これぞ男の趣味!釣りツーリングを楽しもう!【中部編】

バイクで遊ぶ
ツーリング単体でも十分楽しめるものですが、できればツーリングついでに何らかのアクティビティを楽しみたいところ。そこでおすすめしたいのが「釣りツーリング」です。仲間たちとバイクで釣り場まで向かい、新鮮な魚を食べれば満足すること間違いなし。今回は中部地方の中から、おすすめの釣り場を3つご紹介していきます。

釣った魚をその場で調理してくれる!神越渓谷マス釣り場(愛知県豊田市)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

名古屋市の中心からバイクを東へ1時間ほど走らせていくと、見えてくる釣り場が「神越渓谷マス釣り場」です。この釣り場は自然の川を利用した形となっているのが特徴であり、渓流釣りを本格的に楽しめる管理釣り場として知られています。また、釣り場では定期的にニジマスの放流が行われているため「せっかく来たのにまったく釣れない……」という事態はまず起こらないでしょう。

もちろん、釣れたニジマスはその場で食べることが可能。自分たちでさばいて食べるのも良いですが、手間だと感じるのであれば近くの食堂で調理してくれます。ただし、食堂が忙しくなるお昼時などは調理を断られる可能性もあるため注意しましょう。河原では、バーベキューをすることもできます。仲間たちと楽しいアウトドア体験をしたいのであれば、ぜひ訪れてみてください。

自然あふれる清流で釣りを楽しむ!道志川渓流フィッシングセンター(山梨県南都留郡)

※写真は道志川

※写真は道志川

甲府からバイクで1時間半程度、河口湖からは50分程度の距離にある釣り場が「道志川渓流フィッシングセンター」です。特徴は、なんといっても日本一ともいわれる自然な清流で、悠々と泳いでいる魚を釣ることができる点でしょう。

釣れる魚は季節にもよりますが、主にヤマメ、イワナ、アユなど。なかなか釣れないという方に向けたエサ釣りエリアもしっかり用意されているため、釣り好きな方でも釣り初心者の方でも等しく楽しむことができます。近くにはオートキャンプ場があり、食堂では釣った魚を焼いてもらうことも可能。もちろん、バーベキューをすることもできます。

海を泳ぐ天然の魚をGET!上越市海洋フィッシングセンター(新潟県上越市)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

安全に海釣りがしたいと考えている人に、おすすめしたい釣り場が「上越市海洋フィッシングセンター」です。新潟市や長野市からバイクで1時間半ほどの距離にあるこの釣り場、日本海に張り出した185mの桟橋を利用した海釣りができることで知られています。

釣れる魚はカサゴやアイナメ、アジ、イシダイなど。ただ、放流をしているわけではないため、すぐに魚が釣れるわけではない点は理解しておく必要があります。釣り道具などはすべて貸し出しが行われているため、手ぶらで行ける点もバイク乗りには嬉しいポイントでしょう。

お気に入りの釣りスポットを見つけよう!

今回ご紹介した以外にも、魅力的な釣りスポットはたくさんあります。これからどんどん涼しくなってくる季節、自分のお気に入り釣りスポットを見つけるため、バイクを走らせてみませんか?