【イベントレポート】Arai ヘルメット Presents 中上貴晶選手トークショー&サイン会

特集

1月21日(土) 新横浜店にMotoGPライダー中上貴晶選手がやってきた!

 (21948)

1月21日(土)、ナップス新横浜店にて『Arai Helmet Presents 中上貴晶選手トークショー&サイン会』を開催しました!
当日は最大100名以上の中上選手のファンの方にお集まりいただき、トークショーやサイン会を楽しんでいただけました。
今回はトークショーの模様を全部ではありませんが、レポートしたいと思います。

まず、中上貴晶選手の簡単なプロフィールです。

中上選手は千葉県出身の30歳(2月9日が誕生日なのでもうすぐ31歳)
ポケバイからバイクを始めて、国内最高峰の全日本選手権やスペイン選手権、鈴鹿8時間耐久レースなどでの活躍が認められ、2012年から世界最高峰のロードレース MotoGP Moto2クラスに参戦。
2018年からは、最高峰クラスとなるMotoGPへホンダのHRC契約ライダーとしてLCRホンダ イデミツチームに参戦することになる。
2020年には第12戦テルエルGPで最高峰クラス自身初となるポールポジションを獲得。(日本人ライダーとしては2004年以来16年ぶり)
そして、2023年も日本人唯一のMotoGPクラスライダーとして3月から始まるシーズンを戦う。

サイン会の整理券は朝の9時45分から配布するほどの人気ライダー

 (21952)

イベントは15時からでしたが、告知の段階でサイン会は整理券を配布しますとしたところなんと、オープン前からたくさんのお客様にお集まりいただきました。
急遽、オープン前から整理券を配布し、イベントが始まる1時間前ぐらいからはたくさんのお客様にお集まりいただきました。

そして15時、いよいよ中上選手のトークショーがスタートです!
ここからはダイジェストでお伝えします。
※内容については当日のお話を基に記載させていただいております

中上選手:皆さん、こんにちわ!寒い中、お集まりいただき本当にありがとうございます。
久々に日本でのイベントで楽しみにしてました。
2月10日からオフィシャルテストが始まるので今日がシーズン前最後のイベントになります。
皆さんが来てくれてうれしいし、力になります。
今日はよろしお願いします。

MC:昨年の9月のアラゴンGPでのケガはどうですか?

中上選手:順調に回復しています。2月のテストには万全な状態で参加できそうです。
トレーニングも12月から再開していて、ケガする前と同じメニューができているのがうれしいです。

MC:2023年シーズンはいろいろとルールが変わりますね?

中上選手:そうですね、通常は土曜が予選で決勝が日曜日でした。
今シーズンは、土曜にもスプリント(通常よりも短いレース)も行うので、土曜日にもレースをすることになります。そのため、全21戦開催されますが、土曜のレースを入れると42戦となります。
※日曜のレースは通常と同じ距離のレースであくまでスプリントレースは土曜のみ

中上選手:レースが増えるということはチャンスですし、最大限(チャンスを)活かして活躍したいです。ただ、ケガには気を付けて欠場は少なくしたいです。
スプリントレースは、あっという間に終わるので駆け引きとかなしにスピードを重視したいです。
燃費やタイヤの選択もあまり考えないと思います。失敗すると失敗をリカバリーすることが難しいと思います。

Araiヘルメットで良かったことは?デザインのこだわりは?

 (21954)

MC:Araiヘルメットで良かったこととかありますか?

中上選手:昨シーズンの9月にカタロニアで転倒によりケガをしてしまった。1度だけ映像を確認しましたが、かなり衝撃的な映像でした。
頭を打ってもダメージが少なかったときにAraiヘルメットで良かったと思いました。
レーシングライダーは1000分1秒を削るために速く走ろうと思ってます。
転倒は無い方が良いが避けられないので100%信頼できるものじゃないと被れないです。

前が見えづらいとか、風切り音とか、頭の振れとかも無いので気に入ってます。

MC:教習所もご自身のヘルメットを被ったのですか?

中上選手:白い単色のヘルメットでした(笑)教習所の方にはバレてましたが…。
シーズンオフはケガがなければ公道を走りたいと思っていました。
今シーズンが終わったら絶対公道でバイクを走りたいと思います。
皆さんと一緒に走る企画も考えているんですよ!
参加条件は中上レプリカヘルメットを被っている方とか(笑)

MC:それはすごい!

MC:デザインのこだわりとかはありますか?

中上選手:すごくこだわってます!いろんな色を使ったり、MotoGPクラスに唯一参加している日本人なのでトップに日の丸を意識したデザインとか、誰が見ても中上レプリカとわかるようにしてもらってます。

昨年の日本GPでは10月の開催だったので紅葉と和柄をイメージしたデザインにしてもらいました。楽しいですよ、色んなデザインを考えるのは!

ナップスでAraiヘルメットをご購入の場合、購入した店舗がテクニクカルプロショップの場合はヘルメットのフィッティングを購入時に行うことができます。
特別技術講習を受講終了したスタッフによるフィッティングを行うことでお客様の頭のサイズにより、ピッタリなヘルメットをご使用することができます。
店頭にてお買い上げの場合、ぜひスタッフまでお気軽にご相談ください。
※テクニカルプロショップかどうかはお電話か店頭にてスタッフまでお問合せください。

【NAPS】ヘルメットフィッティング【Arai】

ライバルはチームメイトのアレックス リンス!2023年の豊富!

 (21957)

最後にお客様からの質問にも答えていただきました!

お客様:中上選手が考える一番ライバルは?

中上選手:新しくチームメイトになるアレックス リンスには負けたくない!
チームメイトに勝てれば自分自身の評価にもつながると思います。

MC:日本人ライダー同士の交流はありますか?

中上選手:あります。仲は良いですよ!
ただ、クラスが違うと行動の時間帯が違うのでレースウィーク中は話すことは少なく、全然姿をみないこともあります(笑)

MC:最後に2023年シーズンに向けて

中上選手:今年はMotoGPクラス参戦6年目になります。チームメイトのリンス選手に負けず、ホンダで一番になりたいです!皆さんとまたもてぎ(日本GP)で会えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!

サイン会も大好評!次回の開催を期待しましょう!!

 (21960)

トークショーの後はサイン会です!
整理券をお持ちのお客様からスタートしました。

まずはイベント当日にAraiヘルメットをご購入されたお客様からです。
当日購入した中上選手のレプリカヘルメットにサインを希望されるお客様もたくさんいらっしゃいました!

サイン会中にサプライズが!
なんとこのイベントのために福岡から参加されたお客様になんと当日中上選手が着用していたチームジャンパーにサインをしてプレゼントされていました!
大変喜んでいただき、良かったです。遠くからのご参加、本当にありがとうございました!
※ご本人様に掲載の許可はいただいております

※ご本人様に掲載の許可はいただいております

中上選手ありがとうございました!今シーズンもがんばれ!!

2時間ほどのイベントでしたが、中上選手、Araiヘルメット様、素晴らしいMCで会場を盛り上げてくれた竹内さくら様、本当にありがとうございました!!

2023年MotoGPは中上選手の走りに期待しましょう!
 (22000)