白バイ隊員に学ぶ! 第2回ナップス ライディングスクールレポート

バイクで遊ぶ
参加費はなんと保険代200円のみでライディング技術が学べる「ナップス ライディングスクール」!
警視庁の協力のもと、第2回ライディングスクールを開催!参加者の皆様は、 白バイ隊員が実際に訓練する会場で乗車スキルを磨きました!

参加費はなんと保険代200円のみ!白バイ訓練所で白バイ隊員から学ぼう!

2017年4月15日(土)、東京都世田谷区の警視庁白バイ訓練所にて「ナップス ライディングスクール」を開催しました!
前々日の予報では雨でしたが、当日は見事な晴れとなりました。
今回指導を行うのは警視庁女性白バイ隊(クィーンスターズ)!
たくさんの応募の中から抽選で当選した参加者のみなさまが集合。
コース説明ののち、苦手意識の高い目線の置き方やブレーキ操作を中心に、安全運転講習をスタートします!
講師は女性白バイ隊員(クィーンスターズ)!

講師は女性白バイ隊員(クィーンスターズ)!

普段は街の安全を守る白バイ隊員からライディングのアドバイスをしてくれます。

基本を繰り返し練習して、苦手意識をなくそう!

参加者の方はゼッケンの色によって2手に分かれ、講習を行いました。
広い訓練所のスペースをたっぷり使い、パイロンスラロームや低速走行、急制動・一本橋など、基本走行訓練を繰り返し行います。
白バイ隊員は、お手本となる運転技術はもちろん、指導も超一流!
一人ひとりの走行スタイルを見て、的確にアドバイスをしてくれます。
自分の癖や、バランス感覚を知ることが大事なのだそう。
みなさま普段は気づかない自分の癖を意識して、上達を目指していきます。
広いコースで行うデモ走行

広いコースで行うデモ走行

コースの一つ一つを、一度白バイ隊員の方が走ってお手本を見せます。
間近でじっくり観察できる、貴重な機会!
自分の癖が分かるかも!?

自分の癖が分かるかも!?

あまり教えてもらう機会のない運転の癖を、安全運転のプロである白バイ隊員がきっちり教えてくれます。
苦手なコースも繰り返し行えます

苦手なコースも繰り返し行えます

はじめは硬い表情だったけれど、繰り返し行ううちにみなさま少しずつ上達の手ごたえを感じられたようです!
Uターン

Uターン

アンケートでも「苦手」という意見が多かったUターン。
警察の訓練と同じコースをたどることで、苦手意識をなくしていきます!
一本橋

一本橋

バランス感覚が試される一本橋。
目線を手前ではなく、前にすることでスロー走行でも安定させます。
そつなくこなす方は、どんどんスムーズに。一度は落ちてしまっても、次に成功する方もいらっしゃいました。
パイロンスラローム

パイロンスラローム

うまくいかなくても大丈夫!
2回3回と繰り返して、どんどん上達していきます。

二輪車事故の注意すべき点やプロテクターの紹介も!

休憩をはさみつつ、無事にレッスンは終了。
閉会式では、ツーリング先で事故にあうパターンが多く、その約半数が自損事故である、などといった2輪事故の傾向や注意すべき点が語られました。
またナップスからは、2輪車死亡要因の3割を占める胸部損傷を防ぐためのプロテクターの重要性・エアバッグベストのデモンストレーションなどを行いました。

みなさま講習前と講習後では、目に見えてオートバイの操作がスムーズになっています!
最後に、白バイ隊員からは超レアな白バイグッズ・ナップスからはライディングスクール受講証をお渡しして終了となりました。
最後に参加された皆様と記念写真です!

最後に参加された皆様と記念写真です!

たった3時間の講習でしたが、みなさま自身のライディング技術の向上を大きく実感されているようでした!
ライディングスクール受講証

ライディングスクール受講証

上手な運転を目指す人の証。
ナップス店頭で使える、プロテクターやエアバッグジャケット、エアバッグベストを購入する際の割引特典付き!
ご協力いただきました警視庁様、プロテクター協力をいただきました株式会社アールエスタイチ様、有限会社ジーピーカンパニー様、株式会社べベルギア様、無限電光株式会社様ありがとうございました。

参加はナップスWEBページから!

ナップスでは、初心者やリターンライダーが安心してオートバイライフを楽しめるため、年数回各都道府県の警察・プロテクターメーカー様ご協力のもと「ライディングスクール」を行っています。

第4回は、6月24日(土)川崎大師 平間寺 自動車交通安全祈祷殿にて、30分の交通安全ご祈祷付きで行います。

参加受付は、5月頃ナップスのWEBページから行う予定です!