ミツバサンコーワの360度ドライブレコーダー「FITT360PBα」使用レビュー

商品紹介
 (25506)

車体に取付ない新感覚な身に付けるドライブレコーダー!

装着イメージ

装着イメージ

「ドライブレコーダー」といえば車体に取付というのが当たり前で、複数バイクを所持しているとコスト的に全てに取付することができなかったり、フルカウル車などは車体の形状などで取付箇所に悩むライダーも多かったはず!
今回ご紹介する商品はミツバサンコーワが販売を手掛ける「身につけるドライブレコーダー」、そう車体では無くライダーの首に装着して360度録画する画期的な商品。それが「FITT360PBα」です。

前後の3つのカメラが撮影!自転車やEV車両にもオススメ!

車両に取付するドライブレコーダーだと、自分で作業できない場合はどうしても工賃が必要になってしまいます。工賃は車両によって異なりますが、フルカウル車両の場合は高額になってしまうことも…。
また、前後2カメラの場合はナップスでは基本的に預かりとなってしまいます。
それらの悩みががこのミツバサンコーワ、「FITT360PBα」は不要なのです。

形は今流行りの首にかける扇風機のようですが、こちらは当たり前ですが、ドライブレコーダーです。
そう、前に2つ、後ろに1つのカメラで撮影することで360度録画が可能です。
車両に取付するわけでなく、ライダーが身に付けるので自転車やEV車両にもオススメです!
前方 右のカメラ

前方 右のカメラ

前方 左のカメラ

前方 左のカメラ

後ろのカメラ

後ろのカメラ

操作も簡単!録画ボタンを押すだけ!静止画も撮れる!

FITT360PBα」は誰でも簡単に撮影できるのが本機の最大の特徴!
本体にある2つのボタンで全ての操作が可能です。
本当にこれだけと言っても良いぐらい簡単です。
ただし、首に装着しているとボタンが押しにくいのが残念と思いきや…なんと専用アプリを使うとボタンを押さずに簡単に録画も静止画も撮れてしまいます。
本当にボタンよりこちらの方が簡単です。アプリは絶対にダウンロードしましょう!

しかも、この専用アプリを使えばリモートコントロール、バッテリー残量の確認、ストレージ管理、録画データの再生など多様な機能を利用できます。

本体の重さも約220グラムと軽量なので使用してみると違和感は感じないはず!

ネックストラップとネックガイドが複数付属しているのでネックガイドは色々試してみてください。

防水規格IPX4を取得していますので、多少の汗や小雨などの水滴が影響することはないとのこと。
とは言え雨の強さなど気にはした方が良いと思います。
専用のアプリを使うと録画作業も簡単!

専用のアプリを使うと録画作業も簡単!

ベーシックネックガイド(S/M/L)が3種類付属しています

ベーシックネックガイド(S/M/L)が3種類付属しています

使用してみて感じたオススメと気をつけるポイント

【良かった点】
・車体に取付しなくて良いので工具など一切不要
・オートバイだけで無く自転車やEVなどにも電源不要で撮影が可能
・アプリを使うと撮影や確認が簡単!
・ちょとしたツーリングで友達同士の走りを撮影できる
・思ったより走行中に気にならない


【気になった点】
・後ろ側のカメラ位置はジャケットの首の襟部分で注意が必要
・髪が長い人は後ろ側カメラがどうなるのだろう?
・筆者のバイクはネイキッドで気にならないが、スーパースポーツの姿勢状態や二人乗りの時は撮影テストはしていない点

複数所有している方や自転車にも良く乗る方にはオススメ出来ます。
日帰りツーリングや通勤などにも使用するなら問題無いので、ぜひこれからドライブレコーダーの検討している方は参考にしてみてください!

ウェアラブルレコーダーFITT360PBα プロモーションビデオ

MITSUBA ウェアラブルレコーダー FITT360PBα FITT360PBA | カメラ/ビデオ/ドライブレコーダー | 通販商品 | オートバイ用品店ナップス - NAPS

MITSUBA ウェアラブルレコーダー FITT360PBα FITT360PBA カメラ/ビデオ/ドライブレコーダーの通販なら、オートバイ用品店ナップス - NAPS。