RZ-VOL65 RZ-R/RR フューエルコックのオーバーホール !

バイクで遊ぶ
今日のネタはRZ250R/350R/RR限定です。初期型RZ(4L3/4U0)の方ゴメンナサイ !

その内容はと言うと
RZ-R/RR
ガソリンお漏らし問題 !
そうです。フューエルコックのレバーをONやリザーブにしてもガソリンがポタポタと漏れてしまうトラブルです。
rz-logo.gif






RZ-VOL65 RZ-R/RR フューエルコックのオーバーホール! 

ナップス伊勢原店のRZ店長フジブロスです♪
今日のネタはRZ250R/350R/RR限定です。初期型RZ(4L3/4U0)の方ゴメンナサイ !

その内容はと言うと
RZ-R/RR
ガソリンお漏らし問題 !
そうです。フューエルコックのレバーをONやリザーブにしてもガソリンがポタポタと漏れてしまうトラブルです。

フジブロス号もちょっと前までは「ポタポタ」どころか「ボタボタボタッ !」ぐらいのレベル感でした。
そういった理由もあり、
サブコックを取り付けて漏れを防止したり・・・
001.JPG
ちなみに、この赤いレバーのコックはキジマさんの商品。品番:105-216 定価2,600円(税抜)

タンクを外す作業の場合は余ったホースとボルトで作ったこんな物をブッ刺して作業しておりました。
020 (2).JPG
根本的な解決にはなってない !

通常この問題を解消する為にはフューエルコックのオーバーホールとシール類の交換が必要なのですが、RZ系のフューエルコックは内部部品の個別の注文が全く出来ません・・・つまりお漏らしを治したければ
フューエルコック丸ごと交換
が昔からの定番となるワケです。ちなみに2018年1月現在の純正フューエルコック本体価格(税抜)は
初期型・・・・・10,700円
オムスビ型・・9,530円
1XG・3HM・・8,750円
と、なっております。高いですね~!
そりゃフジブロスも見て見ぬふりもしたくなります。

さて、今回はフジブロスのスペアパーツを分解して中身を見ながらお漏らしの原因を覗いてみます。これはRZ-R/RR系のコックです。オムスビ型と1XG/3HMではレバーの出ぐあいが違うだけで基本構造は一緒です。
013.JPG
左が29L・1AR・51Lなどオムスビテール用。右は1XG・3HMなど四角テール用。ベースは同じに見えます。
パーツリストで確認すると新車販売時は下にプラカップが付いたタイプみたいですが、現行品番はプラカップの無いタイプに統一されています。

ではバラしてみましょう !
014.JPG
表のプレートを取ってみると細い金属性のウェーブワッシャーが付いてました。なるほど。
このウェーブワッシャーがヘタると、レバーベースを抑えつける力が弱くなると言う事ですな。
これは新品交換したいな~
015.JPG
レバー部分を「スポッ」と抜いてみると、俗に言う「レンコンシール」が見えました。
フムフムなるほど。
018.JPG
これがウワサの「レンコンシール」ってヤツか !
これが経年劣化で硬化したり擦り減ってしまう事でクリアランスが増え、お漏らしにつながっているワケだな(たぶん・・)
この部品は重要だ !
なぜ部品供給してくれないのでしょう・・・
色々と調べてみると他メーカー車やヤマハ車でも他の車種はけっこう部品設定がちゃんとあるんですケドね。
以前から「カワサキ車用が使える ?」などのウワサを聞いた事はありますが試した事はありません。
でも、このレンコンシールこそ新品交換したい !!!

017.JPG
レバーベースのフチには細いOリングが付いています。これが劣化するとレバーの動きが固くなりますしガソリンも漏れます。薄くシリコングリスを塗ってあげるとレバーの動きも良くなりOリングも長持ちしそうです。このOリングも新品交換したいです。

019.JPG
コックの裏側も今回は開けてみました。
しかしココは要注意 !
五画ベース形のプレートを挟む形で上下にガスケットがあるのですが、コレは超薄いので、無理にはがそうとすると破れそうです。
いや、むしろ「破れます !!」
ガスケットと言うより負圧のダイヤフラムの役割をしている ?みたい。良い子は開けない方が良さそうです。どうしても開けてみたい方はフューエルコックを捨てる覚悟で開けてみてください。破れたら構造上復旧は不可能です。

さて、オーバーホールのやりようが無い裏側はともかく、全体的な構造とお漏らしのポイントとなるシール類がだいたい分かりました。

【細いウェーブワッシャー】
このワッシャーがヘタる事でレバーベースをレンコンシールに圧着する力が弱まる。

【レバーベースの細いOリング】
このOリングの劣化・硬化がレバーの動きを悪くすると同時に、レバーベースからのガソリン漏れを引き起こす。

【内部のレンコン型シール】
このシールが劣化・硬化・磨り減る事で、その隙間からガソリン漏れを引き起こす。

と、言う事が予想されますね。
この3点をなんとかすれば良い状態に持ってゆけそうな気がします。
さあ皆さん !
そうゆう事なので、
フューエルコックは
大事にしましょう!
ちゃんちゃん ! と、終わらせたい所ですが、
今回このフューエルコックネタを書いたのには実は理由があります。

かなり前から色々と調べてはいたのですが、今回ひょんな事からコックをオーバーホール出来そうな「とある部品」にたどり着きました。
まずは取り寄せてみて、寸法など確認の上で自分のフューエルコックを人柱にして部品交換をしてみました。
そうしたらお漏らしが
止まったんです !
と、言う事で

RZ-R/RR用
フューエルコックオーバーホールKIT
始~めました~♪
006.JPG

キット内容はと言いますと
・細いウェーブワッシャー  ×1個
・レバーベースのOリング  ×1個
・レンコンシール       ×1個
・コックのベースOリング   ×1個
・コック取付ネジのガスケット×2個
と、なっております。すべてヤマハ純正部品です。

お値段は
1,740円(税抜・2018年1月現在価格)

ただし、ここからは注意点なので良く読んで下さい。
「RZ系のフューエルコックに関しては基本的に非分解式であり、補修部品の設定はありません。また、RZコーナーとして分解やオーバーホールをお勧めしているワケではありません。こちらは他車種用の流用部品ではありますが、実際にRZコーナー担当者が使用してみて問題も無くガソリン漏れも治りましたが、漏れが治る事を保障するものではございません。RZ専用の部品ではございませんので、こちらのキットを使用しての分解・部品交換に関しましてはすべて自己責任にてお願いいたします。部品交換に関するトラブルに関しましては当店では一切責任は持てません。ご納得頂けない場合はコックASSYでの交換をおすすめします(返品・交換等はお受けできません)こちらのキットは少しでも永くRZに乗りたいと思っているRZオーナーの為のお助けパーツです。ご了承の上でご使用ください。

と、言う事です。
RZオーナーの皆様であればご理解頂ける内容だと思っておりますがご了承くださいませ。
根本的にコック本体があまりにも古い・ボロい場合は、丸ごと交換する方が当然オススメです。
だって旧車にとってはまだ新品で買えるって事自体がとても幸せな事ですからね !

フューエルコック本体を買う人が減る
→ メーカーに注文が入らなくなる
→ メーカーが製造をやめてしまう
→ 販売終了
と言うのが当たり前の流れなので、古いバイクの部品こそヤマハさんに作り続けてもらう為に
みんなが買ってくれる事がとても重要 !
なのです!

今日はこれでおしまいですっ。次の小ネタもお楽しみに♪

・RZ最近ブログはコチラ(伊勢原店からの執筆物)
・RZ過去ブログはコチラ(相模原店時代に執筆物)