ゴールデンウィークに温泉巡り!オススメスポットはここ!【九州編】

バイクで遊ぶ
間もなく季節はゴールデンウィーク。日ごろの疲れを癒やすためにも温泉巡りをしてみてはいかがでしょうか。今回ご紹介する九州地方は、温泉大国といわれるくらい素敵な温泉地がずらり。温泉でゆっくり身体を休めたら、美味しいものを食べて英気を養っていきましょう!

オススメスポット①:黒川温泉(熊本県)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

熊本県の北、山間部に位置する「黒川温泉」は、公共交通機関では行きにくい場所であるため、逆にバイクで行くにはうってつけのスポットです。自然に囲まれた美しい景観と、静かで大人な雰囲気漂う温泉でゆっくりすれば、気分がリフレッシュすること間違いなし!

最大で3つの旅館に入ることができる「入湯手形」を購入すれば、旅館ごとで違った景観をぜいたくに味わうことができます。また、近くには本格的な白玉が味わえる甘味処などもあるため、グルメが気になる人であっても満足できるスポットといえるでしょう。

オススメスポット②:嬉野温泉(佐賀県)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

嬉野ICから約5分の位置にある「嬉野温泉」。古くより温泉街として愛され続けているこの地は、「喜連川温泉(栃木県)」「斐乃上温泉(島根県)」と並ぶ「日本三大美肌の湯」として、非常に美肌効果がある温泉とされています。奥様や恋人と訪れるのにはピッタリなスポットといえるでしょう!

嬉野は「温泉湯豆腐」という美味しい湯豆腐があることでも有名です。温泉水によって炊かれた湯豆腐は、トロトロのフワフワ。ぜひ、一度食べてみてください。

オススメスポット③:指宿温泉(鹿児島県)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

南国の温泉地ともいわれる「指宿温泉」は、鹿児島県薩摩半島の南端、鹿児島湾に面した地にあります。指宿温泉の泉質は塩化物泉であることが多く、身体をじっくり温めて日ごろ溜まった疲れやツーリングによる疲れを癒やしてくれることは間違いないでしょう。

また、指宿温泉で欠かせないのが「砂むし温泉」です。地熱の高い指宿という土地の特徴を利用した砂風呂であり、たっぷりと汗を流すことから血行促進とデトックス効果が期待できます。ちょっとお腹が出てきたなと感じるライダーの方は、ダイエットのためにも訪れてみてはいかがでしょうか。

日ごろの疲れを温泉ですっきり洗い流そう

九州にはご紹介した以外にも様々な温泉地が存在します。ツーリングをするなかで自分のお気に入りのスポットを見つけたら、温泉にゆっくりと浸かり日ごろの疲れを洗い流してみてはいかがでしょうか。