SAを侮るなかれ!ツーリングの際はレジャースポットに変身【東海版】

バイクで遊ぶ
一昔前と比べると各地のSA(サービスエリア)がずいぶんキレイになって、お店なども充実したと感じている方は多いのではないでしょうか!?もはやサービスエリアは途中で立ち寄る場所というだけでなく、それ自体がお出かけの目的地ともなっています!東海地方のおすすめSAを紹介します。

美しい外観がサービスエリアとは思えない新東名NEOPASA清水パーキングエリア

新東名NEOPASA清水パーキングエリアは、バイク好きにはたまらないSAです!なんといってもバイク関連の大手メーカーである、クシタニがプロデュースしたカフェやレンタルバイクショップは見逃せないでしょう!さらにこの場所全体がまるで巨大なガレージのような作りをしていて、バイカーとしてはテンションが上がりっぱなしのSAです。

さらに「農匠マーケット」という日曜に行っている、静岡県内を代表する優良な生産者「農業経営士」による直売マーケットで、新鮮・安心・おいしい地元産品を中心に販売するイベントがあるので、タイミングが合えばぜひ足を運んでみてください。

安濃サービスエリアでしか食べられない伊勢うどんgaパン!

安濃SAには、ここでしか食べられないB級グルメを楽しみに行きましょう。BREAD JUNCTION(ブレッドジャンクション)というお店の、その名も伊勢うどんgaパンです(下り線のみ)!パンの中に濃い目の味付けのうどんがギッシリというアイデア商品です。手軽に安価で楽しめる名物があるのは魅力的ですね!

そのほかドッグランもあったり、ベビーカー、車いすの無料貸出等を行っているエリア・コンシェルジュがあったりと、ゆったりと過ごせるサービスエリアになっています。

恵那峡サービスエリアおいしい料理を味わおう

恵那峡サービスエリアは大型約28台、小型約181台駐車可能の大きなSAで、上りも下りも飛騨の名物飛騨牛を味わうことができます。それ以外にも恵那の名物である栗を使った地元料理が人気で、ライダーたちの舌を楽しませてくれるサービスエリアとなっています。

海のない岐阜県ですが、飛騨地方でなんと「飛騨とらふぐ」と言うふぐを養殖しており、「飛騨とらふぐ丼」を食べることができます。そのほかも岐阜県のブランド牛「飛騨牛」、長野県のブランド豚「信州ポーク」、そして岐阜県恵那市のブランド鶏「恵那鶏」を一度に食することができる「恵那すき焼き膳」があったり、名古屋名物「ひつまぶし」があったりと、食べ物だけで一日中ここにいたくなるサービスエリアです。

富士川サービスエリアで絶景の富士山をパシャリ!

富士川SAでは、日本の誇る富士山をたっぷりと堪能できます。富士川楽座で富士山について勉強したあとに見る富士山は、まさに絶景!さらに富士川楽座のプラネタリウムは、ギネスにも認定されている、感動的な星空を見せてくれる人気スポットです。

亀山パーキングエリアでBBQを楽しむ

亀山パーキングエリアは、自然豊かな環境のパーキングエリアです。小高い丘に囲まれており、予約制のバーベキューランドが人気を博しています。お腹いっぱいになったあとは、吊り橋のように揺れるサンシャインブリッジにも行ってみてください。

食事のほうも充実しています。「松坂牛の牛丼」や、36種類のスパイスを使用し、注文が入ってからカツを揚げる「亀山カレー手作りカツカレー」等、さまざまな種類のフードがあります。デザートには地元の銘茶「亀山茶」の葉を粉末状にしてミルクと混ぜ込んだ「亀山茶のソフトクリーム」で決まり!

まとめ

サービスエリアは食・遊・癒しが揃っている場所です。各サービスエリアの楽しみ方を調べて、遊びに行く目的地にしてみてください。