<原付ツーリング> ヨコザワテッパン編~近場でお肉を焼いて食ってみる~

近場でソロツーリングからのBBQ
 (17745)

 (17764)

ナップススタッフのFです。

今日は、ソロキャンプツーリングなどに最適なコンパクトサイズの「ヨコザワテッパン」
でお肉を焼いてみます。

今回はソロですが1-2人までのBBQに最適な「ハーフサイズ」と「レギュラーサイズ」両方を試してみたいと思います。(カメラマン1名帯同)

両方とも取手やふち曲げがないフラットな鉄板で収納スペースを選ばないので原付や小型バイクでの持ち運びにも便利。

今回は横須賀市久里浜海岸まで国道134号線を原付スクーター「SYM風50」で移動しておいしいお肉を焼いてみたいと思います。
BBQをしていい場所なのかは、事前に横須賀市に確認済み。ぬかりはありません。

収納はこんな感じでとってもコンパクト。
 (17742)

国道134号線をまったり、ゆっくり移動して目的地に到着。
天気も最高です。まさにBBQ日和。
 (17740)

早速荷ほどき&BBQ準備開始。
今回はイワタニのガスコンロ、カセットガス ジュニア コンパクトバーナー CB-JCBとPRIMUS 2243/44を使用します。どちらもとてもコンパクト。
※初めて使うときは、油をひいて空焚き。その後さめてから洗ってください。
 (17738)

手前が2243/44とハーフサイズ、奥がCB-JBCとレギュラーサイズのセット。
着火してまずは鉄板を温めます。

油をひいて煙が出てきたらとろ火に。
 (17736)

 (17735)

早速厚さ2.5cmのお肉投入!ジュージューと食欲をそそる音が・・・
 (17733)

鉄板なので、そのまま上でお肉が切れます!
 (17732)

いただきまーす!
分厚い肉なのにいい焼き具合でとってもおいしいです!

使い終わったら水洗いではなく、鉄板が熱いうちに、コテやペーパーで汚れ・油をとって付属の油紙で覆って専用袋で保管です。
 (17730)

使い始めのうちは、肉が張り付きやすいですが、徐々に馴染んで「俺の鉄板」に育っていくそうです。これも楽しみですね。

休日にふらっと原付や小型バイクで気軽に近場BBQツーリング、おすすめです!

<使ってみた感想>

●ソロ・ペアのツーリングに最適。
●ハーフタイプ、レギュラータイプとも付属の携帯ポーチに入れて、ツーリングバッグに忍びこませることができる、よいサイズ。
●キャンプツーリングに行かない時期でも、家庭内で使用できるのでお得感あり。
●平らであるデメリットはあるが、平らであるが故、ヘラでのお手入れがとにかく楽。(油のひきすぎに注意)
●焼け具合がよい。保熱性も良く、弱火で燃料節約が可能。
●付属のヤットコは滑る場合もあるので鉄板を挟むときには注意が必要。バイク乗りなら皆さんお持ちの、ウォーターポンププライヤーなどを使うのがおすすめです!
 (17728)

「ヨコザワテッパンはこちら」商品リンク