊勢原店 | 1,460 view
日帰り奥多摩 プチ温泉ツーリング その3「小菅の湯」

日帰り奥多摩 プチ温泉ツーリング その3「小菅の湯」

秋の紅葉シーズンがやってきましたね♪ バイクでツーリングをするには最高の季節到来ですが、この紅葉シーズンは意外と短い! 冬になってしまう前に楽しみましょう。 さて、11月ともなると気温も少しづつ下がってきており、毎年冬恒例の「アノ気持ち」がウズウズし始めました...
伊勢原店 | 1,149 view
秋を感じる【箱根】に行ってみた!&ツーリング前のチェック項目

秋を感じる【箱根】に行ってみた!&ツーリング前のチェック項目

ツーリングするには最高の季節ですね。バイクに乗りたい病がウズウズします。 いつもは奥多摩や道志ばかりなのですが、今回はひさしぶりに 箱根レッツゴー! 今回のルートは、いつも通りですが国道16号と129号の分岐点「相模原市 橋本五差路」をスタート地点にします。
伊勢原店 | 1,292 view
次世代ツーリングタイヤはコレで決まり!(ブリヂストン T31)

次世代ツーリングタイヤはコレで決まり!(ブリヂストン T31)

特にツーリングタイヤなどの耐久力重視のタイヤだと、どうしても走りは始めてすぐなどはスリップしやすいと言われがちだったのが、これで解消されたんじゃないかなぁって感じです。 更にこのコンパウンドのおかげも相まって雨天時のグリップ力もT30evoよりUPしてるのでブリヂストンは、またいいタイヤを作ったと思いました。 気になる耐久性能ですが、なんと・・・T30evoと同等だそうです!(これは嬉しい 今年のツーリングタイヤはT31で決まってしまうのではないかと、現段階で私は感じます。
伊勢原店 | 1,853 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

伊勢原店 伊勢原店