カードにカレー!楽しみ盛りだくさんのダム巡りツーリング!【九州編】

皆さん!ダムは好きですか?最近、ダムに魅力を感じてダムを巡っている「ダムマニア」が増えています。ダムを訪れた先でもらえる「ダムカード」を集めたり、ダム付近でいただける「ダムカレー」を堪能したりと、ダムには楽しみが盛りだくさん!また、ダムは山の中にあり、走りごたえのある道も多いことから、ツーリングでダムを巡る方も少なくないようです。そこで今回はダム巡りツーリングにピッタリの、九州のダムをご紹介していきます。

目次

ただいま建設中!小石原川ダム 福岡県朝倉市

※写真はイメージです

福岡県朝倉市で現在建設中の小石原川ダムは、治水や水源を目的としたダムです。堤高は139mで九州一の高さを誇ります。完成予定は平成31年を予定しており、建設中の小石原川ダムを見るなら今のうちです!また、今配布されているダムカードは建設中のものになっていて、完成後には手に入らなくなるため今のうちにゲットしておきたいところ。

小石原川ダムでは月に一度ほどのペースで工事現場見学ツアーが開かれているので、そちらに参加するのもよいでしょう。また、小石原川ダム付近には江川ダム・寺内ダムがあり、あわせて「あさくら3ダム」と呼ばれています。余裕があればそちらにも訪れてみるのもよいかもしれません。

ダムカード配布場所

朝倉総合事業所(小石原川ダム建設)
配布時間:8:30~17:00(土・日・祝日及び12月29日から1月3日を除く)
問い合わせ先:0946-25-1100
ホームページ:http://www.water.go.jp/chikugo/koishi/index.html

あまぎ水の文化村
配布時間:10:00~18:00(4~10月)、10:00~17:00(11~3月)
【休館日】毎週月曜及び毎月第3火曜日。 但し、その日が祝日の場合は翌日。年末年始(12/28~1/4)
問い合わせ先:0946-25-0323
ホームページ:https://mizunobunkamura.jp/

※ダムカード配布場所とダムは離れた場所にありますのでご注意願います。

明治時代から活躍するダム! 本河内高部ダム・本河内低部ダム 長崎県長崎市

※写真はイメージです

長崎県長崎市にある本河内高部ダムと本河内低部ダム。これらはどちらも明治時代に作られたダムです。本河内高部ダムは1891年(明治24年)に完成し、これは日本で3番目の近代水道であり日本初の水道専用ダムとなっています。その後、市が発展し人口増加に伴って拡張工事が行われ、1903年に本河内低部ダムが完成しました。

これら本河内水源地水道施設は日本で水道史上価値が高く国指定重要文化財に指定されています。明治時代のレトロモダンを感じられるこの二つのダムを訪れてみてはいかがでしょうか。

ダムカード配布場所

長崎振興局河川課、長崎県長崎市大橋町11-1
配布時間:9:00~17:00 (土・日・祝祭日・年末年始を除く)
問い合わせ先:095-844-2181
ホームページ:https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/machidukuri/kasen-sabo/nagamizube/damcard/310486.html

※ダムとダムカード配布場所は離れた場所にあるため注意が必要です。ダムカードを受け取るためには、写真などダムに行ったことを証明する必要があります。

日本初の大規模アーチダム!上椎葉ダム 宮崎県東臼杵郡

※写真はイメージです

宮崎県東臼杵郡にある上椎葉ダムは、1955年に完成した水力発電を目的としたダムです。堤高111mのアーチ式コンクリートダムで、日本で初めての100m級の大規模アーチダムとなっています。このダムの建設は困難を極め、完成までに105名もの殉職者を出す結果となりました。

このダムがある椎葉村は壇ノ浦の戦いに敗れた平家の残党が逃れてきた場所といわれ、追討軍である源氏の那須大八郎と平家の鶴富姫の悲恋物語が伝わっています。椎葉村にある史跡鶴富屋敷は現在も観光客を集めており、余裕があればそちらまで足を延ばしてみるのもよいかもしれません。

ダムカード配布場所

椎葉民俗芸能博物館(椎葉村観光協会)
配布時間:9:00~17:00(12/28~1/3以外営業)
問い合わせ先:0982-67-3139
ホームページ:http://www.kyuden.co.jp/company_outline_branch_miyazaki_initiative_damcard_kamishiiba.html

※ダムとダムカード配布場所は離れた場所にあるため注意が必要です。ダムカードを受け取るためには、写真などダムに行ったことを証明する必要があります。

楽しみも多いダム巡りツーリング!

観光を楽しみながら、歴史を感じたりダムカードを集めたりと様々な楽しみ方ができるダム巡り。日本全国には完成・施工中合わせて約3000ものダムがあるといわれており、その分だけ楽しみも広がっているはずです。まずはメジャーなダムを巡って、ダムの楽しさの一端に触れてみてはいかがでしょうか。