「日本」を感じさせるツーリングスポットをご紹介!【関東編】

バイクで遊ぶ
日本人はもちろん、外国人をも虜にする日本の風情。田舎町の風景や、静寂の中聞こえる木々の音、大都会の喧騒など日本ならではの趣があります。そこで今回は、関東地方にある「日本を感じる名所」の中から、初夏にバイクで行ける見どころ満載のスポットをご紹介します!

「報国寺」(神奈川県鎌倉市)

 (12029)

「心洗われる美しさ」と評判の、報国寺。神奈川県の鎌倉に位置しているこちらのお寺では、新緑と古都の風情を楽しむことができます。竹林の清々しさに「心が洗われる美しさ」と表現するのもうなずけますね。

通称“竹の寺”とも呼ばれる報国寺の周辺には散策スポットもあるので、バイクを停めてお散歩をするのもいいでしょう。報国寺にはお茶屋さんもあるので、竹林の間を吹き抜ける風を感じながら一息つけます。歩き疲れたらぜひ立ち寄ってみてください。

また、報国寺には専用の無料駐車場が整備されています。しかし、5台しか駐車できないので、満車の場合は200mほど離れた場所にある「ショウワパーク浄明寺前」駐車場の利用をおすすめします。

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4

「成田ゆめ牧場」(千葉県成田市)

 (12033)

家族連れはもちろん、大人同士でも満喫できると人気の「成田ゆめ牧場」。2017年は牧場で総数過去最多の約10万本のひまわりが咲きました。7月上旬~8月下旬までの約1ヵ月の間、広大な敷地に咲くひまわりを楽しめます。

中でも人気なのは「ひまわり迷路」。大人の腰の高さ以上あるひまわりの迷路には、子供だけでなく大人もワクワクするはずです。迷路内にはクイズが設置されており、全問正解でアイスの割引券がゲットできます。カップルや友人同士でも盛り上がること間違えなし。青空に映えるひまわりを背に写真を撮ることで“インスタ映え”にもなりますね。

成田ゆめ牧場は、ひまわり畑だけでなくアスレチックやキャンプ場が整備されているほか、各種イベントも開催しているので、日帰りでも宿泊でも楽しめる施設といえます。駐車場もあるので、バイク駐車のスポットを探す煩わしさもありません。ひまわりが見ごろになる季節にぜひ足を運んでみてください。

住所:千葉県成田市名木730

「国営ひたち海浜公園」(茨城県ひたちなか市)

 (12037)

茨城県にある人気スポット「国営ひたち海浜公園」。広大な敷地内には多くのフラワーガーデンを始め、アスレチックコースやバーベキュー広場が整備されています。施設内には季節の花がキレイに植えてあります。初夏はネモフィラ、バラが見ごろ。夏本番にはジニアがカラフルに咲き誇ります。

公園内には古き日本を感じる古民家も。当時の家の作りや人々の暮らしに想いを馳せながら鑑賞を楽しめます。古民家があるエリアに加えて他に6つのエリアに分かれているので、一日中いても飽きることはないでしょう。広い公園内は、サイクリングや園内周遊を利用して移動することもできます。

入園料は大人450円。二輪車の駐車は1日260円とリーズナブルです。ツーリングの行先に困ったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所:茨城県ひやちなか市馬渡字大沼605-4

夏のはじまりを体感できる日本らしいスポットへ

知っているようで知らない日本らしい場所。ベタな行先ではなく、今までに行ったことのない場所に行きたいですよね。静寂な空間が魅力の報国寺や、エネルギッシュなひまわり畑、季節のお花や古民家が楽しめる公園など、お好みに合わせて足を運んでみてください。