バイクで美しい紅葉見物!感動の景色を見に行こう【関西編】

バイクで遊ぶ
一年のうちでも特に景色が美しいのが、秋から冬にかけての紅葉のシーズンです。バイク乗りにとっても走るのが気持ちよく、さらに景色も美しい絶好のツーリングシーズンでしょう。今回は関西で押さえておきたい紅葉スポットをまとめてみました。

京都の鹿王院で伝統の風景

 (3538)

嵐山から少し離れた場所に位置する鹿王院はたくさんの重要文化財を保持しています。それほど混雑しているわけでもなく、静かなお寺なので、落ち着いて紅葉と雰囲気を楽しむことができます。

タイムスリップしたかのような日本庭園!兵庫の好古園へGO!

 (3542)

日本庭園の好古園は、世界遺産の姫路城のすぐ近くにあります。紅葉と園内の作りが相まってまるでタイムスリップしたかのような、昔ながらの美しい日本の風景が展開されています。紅葉会の間は週末にライトアップもされるので、夜のツーリングもおすすめです。

琵琶湖だけじゃない!滋賀の鶏足寺で紅葉見物

 (3546)

寺院と紅葉はとてもマッチしますね!鶏足寺のお堂へと続く参道から見る紅葉は素晴らしく、カメラマンたちがこぞって撮影に訪れます。境内には約200本のもみじがあり、秋には紅葉したもみじが一面に広がります。ツーリングの途中で寄る紅葉スポットとしても人気があります。

奈良の高取城跡の紅葉で心癒される

日本三大山城の1つに数えられる奈良の高取城跡の紅葉は、モミジやカエデが美しく色づいて絶景となります。高取城跡には石垣も残っており、紅葉と石垣の組み合わせもまたいいものです。
11月後半には、たかとり城まつりも開催されるので、それに合わせてツーリングを計画するのも良いでしょう。

和歌山の高野龍神スカイラインをバイクで駆け抜けよう

和歌山の高野龍神スカイラインは約42.7kmにわたっており、バイクで走るのにも紅葉を眺めるのにも最適な道です。高野龍神スカイライン中の五百原渓谷は標高1000m付近にあり、ブナの原生林があるため、秋は山全体が黄色く色付きます。モミジやカエデとはまた違った紅葉もいいですね。
紀伊山地の絶景が目の前に広がり、忘れられないツーリングになるでしょう。

まとめ

バイク乗りは身軽に色々なところに出かけることができるので、紅葉スポットも有名なところを押さえて遊びに行ってください。