【うどん県】香川のおすすめツーリングスポット7選!

バイクで遊ぶ
 (23275)

全国にうどん県としても名を馳せる香川県は、瀬戸内海に面し豊かな自然と歴史・文化が息づく地域として知られています。

今回は、そんな香川県の魅力的なツーリングスポットを7か所ご紹介いたします!

五色台スカイライン

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23267)

五色台は香川県を代表する景勝地の一つで、『五色』の名の由来となった5つの山『紅峰』『黄ノ峰』『黒峰』『青峰』『白峰山』が並んでいます。

その五色台の坂出市と高松市の堺に通るのが、全長約8kmの県道である『五色台スカイライン』です。

以前は有料道路でしたが現在は無料で開放されており、瀬戸内海をはじめ、大槌島や瀬戸大橋を眺望することがきます。
また、途中には展望台が複数ありツーリングの休憩地にもおすすめです。

ツーリングで香川県に訪れた際はぜひとも走行しておきたい道です。

談古嶺

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23269)

屋島三大展望台のひとつである『談古嶺』は、源平の古戦場である「檀ノ浦」が一望できる景勝地です。

高松駅からオートバイで約30分とアクセスも良く、有料ながら駐車場もあるので安心です。

歴史に思いを馳せながら、美しい景色を眺めてみてはいかがでしょうか。

・屋島三大展望台とは
獅子の霊巌、談古嶺、遊鶴亭の3つの展望台を指す。

獅子の霊巌展望台

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23268)

獅子の霊巌展望台は、高松市街を始め男木島や女木島など、瀬戸内海を一望できる展望スポットです。

展望台の下に海に向かって獅子が吠えているように見える岩があることが、その名前の由来となっています。

オートバイでアクセスする場合は、見晴らしの良い屋島スカイウェイを通行し、山上の有料駐車場に駐車します。
高松市街の美しい夜景は一見の価値ありです。

遊鶴亭

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23270)

遊鶴亭展望台は屋島北嶺の先端にあり、320度パノラマで瀬戸内海の絶景を楽しめるスポットです。
その名の由来は、大正12年に良子女王殿下が訪れた際、屋島北端を遊鶴亭と名付けられたことから。

最寄りの「屋島山上南嶺駐車場」から徒歩で約30分ほどと良くはありませんが、歩く価値のある景色があなたを出迎えてくれますよ!

上記の通り見学には時間がかかるため、ツーリングで立ち寄る際は事前に計画しておくと良いでしょう。

豊稔池堰堤

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23271)

ダムが好きなライダーにおすすめしたいのが、豊稔池堰堤です。
ヨーロッパの古城を思わせる風格のある佇まいは、周囲の自然と調和した美しい景観を形成しています。

昭和4年(1929年)の竣工から100年近く経った今でも農地の水がめとして機能しており、毎年夏に不定期で行われる放水を一目見ようと観光客が絶えません。

ダムカードも用意されているので、コレクションしてる方はぜひゲットしましょう。

▼ダムカードの配布について
・時間:午前9時から午後5時まで
・場所
(平日)豊稔池土地改良区事務所(観音寺市大野原支所 向かい)
(休日・祝日)観音寺市大野原支所
・枚数 一人一枚、郵送などによる配布は無し
※受け取りの際はダムと本人が一緒に写った画像や動画を見せる必要あり。
・詳細は観音寺市HPより

高屋神社 天空の鳥居

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23272)

高屋神社の本宮は標高404メートルの稲積山の頂上にあり、その鳥居は『天空の鳥居』と呼ばれています。

その鳥居からの眺めは絶景で、観音寺市内の街並みや瀬戸内海の風景を一望できます。

下宮の駐車場から鳥居がある本宮まで歩いて行く場合は50分ほどかかるので、歩きやすい靴で行くことをオススメします。
また、本宮まで150mほどの山頂付近にも駐車場がありますが、シャトルバス運行日は自家用車の入場が不可となっているので注意しましょう。

高屋神社は商売繁盛や金運のご利益がある神社なので、訪れた際は参拝してみてはいかがでしょうか。

丸亀城

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23273)

日本一石垣が高い『石垣の名城』また、江戸時代以前に建造された天守が残る貴重な『現存12天守』の1つでもある『丸亀城』は、香川に来たらぜひとも訪れたいスポットです。

日本一を誇るだけあり、石垣の高さは約60m!
当時の暮らしに思いを馳せながら広い敷地を散策するのも楽しいですよ。

無料の駐車場もありますし、JR丸亀駅からも徒歩10分ほどとアクセスも良好です。

うどんも歴史も自然も満喫!

香川には美味しいうどんの他にも、歴史的建造物や美しい自然がなど、魅力にあふれた土地です。
ぜひツーリングで訪れて、その魅力を満喫してください!