2017年10月31日 更新

もうすぐ見ごろ!?紅葉を見にツーリングに出かけませんか?【中国・九州】

秋も深まり、本格的な紅葉シーズンに突入していきます。日本には美しい紅葉が見られるスポットが数多くあり、「なにがなんでもここに行きたい」というスポットがなければ、どこへ行けばいいか悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。そんな悩めるライダーの人たちに向けて、今回は中国・九州地方のおすすめ紅葉スポットをご紹介します!

157 view

名勝地に広がる鮮やかな紅葉/奥津渓(岡山県)

 (10463)

見るものをハッとさせるほど鮮やかな「奥津渓」の紅葉はJR津山駅からバイクで30分程度走った距離で見られます。国から名勝地に指定されているこの地は、「東洋一の甌穴」としても名高い場所です。海抜400m、長さ3kmからなる奥津渓では、自然美をこれでもかというくらい堪能できるのが大変魅力的です。

美しいこの地は、秋になると色鮮やかな紅葉によってさらに彩られます。また、11月中旬まではもみじ祭りが行われるなど、大きな賑わいを見せるのも特徴の1つです。夜には紅葉がライトアップされ、言葉では言い表せないような幻想的な空間が広がります。

ちょっとより道/蒜山高原

岡山県有数の観光地でもある「蒜山高原」には、奥津渓からバイクで1時間ほど走った距離にあります。ジャージー牛が放牧されるなど、非常にのどかで自然豊かな風景は、日常生活で疲れた心を癒やしてくれること間違いなし! こんな場所をバイクで走れば、日ごろのストレスなんて吹き飛んでしまうでしょう。

名前の通り美しい紅葉が広がる圧巻の風景/宮島・紅葉谷公園(広島県)

 (10468)

JR広島駅からバイクで40分、フェリーで30分かけた先にあるのが「宮島・紅葉谷公園」です。「安芸の宮島」で有名な宮島内にあり、紅葉の美しさからこの名がついたともいわれる紅葉谷公園は、なんといってもモミジの本数が特徴です。

イロハモミジが約560本、オオモミジが約100本、ウリハダカエデ・ヤマモミジが約40本と、圧巻の本数を誇っています。このモミジたちが一斉に紅葉を迎える姿を想像してみてください。これからのシーズンに紅葉谷公園へ足を運べば、鮮やかで美しい紅と黄の世界が広がっていますよ。

ちょっとより道/厳島神社

せっかく紅葉谷公園まで行ったのであれば、そこから歩いて10分ほどの距離にある「厳島神社」にも、やはり寄っていかなければならないでしょう! 世界遺産に登録されているこの神社は海の上に建っており、潮が満ちてくると社殿が海に浮かんでいるかのように見えます。その幻想的な風景は、まさに圧巻です。

限られた期間しか見られない、九州屈指の紅葉スポット/九年庵(佐賀県)

 (10473)

JR佐賀駅からバイクで30分ほど走ると、九州でも屈指の紅葉スポットにたどり着けます。それが「九年庵」です。国から名勝地に指定されたこの地は、毎年11月の数日しか一般公開されません(平成29年の公開日は11月15~23日)。

明治時代に大実業家伊丹弥太郎によって建てられたこの別荘と庭園は、地面に敷かれた青々とした苔と鮮やかな深紅の紅葉が非常に美しく、見る人を感動させること間違いありません。また、紅葉だけでなく別荘自体も明治から残る建築が随所に見られるなど大変価値のあるものであり、一度は足を運んでおくべきスポットといえるでしょう!

ちょっとより道/嬉野温泉

九年庵から高速を利用し1時間ほどバイクを走らせれば、「嬉野温泉」に到着します。「日本最大美肌の湯」として知られるこの温泉は、女性ライダーやカップルにおすすめです。紅葉を楽しんだ後は温泉にゆっくりと浸かり、疲れを吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか。

美しい紅葉を見て日ごろのストレスを解消しよう!

美しいものを見て感動すると、脳の前頭葉が活性化してリラックスすることができます。日ごろ仕事などでストレスを溜めているのであれば、紅葉を見に愛車を走らせてみませんか? 紅と黄に染まった美しい木々を眺めていれば、きっとストレスも解消できるはずです。
20 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【東海地方編】

平成最後のクリスマス、皆さんはどのように過ごされますか?「まだ予定が決まっていない!」という方や「イルミネーションを見に行きたいけど、どこに行ったらよいかわからない!」という方もいるはずです。そういったお悩みを抱えている方に向けて、今回は平成最後のクリスマスに訪れたい東海地方のイルミネーションスポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 217 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【関東地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【関東地方編】

クリスマスが近づいてくると、増えてくるきれいなイルミネーション。夜を明るく照らすきらびやかなイルミネーションは、一度見れば心を奪われること間違いありません。今回は、平成最後のクリスマスに訪れたい関東のイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。
Naps-ONマガジン | 358 view
平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【中国地方編】

平成最後のクリスマスは美しい夜景を眺めながら――【中国地方編】

冬の風物詩ともいえるクリスマスのイルミネーション。平成最後のクリスマスは、とびっきりのイルミネーションを見て過ごしてみてはいかがでしょうか。でも、イルミネーションは様々なところで行われているため、「どこに行けばよいのかわからない」という方も少なくないはず。そこで今回は中国地方でおすすめのイルミネーションスポットをご紹介したいと思います。
Naps-ONマガジン | 195 view
寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬は暖かい九州へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬はツーリングをするのがつらい季節といえます。しかし、そんな季節であっても「バイクに乗りたい!」という熱い思いを抑えきれないライダーは多いはず。そこで、今回は日本の中でも比較的温暖な気候である「九州」の観光スポットをご紹介します。ツーリングを楽しみながら、九州各県の魅力的なスポットを楽しみましょう!
Naps-ONマガジン | 436 view
寒い冬は暖かい沖縄へ!魅力的な観光スポットをご紹介

寒い冬は暖かい沖縄へ!魅力的な観光スポットをご紹介

バイクのハンドルを握る手も凍りつくような冬。ツーリングをするのであれば、できる限り暖かい場所を選びたいものです。日本の中で冬でも暖かい地域といえば、沖縄。そこで今回は、沖縄でツーリングがてら楽しみたい観光スポットをご紹介していきます。
Naps-ONマガジン | 110 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Naps-ONマガジン Naps-ONマガジン