ナップス×どら焼き!?その秘密に迫る!

ナップス各店のイベントでお配りする、どら焼き「 究(きゅう)」。なぜ、オートバイ用品店でどら焼き!?という方も多いはず。そこには、弊社代表 望月と このどら焼きの素敵な出会いが…

なぜ、オートバイ用品店でどら焼き!?

ナップス各店のイベントでお配りする、「ザ・北海道プレミアムどら焼き 究(きゅう)」。入手困難な幻のどら焼きですが、なぜ、オートバイ用品店でどら焼き!?という方も多いはず。そこには、弊社代表 望月と どら焼き「究」の素敵な出会いがありました。
 (22356)

 (22359)

---------------------------------------------------------
弊社代表望月は無類の和菓子好き。
和菓子の中でも特に好きなのが「どら焼き」だ。

しっとりとした生地と餡の素朴な味わいはどこか懐かしく、鼻にぬける小豆の風味もたまらない。子供の頃からの大好物だ。

仕事で全国を飛び回る中、出張先では必ずどら焼きをお土産に購入する。

今まで幾度となくおいしいどら焼きに出会ってきた望月だが、その中でも食べた瞬間思わず絶賛したどら焼きがある。

北海道の菓子工房『もりもと』のどら焼き「ザ・北海道プレミアムどら焼き 究(きゅう)」だ。
『もりもと』は、1949年に北海道千歳市の小さなパン屋から始まった老舗製菓店。現在では道内に多くの店舗があり、著名人にもファンが多い。定番商品のどら焼き「千歳(こしあん)」は、材料・製法・職人・味のこだわりやレベルの高さからJALファーストクラスの機内食で提供された。

どら焼きを知り尽くした『もりもと』の和菓子職人が日本一おいしいどら焼きを目指し、こだわり抜いて完成させたのが、「ザ・北海道プレミアムどら焼き 究」である。
 (22364)

には『もりもと』の熟練の和菓子職人のこだわりが凝縮されている。材料となる小豆には自社のどら焼きのためだけに北海道の小豆農家が生産した小豆を使用。この特別な小豆と『もりもと』のこれまで培った製法と技術が合わさることで、甘さひかえめながら小豆の粒感と風味が活きる特製の餡を完成した。
 (22366)

 (22367)

この餡と組み合わされるのが、今年50周年を迎えた『もりもと』ロングセラー菓子「雪鶴」の北海道産バターを使用したバタークリーム。餡の練り上がりの水分を極力少なくすることで、餡とバタークリームの一体感を高めた。
 (22369)

生地にも熟練の技が光る。歯切れ良く、更にふんわりしっとりとした食感を両立させるため、北海道産の小麦粉「きたほなみ」と北海道産つくね芋を使用した生地は、職人が見極めながら火加減を微調整して仕上げる。どら焼き断面の縦線(気泡)は、空気を含んだ良質な生地の証だ。使用している砂糖や卵、お酒などの素材も北海道産にこだわっている。
 (22371)

「究(きゅう)」は関東圏のナチュラルローソンにて期間限定でしか販売されなかった、幻のどら焼き。販売されてもあっという間に売り切れてしまうほどの人気だった。
---------------------------------------------------------
この美味しさをナップスにご来店くださるオートバイ好きのお客様にもお届けしたい!そんな弊社代表 望月の思いから、ナップス各店で「ザ・北海道プレミアムどら焼き 究(きゅう)」をお配りする運びとなりました。生粋のどら焼き好き望月厳選の一品を、是非ご賞味ください。
 (22374)

※「ザ・北海道プレミアムどら焼き 究(きゅう)」の配布はナップス各店で開催する特定のイベント時に限ります。配布には店内商品のお買い上げなど条件がございます。詳しくは各イベントウェブページ、チラシなどをご覧ください。また、配布は各店先着順となります。品切れの際はご容赦ください。