ナップスでのブレーキパット交換の巻

「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。 PITで使っているケミカルもご紹介!

こんにちは!ナップス豊橋店おおくぼです。
PIT作業を担当しております、以後お見知りおきを!

さてさて今日は「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。
あいにく本日はPIT作業でブレーキパット交換が入っていない為・・・

ナップス豊橋店スタッフの車両でブレーキパット交換作業について紹介したいと思います。
まず車両をPITに入れて~
消耗品チェックを行い~
いざ!キャリパーを外しますと・・・


ピストン汚いっすね!
この汚いピストンをせっせとワイヤーブラシで清掃しますと・・・

ビューティフル!とまでは言いませんがキレイになりました。

清掃が終わりましたらココで登場・・・

CCI METAL RUBBERさんです。
CCI METAL RUBBERとは!
ブレーキキャリパー、マスターシリンダーO/Hの際の組込用潤滑剤。動きの鈍くなったキャリパーピストンの揉み出し作業にも大変効果的です。

ブレーキパッド交換の際にもシリコングリスと併用してキャリパー整備をしておけばピストンの動きが良くなり、良好なブレーキタッチが得られます。
その他、フォークシールなど様々な箇所のオイルシールやラバー類圧入時に使用すれば作業も容易になります。

CCI注入!
ピストンの動きを確認し、キャリパー側は準備万端!
お次はパット側です。
ナップス豊橋店ではローターの状態に合わせて、パットの面取りをします。

パットを組み付け、キャリパーオーーーーン!!!
ボルト締めておしまい♪チャンチャン

ではないのです!
ここで登場、グリスさん♪

ウチはコダワリのワコーズのグリスを使っておりま~す!
このグリスをボルトのピン部に塗って~

(汚い手&ブレブレですいません・・・)
これでやっと組み付けができるってもんです!
キャリパーの取付のトルク管理もキッチリやりますよっ!
(もちろんブレーキフルードの油面の確認、調整もします)
工賃は1キャリパー1,600円(税抜)~です!
(車種によっては工賃が変わってくる場合がございますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせください~)
といった流れでブレーキパットの交換をやっております!