キャンプシーズン到来!ツーリングテントの賢い選び方

バイクで遊ぶ
夏といえばキャンプの季節!この夏はちょっと趣向を変えて、ツーリングキャンプデビューを果たそうと考えている方もいるのでは?そんなときに重要なのが、ツーリングテントのチョイスです。今回はツーリングキャンプ初心者の方のために、ツーリングテントを賢く選ぶポイントをご紹介しましょう。

ポイント1:コンパクトで軽いこと

 (12398)

ツーリングテントを選ぶうえで最も重視したいのが、「コンパクトさ」と「軽さ」です。車で向かうキャンプとは違い、ツーリングキャンプでは荷物を最小限にとどめることが非常に重要。バイクには収納できるスペースがあまりないうえ、荷物が重すぎるとバランスを取りづらくなり、走行にも支障が出る可能性があります。

走行中バランスを崩すことのないよう、テントはライダーとリアケースの間に積むのが理想です。ツーリングテントは、そのスペースに積むことができるくらいの小さめサイズで、重さがだいたい2~4kg程度のものを選びましょう。

ポイント2:通気性がよいこと

 (12401)

夏のキャンプにおいては、テント内の室温と湿度に十分な注意が必要です。通気性が悪く熱気や湿気がこもってしまうテントだと、寝苦しくてツーリングの疲れが取れません。最悪の場合、寝ている間に熱中症になってしまう可能性も考えられます。

少しでも空気の出入りを促すため、ツーリングテントは必ずメッシュの窓がついているものを選んでください。防犯上の不安があれば、靴や荷物などを置くスペースである「前室」があるテントがおすすめです。前室が広めのテントを選べば、前室を簡単な食事を調理するスペースとして使うこともできます。

ポイント3:設営・片づけが簡単であること

 (12404)

ツーリングで疲れた体を一刻も早く休めたいのに、テントの設営に時間がかかってなかなか休めない……こんな事態を防ぐため、ツーリングテントはできるだけ設営が簡単なものをチョイスしましょう。

設営・片づけにかかる時間は5分以内が理想的。袋から出すとほぼ自動でポン!と立ち上がるポップアップテントや、傘のような骨組みがあり、上へ引っ張るだけで簡単に開けるワンタッチテントであれば、時間をかけず設営・片づけが完了します。

旅の相棒選びにはしっかりこだわろう

ツーリングテントは、あなたのツーリングキャンプの快適さを大きく左右する「旅の相棒」。大きさや通気性、設営のしやすさといったポイントをしっかり押さえて最適なツーリングテントを選び、この夏の旅を素晴らしいものにしてください。