2016年10月19日 更新

メンテナンスは重要なのです♪

自分のバイクだと気が付きにくいものですが、各部品の消耗によって加速や最高速は落ちているんです! 手軽にできて、かつ効果の高く、実感しやすいのがチェーンのメンテナンスです☆

1,565 view
みなさんこんにちは、ナップス足立店です。
今回は売り場でもよくお問合せいただくメンテナンスについて書いていこうと思います。

第一弾!チェーンメンテナンス!!(=゚ω゚)ノ
「バイクを速くしたい」というカスタムのご相談をよくいただきますが、その前に、バイクを買った時のスピードは保てていますか?


自分のバイクだと気が付きにくいものですが、各部品の消耗によって加速や最高速は落ちているんです!
手軽にできて、かつ効果の高く、実感しやすいのがチェーンのメンテナンスです☆
調整はちょっと難しいですが、清掃と給油は時間さえあれば簡単にできます♪

まず、メンテナンスの頻度ですが、給油は約500kmごと、清掃はチェーンがひどく汚れていたらか、3~4回目の給油タイミングがいいでしょう。

DSC_0608.JPG

全体的に汚れが付き始めている写真です。ちょっとわかりにくいですが油分も飛んでしまっています。
このぐらい汚れていたら清掃をするといいでしょう。

新車時からチェーンを一度も交換したことがないと、おおよそのバイクは純正でチェーンにメッキがかかっていないので、雨や油切れでなどですぐにさびてしまいます。
なので、チェーンを交換するときはシルバーやゴールドなどメッキチェーンに交換するとさびにくくなるのでオススメです。
また、ゴミが付着しているとシールを傷めてしまいグリスやルブの保持能力が下がってしまい、チェーンが伸びやすくなったり動きが悪くなる原因となります。


まずはチェーンの清掃・・・の前に、担当者オススメのチェーンクリーナーはこちら!

DSC_0602.JPG

この2つは実際使った中でも揮発が遅いのでゆっくりと腰を落ち着けて清掃ができます。
安いものだと、クリーナーの揮発が早いものが多いので大量に消費しながらこすらないと清掃ができなくて大変です。

WAKO’Sのチェーンクリーナーは防錆効果があるので雨が降った後や洗車後のチェーン清掃をする場合にオススメです☆
LAVENのチェーンクリーナーは洗浄力の高さと、揮発性の遅さ、そしてなにより量が多いので一回買えばしばらく買わなくても大丈夫(笑)
ただ、少しにおいがきつめです(´・ω・`)
においの分洗浄力が強い、ということでもあるんですが・・・。

ケミカルを選んだところで清掃方法です。 チェーンクリーナーを清掃するところにかけて、汚れが落ちるまでブラシでこすります。
あ、チェーンクリーナーを使う前に段ボールや新聞紙を下にしきましょう。
バイクや地面が汚れるのを防いでくれます。

汚れが落ちた、と思ったらきれいなウェスでチェーンクリーナーの成分や汚れがなくなるまで拭き上げます。
そうしないとチェーンルブがうまくのりません(ここ重要!)
チェーンの清掃でクリーナーの代わりにパーツクリーナーを使用される方がいますが、溶剤の種類によってはシールが傷んでしまうので必ずチェーンクリーナーを使用しましょう。

清掃が終わったところで給油をします。
またまた担当者オススメ、チェーンルブはコチラ!!

チェーンルブ.jpg


WAKO’Sのチェーンルブは潤滑性が非常に高く、また、水置換性があるため雨天走行後のチェーンをさびさせないように応急的に使用しても効果大(^_^)v
VIPROSのレイキッシュは防汚性と飛散のしにくさが特徴的です。
ホイールにチェーンルブが飛び散るのが嫌だ!という人はこちらがオススメ☆
化研産業のナスカルブは、ノンシールチェーンでとにかくフリクションロスを低減したい方にオススメ♪ 給油の方法ですが、たまにチェーン表面のプレートだけスプレーする方がいますが、真ん中のローラーとシール部分に浸透させることが大事で、プレートはちょっと膜が張る程度にスプレーすれば大丈夫です(ここ重要!)

チェーンルブを塗布した後は約10分間そのままにして浸透させます。
その後、拭き取りです。 拭き取りが少ないと飛散やゴミの吸着につながりますし、拭き取りすぎるとさびやすくなってしまいます。
目安としてはチェーン3~4周分です。
これで飛散が最小限に抑えられます。
以上で作業は終了です。


メンテナンスをすることで加速感はもちろん、チェーンやスプロケットの寿命にも大きく影響してきますので、定期的におこないましょう☆
「自分でやってみたいけど時間がないしなぁ~」なんてお客様!
当店PITサービスでは清掃・給油はもちろん、調整もおこなっておりますのでお気軽にスタッフまでお声かけください。

それではメンテナンス第一弾はこのへんで☆
次回をお楽しみに(^o^)ノシ
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

WINGLOVEのブーツ始めました!

WINGLOVEのブーツ始めました!

バイク用のブーツなんですが、見た目が似たようなブーツは当店でも在庫しておりますが、こちらのブーツは一味違います! その違いとは・・・ 『WINGLOVE』さんのホームページより抜粋したので、これを読んでいただければ・・・ 僕が説明するよりも分かりやすいかとσ(^_^;)アセアセ...
足立店 | 1,094 view
インソール(中敷き)交換オススメします!

インソール(中敷き)交換オススメします!

『ミューラー』のインソール(中敷き)ですy(^ー^)yピース! 頭や手と同じように足の形も人それぞれ・・・ 日本人は欧米人など外国人に比べると偏平足が多いと言われております( ̄ヘ ̄)ウーン こちらのインソールはですね ・ローアーチ ・ニュートラルアーチ ・ハイアーチ の3種類の設定があり、足裏の形に合ったインソールを選ぶことによって、 姿勢の矯正や疲労の軽減につながるんです((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ 普段履いてるスニーカーや革靴、ブーツにもOKですし、もちろんバイク用のブーツやシューズにも使用可能です♪
足立店 | 355 view
メンテナンスは重要なのです その3 冷却水

メンテナンスは重要なのです その3 冷却水

ラジエターやエンジンブロックには液体が接触している方が冷却効率が高いため、気泡が増えるとクーラント(液体)との接触面積が減り熱の吸収や放熱を妨げ冷却効率が悪化してしまいます。 ウォーターポンプのインペラが破損すれば水の流れが悪くなってしまいます。 分かりやすいように写真を撮ってみましたので比較してみましょう。
足立店 | 624 view
エアーチェックのオススメ!!

エアーチェックのオススメ!!

久しぶりに、何気なく空気圧を見たところ、結構な減り具合にびっくり\(◎o◎)/! あわてて空気圧を調整したところ・・・ 驚くほど押したバイクが軽い!!走りだしてもバイクの動きが軽い!!
足立店 | 203 view
メンテナンスは重要なのです その3 洗車後のお手入れ

メンテナンスは重要なのです その3 洗車後のお手入れ

何回も洗車をしているとバイクに必要な油分も一緒に洗い流されてしまうのです。
足立店 | 399 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

足立店 足立店