冬はふぐが美味しい季節!リーズナブルにふぐを堪能できるお店をご紹介!【関東編】

寒い冬に旬を迎える「ふぐ」。特に産卵期を控える2月のふぐは、身も白子もすべてが1番美味しい時期なんです!しかし皆さんもご存知の通り、ふぐは高級食材でなかなか手が出ないもの……。そこで今回は関東でふぐをリーズナブルにいただけるお店を紹介していきます。

目次

都内でリーズナブルにふぐを!予約の取れない名店! 東京都「きくち」

※写真はイメージです

東京都台東区の湯島の裏路地にひっそりと店を構える「きくち」。夫婦2人で切り盛りをするこのお店は、4人席が3つほどとアットホームなお料理屋さんです。こちらでは季節によって多少料金が変わるものの、コース料理が3,500円からとなっており、リーズナブルに「とらふぐちり」や「とらふぐのしゃぶしゃぶ」などを頂くことができます。

席数が少ないこともあり予約もなかなか取りづらいお店ですが、リーズナブルに本格的なとらふぐ料理を堪能できるお店なのでまずは予約の電話を!

有名グルメブロガーも絶賛!こだわりの名店 東京都「河豚鮮」

※写真はイメージです

東京都世田谷区池尻にある「河豚鮮」。こちらのお店は、ふぐが美味しくいただける10月から4月頃だけお店を開けるという、こだわりのお店です。「美味しいふぐ料理を大衆価格で」がモットーのこちらで提供される料理は、リーズナブルにもかかわらず美味しいと、多くの高評価を集めています。またテレビなどにも出演する有名グルメブロガーの方も訪れ、ブログや情報サイトなどで紹介していました。

こちらではコース料理が5,500円からとなっており、比較的手軽に「とらふぐ刺」や「とらふぐちり」をいただくことができます。お店が開いている期間が限定されているため、早めに予約をして訪れてみてはいかがでしょうか。

栃木で発見!ガッツリふぐを食べるならココ!? 栃木県「きよみ」

※写真はイメージです

栃木県佐野市富士町、県道141号線を走っていると突如現れる「きよみ」。ホームページのトップには、大きく「日本で一番変わったふぐ屋」の文字が。こちらではふぐだけでなく、スッポン、うなぎ、どじょう、鱧、佐野ラーメンと季節ごとに様々な料理をいただくこともできるようです。

このお店では「とらふぐ」と「ショウサイフグ」を扱っており、ショウサイフグを使ったふぐ刺し定食は、なんと1,200円で頂くことができてしまいます!こんなにも低価格ながら、ふぐ刺しをいただけるお店はそうはないでしょう……。ちなみにショウサイフグは普段あまり見かけることはありませんが、とらふぐに比べ安価で、江戸時代の関東では主流だったといわれています。

栃木までツーリングをした際は、是非「きよみ」へ寄ってみては?

番外編!東京屈指の高級ふぐ店 東京都「味満ん」

※写真はイメージです

ここまで比較的リーズナブルにふぐを堪能できるお店をご紹介してきましたが、番外編として東京屈指の高級ふぐ店もご紹介!その名も「味満ん(あじまん)」!東京都港区六本木に店を構えるこちらは、ミシュランガイドで2つ星を獲得したこともある超有名店です。メニューに値段がなく、1人あたりの予算は5万円以上。もちろんその分味は確かで、どれも絶品と高評価の嵐。中には「人生で1番美味しかった」という評価まで……料金以上の満足感を得ることができるお店のようです。

ご興味のある方は、是非一度「味満ん」を訪れてみてはいかがでしょうか。

ツーリングでふぐを食べに行ってみませんか?

高級食材ふぐ。ふぐを使った料理はどうしても高いイメージですが、意外とリーズナブルに頂けるお店もあるようです。普段はなかなか食べることができない料理ですが、旬を迎えているこの冬にツーリングをして食べに行ってみませんか?