もうすぐ見ごろ!?紅葉を見にツーリングに出かけませんか?【中国・九州】

バイクで遊ぶ
秋も深まり、本格的な紅葉シーズンに突入していきます。日本には美しい紅葉が見られるスポットが数多くあり、「なにがなんでもここに行きたい」というスポットがなければ、どこへ行けばいいか悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。そんな悩めるライダーの人たちに向けて、今回は中国・九州地方のおすすめ紅葉スポットをご紹介します!

名勝地に広がる鮮やかな紅葉/奥津渓(岡山県)

 (10463)

見るものをハッとさせるほど鮮やかな「奥津渓」の紅葉はJR津山駅からバイクで30分程度走った距離で見られます。国から名勝地に指定されているこの地は、「東洋一の甌穴」としても名高い場所です。海抜400m、長さ3kmからなる奥津渓では、自然美をこれでもかというくらい堪能できるのが大変魅力的です。

美しいこの地は、秋になると色鮮やかな紅葉によってさらに彩られます。また、11月中旬まではもみじ祭りが行われるなど、大きな賑わいを見せるのも特徴の1つです。夜には紅葉がライトアップされ、言葉では言い表せないような幻想的な空間が広がります。

ちょっとより道/蒜山高原

岡山県有数の観光地でもある「蒜山高原」には、奥津渓からバイクで1時間ほど走った距離にあります。ジャージー牛が放牧されるなど、非常にのどかで自然豊かな風景は、日常生活で疲れた心を癒やしてくれること間違いなし! こんな場所をバイクで走れば、日ごろのストレスなんて吹き飛んでしまうでしょう。

名前の通り美しい紅葉が広がる圧巻の風景/宮島・紅葉谷公園(広島県)

 (10468)

JR広島駅からバイクで40分、フェリーで30分かけた先にあるのが「宮島・紅葉谷公園」です。「安芸の宮島」で有名な宮島内にあり、紅葉の美しさからこの名がついたともいわれる紅葉谷公園は、なんといってもモミジの本数が特徴です。

イロハモミジが約560本、オオモミジが約100本、ウリハダカエデ・ヤマモミジが約40本と、圧巻の本数を誇っています。このモミジたちが一斉に紅葉を迎える姿を想像してみてください。これからのシーズンに紅葉谷公園へ足を運べば、鮮やかで美しい紅と黄の世界が広がっていますよ。

ちょっとより道/厳島神社

せっかく紅葉谷公園まで行ったのであれば、そこから歩いて10分ほどの距離にある「厳島神社」にも、やはり寄っていかなければならないでしょう! 世界遺産に登録されているこの神社は海の上に建っており、潮が満ちてくると社殿が海に浮かんでいるかのように見えます。その幻想的な風景は、まさに圧巻です。

限られた期間しか見られない、九州屈指の紅葉スポット/九年庵(佐賀県)

 (10473)

JR佐賀駅からバイクで30分ほど走ると、九州でも屈指の紅葉スポットにたどり着けます。それが「九年庵」です。国から名勝地に指定されたこの地は、毎年11月の数日しか一般公開されません(平成29年の公開日は11月15~23日)。

明治時代に大実業家伊丹弥太郎によって建てられたこの別荘と庭園は、地面に敷かれた青々とした苔と鮮やかな深紅の紅葉が非常に美しく、見る人を感動させること間違いありません。また、紅葉だけでなく別荘自体も明治から残る建築が随所に見られるなど大変価値のあるものであり、一度は足を運んでおくべきスポットといえるでしょう!

ちょっとより道/嬉野温泉

九年庵から高速を利用し1時間ほどバイクを走らせれば、「嬉野温泉」に到着します。「日本最大美肌の湯」として知られるこの温泉は、女性ライダーやカップルにおすすめです。紅葉を楽しんだ後は温泉にゆっくりと浸かり、疲れを吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか。

美しい紅葉を見て日ごろのストレスを解消しよう!

美しいものを見て感動すると、脳の前頭葉が活性化してリラックスすることができます。日ごろ仕事などでストレスを溜めているのであれば、紅葉を見に愛車を走らせてみませんか? 紅と黄に染まった美しい木々を眺めていれば、きっとストレスも解消できるはずです。