2018年10月19日 更新

出かけようあの場所へ……アニメの聖地巡りツーリング!【中部編】

特定の宗教や信仰にとって非常に重要な場所「聖地」。そこに参拝するということは特別な意味があるものです。この秋は、皆さんも聖地巡礼してみてはいかがでしょうか?ただし、巡るのは聖地といってもアニメの舞台となった地!そこで、今回は中部圏内にある「巡っておきたいアニメの聖地」をご紹介していきます。

366 view

いわずと知れたスクールアイドルの聖地!沼津市(静岡県)

※画像はびゅうお

※画像はびゅうお

静岡県の沼津といえば、社会現象にもなったラブライブ!シリーズの2作目「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地としても知られる場所です!沼津市が本作品で町おこしをしていることもあり、いたるところでキャラクターのパネル・ポスター・グッズなどを見ることができます。また、町を走るバスやタクシーにはキャラクターのラッピングが施されていたり、三の浦総合案内所では聖地巡礼に役立つ「ラブライブ!サンシャイン!!沼津市舞台探訪マップ」が配られていたりと、力の入れ具合がうかがえます。

沼津はツーリングスポットでもあるので、ツーリングついでに聖地を巡るのも楽しいかもしれません。一部では、この作品が好きなバイク乗りのことを「ラブライダー」といったり、寝そべった格好をしているキャラクターのぬいぐるみを乗せてツーリングする、「寝そべりツーリング(通称:寝そツー)」も流行ったりしているのだとか……。Twitterなどで検索すると、たくさんのラブライダーさんと繋がれるかもしれませんよ!

【駐輪スペース情報】
沼津駅周辺にはいくつか有料駐車場がありますが、自動車のみ利用可能な施設も存在します。事前に調べておくことをおすすめします。

ジブリ作品のあの家がそのまま!愛・地球博記念公園(愛知県)

※画像は愛・地球博記念公園内

※画像は愛・地球博記念公園内

2005年に開催された日本国際博覧会(愛知万博/愛・地球博)の長久手会場跡地に開かれた愛・地球博記念公園。こちらには、ジブリ作品「となりのトトロ」に登場する「サツキとメイの家」があるんです!外観はもちろん、お父さんの書斎・台所・お風呂・サツキの勉強部屋など、すべての部屋が忠実に再現されています。となりのトトロ好き、ジブリ作品好きなら是非訪れておきたいところ!

観覧にはチケットが必要で、当日券の販売もありますが売切れてしまう可能性もあるため事前に予約をしておくと安心です。

【駐車スペース情報】
園内の駐車場にバイク専用の駐輪スペースが設けられています。200円で利用可能です。

オヤシロ様の祟りが描かれた村!白川郷(岐阜県)

 (12997)

合掌造りの集落が独特な景観をなしている白川郷。1995年に五箇山と共に「白川郷・五箇山の合掌造り集落」としてユネスコの世界遺産に登録されました。そんな文化的価値があり、のどかな雰囲気を持つ白川郷ですが、こちらが舞台のモデルとなっている作品が「ひぐらしのなく頃に」です!

ひぐらしのなく頃には、2002年に発売されたPCゲームが原作のアニメやOVAであり、舞台となる雛見沢村で発生した連続怪死事件・失踪事件を描いたホラーミステリー。のどかな村で巻き起こる「オヤシロ様の祟り」と称される惨劇の数々は、観るものを圧倒します。

作品の内容は少し恐ろしいものですが、舞台のモデルとなった白川郷は観光地であり景観も素晴らしい場所です。もちろん作品の中で起こるような惨劇とは無縁なのでご安心ください!観光を兼ねて聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか。

【駐輪スペース情報】
大型車約40台、普通車約200台を収容する公共駐車場「村営せせらぎ公園駐車場」を200円で利用可能です。

あの物語の舞台を自らの目で楽しむ!

自分の好きな作品に登場していた風景を実際に見ることができるのは、意外と感動するものです。ツーリングを兼ねて気軽に行けそうなところから聖地を訪れてみてはいかがでしょうか。ただし、聖地へ行ってテンションが上がる気持ちもわかりますが、周りの迷惑にならないように注意が必要です。
14 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマス、皆さんはどのように過ごされますか?「まだ予定が決まっていない!」という方や「イルミネーションを見に行きたいけど、どこに行ったらよいかわからない!」という方もいるはずです。そういったお悩みを抱えている方に向けて、今回は平成最後のクリスマスに訪れたい東海地方のイルミネーションスポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 203 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【関東地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【関東地方編】

クリスマスが近づいてくると、増えてくるきれいなイルミネーション。夜を明るく照らすきらびやかなイルミネーションは、一度見れば心を奪われること間違いありません。今回は、平成最後のクリスマスに訪れたい関東のイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。
Naps-ONマガジン | 346 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【中国地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【中国地方編】

冬の風物詩ともいえるクリスマスのイルミネーション。平成最後のクリスマスは、とびっきりのイルミネーションを見て過ごしてみてはいかがでしょうか。でも、イルミネーションは様々なところで行われているため、「どこに行けばよいのかわからない」という方も少なくないはず。そこで今回は中国地方でおすすめのイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。
Naps-ONマガジン | 189 view
寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬はツーリングをするのがつらい季節といえます。しかし、そんな季節であっても「バイクに乗りたい!」という熱い思いを抑えきれないライダーは多いはず。そこで、今回は日本の中でも比較的温暖な気候である「九州」の観光スポットをご紹介します。ツーリングを楽しみながら、九州各県の魅力的なスポットを楽しみましょう!
Naps-ONマガジン | 418 view
寒い冬は暖かい沖縄へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬は暖かい沖縄へ!魅力的な観光スポットをご紹介

バイクのハンドルを握る手も凍りつくような冬。ツーリングをするのであれば、できる限り暖かい場所を選びたいものです。日本の中で冬でも暖かい地域といえば、沖縄。そこで今回は、沖縄でツーリングがてら楽しみたい観光スポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 103 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン