知らなかった!!オフロードヘルメットのちょっとした小ネタ

オフロードヘルメットってかっこいい!! ただ、バイザーやゴーグルがあるけど特に気にしないで使用してる・・・ といった方に、ちょっとした小ネタをご紹介!!

SHOEIのオフロードヘルメット「VFX-WR ALLEGIANT」が入荷してきました。

全色入荷していますが、ご紹介はのちほど。。。



ヘルメットといえば、オフロードヘルメットにはバイザーがありますよね。

前走者が巻き上げた土を下を向いてガードするためのもの(日よけの意味も有)ですが、
皆さんは角度を気にしたことありますか?
好みの問題もあるので人それぞれですが、、、

一番上まで上げて被るのがベターです!


下げると・・・なんかしょんぼりしていますね(´・ω・`)


基本的に下げて走ってるのは稀で、AMAやMXGPではバイザーを下げて走っているライダーはめったにいません。

視界が狭まり、顎が上がってしまうというのもあります。

基本ヘルメットのグラフィックも一番上にした状態を前提に塗られています。

ちなみにSHOEIのVFX-WRは一番上まで上げた状態で留まるように工夫されています。


それだけ一番上を使うのがほとんどということですねー

なのでオフロードヘルメットをかぶるときはバイザーは一番上!がおすすめですよ~


そして、ゴーグルにも気になる箇所が!



ベルト(ストラップ)の位置です。
慣れていない方はゴーグルをするとき、ベルトを下げがちです。


↓こんな感じ


これもプロライダーの方などを参考にすると、みんなヘルメットと並行?に装着しています。

レトロなヘルメットであれば下げるのは問題ないのです(むしろそれが普通)
現在の主流はまっすぐ!ですが、あくまで小ネタですので、神経質にはならなくていいと思います。

知らなかった!!という人が多そうな、ちょっとした小ネタでした。