バレンタインデーにぴったり!恋人とロマンチックな雰囲気に浸れるツーリングスポット【中部編】

バイクで遊ぶ
カップルがロマンチックなひと時を過ごす日、バレンタインデー。女性から男性にチョコやギフトを贈るイメージがあるイベントですが、今年はあなたから彼女をデートに誘ってみてはいかがでしょうか?今まで行ったことのないロマンチックなスポットに彼女を連れだして、逆サプライズをしかけてみましょう!

美しい夕日に癒される、愛知県の「恋路ヶ浜」

 (11092)

バイクツーリングにもってこいの場所として知られている愛知県の恋路ヶ浜。「海の風を肌で感じながらバイクを走らせると気分も爽快になる」と評判です。浜辺の周辺には、徒歩で行ける「伊良湖岬」や、「伊良湖岬灯台」「道の駅」などがあるため、散歩コースとしても楽しむことができます。

興味深いことに、恋路ヶ浜には恋人にちなんだ伝説が存在しています。その昔、恋ゆえに都を追い出された男女がいたそうです。人目をさけるため、女性はこの恋路ヶ浜に、男性は裏浜に住みひっそりと暮らそうとしていました。しかし、のちに二人は逢瀬もままならずして病に伏し、お互いの名を呼びながら亡くなったと言われています。女の心は女貝に、男の心はミル貝になったという伝説が言い伝えられており、2006年には「恋人の聖地」に認定されています。訪れるカップルはみな手をつないだり、肩を寄せたりとロマンチックなひと時を過ごしているそうです。ぜひ彼女さんを連れて、素敵な夕日を眺めてくださいね。

名古屋から一番近い島に行ってみませんか?「日間賀島」

 (11095)

のんびりと過ごしたい人におすすめのスポット、日間賀島。知多半島の先端である師埼から高速船に乗ってわずか10分ほどでアクセスできます。別名「タコの島」とも呼ばれており、タコ飯やタコしゃぶなど、タコをふんだんに使用した料理が堪能できることも魅力です。タコ好きにはたまらない島ですね。タコに限らずアナゴも有名。アナゴ丼やアナゴ天ぷらも味わえます。

グルメの他、ハイジのブランコと呼ばれる海に面したブランコも人気です。運が良ければイルカが見られる可能性もあるそうですよ。日ごろ都会の喧騒の中頑張っている彼女に、安らぎと癒しの時間をプレゼントしたい人におすすめのスポットと言えます。知多半島の西側を走る国道247号線の海岸ロードをツーリングで楽しみ、船で日間賀島まで行ってみてくださいね。

彼女にとっておきの「熱海城の夜景」をプレゼント!

 (11098)

東洋のナポリとしても知られている熱海港。その熱海港の夜景を一望できるスポットが熱海城です。熱海城のふもとにある駐車場から夜景が見られるので、ツーリングをしながらでも楽しむことができます。熱海のホテルや旅館の光が夜の街をきらびやかに彩っている光景に、思わずうっとりしてしまうでしょう。

熱海には多くの温泉も点在しているため、夜景に癒されたあとは温泉で一息つくのもいいですね。彼女にとっても忘れられないバレンタインデーの思い出になるはずです。

「ツーリング×何か」でいつもと違う一日を

ツーリングだけでも十分に楽しめるライダーさんも多いですが、彼女と行くツーリングでは、「×何か」が大切です。ツーリング×夕日や、ツーリング×島、ツーリング×夜景などツーリングと何かを一緒に楽しむことで、彼女さんもきっと充実した日が過ごせるでしょう。よりロマンチックなバレンタインデーを楽しんでくださいね。