冬の星空を求めてバイクツーリングへ出かけよう【中部編】

バイクで遊ぶ
寒い季節に見える星には明るい星が多く、星空がはっきりと見えます。夜の静けさの中で、星空を見上げる時間は、日常を忘れてリラックスできるひと時です。そこで、今回は中部の星空スポットをご紹介します。たまには、少し遠出して美しい星空に癒されてみませんか。

村おこしを成功に導いた星空「スターヴィレッジ阿智」-長野県阿智村

「日本一の星空が見られる村」をキャッチフレーズにして村おこしを行った長野県阿智村。各種メディアに取り上げられるくらい成功した村おこしの事例として有名です。
有名タレントを呼んでライブツアーを行うなど趣向を凝らしたことで、観光客が急増中。
ゴンドラを使ったナイトツアーで標高1400mから見る星空は言葉では言い表せないほどの美しさです。星空のあまりの美しさに、感動して涙を流す人も。
地味だった温泉地を観光地として蘇らせるほどの星空。一度見てみたいと思いませんか。

富士山・山中湖・星空の3点が織り成す絶景「山中湖パノラマ台」-山梨県南都留郡

山梨で星空を見る時にオススメしたいのが、山中湖のパノラマ台です。
標高1000mほどとかなり高い場所にあります。そのため、普段は街の明かりの影響で見え難い天の川まではっきりと見ることができます。さらに、澄んだ空気が星空をより鮮明に映しだすとともに、見渡す限り星空を遮るものがないので、満天の星空を満喫できます。
満天の星空に加えて、高くそびえる富士山と、眼下に広がる山中湖を同時に見ることができるので、他では味わえない自然が作り出す絶景を存分に満喫できます。

福井の星空は環境省のお墨付き!「福井県自然保護センター」-福井県大野市

全国には多くの星空スポットがありますが、その中でも福井県には日本一の星空スポットとして環境省から2年連続で認定されている場所。それが、福井県大野市の県立自然公園の中心にある「福井県自然保護センター」です。
空気が澄んでいるからか、こちらでも肉眼で天の川を見ることができます。
また、施設内には星空の観察室や自然を体験できる様々な展示があるので、星空以外も楽しむことができます。日本一ともいえる星空を眺めることができる福井県大野市、家族や恋人を連れて一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ツーリングと星空を両方楽しめる「鉢ヶ崎海岸」と「能登町柳田植物公園」-石川県珠洲市

石川県で特にオススメしたいスポットは、鉢ヶ崎海岸沿いです。
日が沈んだ後で海岸沿いから星空を見ると、水平線を境に鏡映しになった夜の星空が漆黒の海に現れます。その光景は、他では見ることのできない独特の雰囲気を味あわせてくれます。
星空を楽しんだ後は、「能登町柳田植物公園」に向かいましょう。移動中は星空を見ながらのツーリングを楽しむことができます。さらに、この公園の周囲は明かりが少ないので、夜空にはっきりと映る星空を眺めることが可能です。
石川県の独特な地形は、星空とツーリングを楽しむにはもってこいなので、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

国内有数の星空スポット「スターフォレスト御園」-愛知県北設楽郡

愛知県にある「スターフォレスト御園」は、国内でも指折りの美しい星空が観賞できる宿泊施設として知られています。宿泊すれば、真夜中になるとさらにダイナミックな星空を鑑賞できます。
また、天文台に設置してある60cmの反射望遠鏡を使った観望会が宿泊者を対象に開催されます。もし天候に恵まれなくても、プラネタリウムの夜間投影で、四季の星を再現してくれます。
宿泊施設はバンガローがあり、バーベキューも楽しめるので、グループでもおすすめです。

まとめ

 (7047)

中部地方で星空がきれいに見えるツーリングスポットを5つご紹介しました。普段は忙しくて星空を眺める余裕がないかも知れません。たまには遠出して非日常に身を置くと、心も体もリフレッシュできると思います。次の休みは、バイクのメンテナンスをしっかり行って冬の星空をのんびりと眺めに行ってみてはいかがでしょうか。