2017年5月16日 更新

ケニー・ロバーツが愛した道「ケニーロード」を走ってきました。

広島地区からロングツーリングに人気のスポットが、九州は熊本県の阿蘇山。 先日私も熊本に行く機会があったので、ライダーの聖地阿蘇山まで足を伸ばしてみました。 目的は、WGP500ccクラスの78~80年のチャンピオン、ケニーロバーツ氏の名を冠した道路を走ること!

330 view
広島地区からロングツーリングに人気のスポットが、九州は熊本県の阿蘇山。
先日私も熊本に行く機会があったので、ライダーの聖地阿蘇山まで足を伸ばしてみました。

目的は、WGP500ccクラスの78~80年のチャンピオン、ケニーロバーツ氏の名を冠した道路を走ること!

pic_wpaper_kenny_roberts_01_1280x1024.jpg
*画像はヤマハ発動機様公式サイトより引用

その道は、熊本市内と南阿蘇を結ぶ「グリーンロード南阿蘇」別名「ケニーロード」です。

熊本の市街地を超え、牧場地帯をしばらく走ると標識が見えてきます。

1.jpg

道幅はやや狭いですが、極上のワインディングが続き実に気持ちのいい道です。

途中、数か所ある休憩所で一休み。

5.jpg

3.jpg

10.jpg


素晴らしい眺めです。

7.jpg

6.jpg

最高のワインディングをたっぷりと走り、阿蘇山のふもとで名物の「阿蘇赤うしバーガー」を堪能。

8.jpg

9.jpg

このハンバーガーが美味いのなんの。
今まで食べたハンバーガーの中でベスト3に入るお気に入りになりました。

レストランロッソ

広島からだと450~500kmぐらいですかね。
日帰りだとかなりの強行軍になってしまうので、熊本市内で一泊すれば快適な旅になることでしょう。

GWは終わったばかりですが、次のロングツーリングの目的地に熊本の阿蘇を大プッシュいたします。

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スタッフG【バイクキャンプツーリング】富士五湖 本栖湖キャンプ場

スタッフG【バイクキャンプツーリング】富士五湖 本栖湖キャンプ場

自然が沢山あるキャンプ場で、ちょっと本格的な地形です。 岩がゴロゴロしている場所もあります。 直火で焚火OK! なので岩でかまどを作った形跡が残ってたりします。 ちょっと逸れますが・・・飯盒でお米を焚いた事ありますか?
練馬店 | 575 view
道志みちに行ってみよう! その2 道の駅どうしからの「宮ケ瀬」「オギノパン」ルートの紹介

道志みちに行ってみよう! その2 道の駅どうしからの「宮ケ瀬」「オギノパン」ルートの紹介

なにせ工場直売店ですからね! いつも出来立てホヤホヤで、ふんわりと柔らかい! 小学生の頃の給食を思い出します♪ 普段パン屋さんであげぱんを買う事はあまり無いのですが、やはりココでは「あげぱん」ですっ!
伊勢原店 | 759 view
スタッフG 令和初【バイクキャンプツーリング】西湖自由キャンプ場

スタッフG 令和初【バイクキャンプツーリング】西湖自由キャンプ場

バイクキャンプツーリングのシーズンがやってきましたよ! スタッフGが“いつものトコロ”に行ってきましたので、ご報告させていただきます。
練馬店 | 621 view
春を迎える為に!!「安住神社」 参拝しました。

春を迎える為に!!「安住神社」 参拝しました。

今年初のスタッフツーリングは、ここ安住神社です。 皆さんもご存じだと思いますが「バイク神社」!!です。
道志みちに行ってみよう!

道志みちに行ってみよう!

神奈川県に引っ越して近くなった事もあり、道志に行く回数も増えてくると コレがまた楽しい! 奥多摩専門だったフジブロスが鞍替えしてしまうほど魅力が満載のスポットです。
伊勢原店 | 7,778 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

広島店 広島店