ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

夏の炎天下の中でも、ツーリングを楽しむためにライダーが意識しておきたいことは「夏バテ防止」です。日ごろから対策をしておかないと、いざというときに熱中症にかかってしまう恐れも。では、夏場のツーリングを存分に楽しむために、ライダーがしておきたい夏バテ防止とはどのようなことなのでしょうか?

目次

バイクウェアにこだわる

夏のツーリングでは、高い気温に加えてバイクのモーター熱がライダーに伝わります。そのため、ライダーは必要以上の熱を感じながらツーリングをしていることに。一定量の熱を吸収してしまうと熱中症にかかってしまう恐れがあるため危険です。かといって、モーターの熱をおさえることはできませんよね。そこで、バイクウェアにこだわることをおすすめします。

通気性やデザイン性、機能性を考え抜いたバイクウェアは、真夏のライディングに必須。裏地がメッシュになっているウェアや、速乾力のあるインナーなど夏のライダー向けウェアが多くあります。さらに、ヘルメットエアコンと呼ばれる冷却機能のついたヘルメットも販売されているので、夏バテ対策としてとり入れてみましょう。

喉が渇いていなくても積極的に水分をとる

ライダーの夏バテ防止に効果的な水分補給。汗とともに水分が体外にでてしまうため、積極的に水分を摂取しなければ脱水症状になってしまう恐れがあります。そのため、喉が渇いていなくても水分を補給することがポイントです。中には「水分をとると、ツーリングの途中でトイレに行きたくなってしまうからあまり水は飲まない」という人もいるようですが、夏はこまめに水分補給を行わないと熱中症にかかる危険性があるので積極的に補給しましょう。

また、汗で塩分も体外にでてしまうので塩分が含まれている飴や、食塩水などで塩分をとるようにすることが必要です。

日ごろから体力づくりをしておく

夏の暑さにより体力が消耗されて疲れやすくなります。そのため、ツーリングに行く前などに体力づくりをしておくことがおすすめです。「ランニングをしたり、筋トレをしたりしながら汗をかく」という習慣を身に付けておくと、夏場の長距離ツーリングでも最後までエネルギーを保ったまま楽しむことができるでしょう。汗をかき慣れていないと、汗をかくことだけでエネルギーを使ってしまいます。しかし、日ごろの体力づくりを通して、体力回復の方法を知っておくと余計なエネルギーを使わずにライディングが楽しめるはずです。

猛暑に負けず、思いどおりのライディングを楽しむ

「夏にこそバイクで行きたいところがある!」と思っている人も多いでしょう。暑さを理由に行くことを断念している人も、夏バテ対策をしっかりと行えば大丈夫。体力づくりをして、夏仕様のウェアを用意し、夏ならではのツーリングも楽しみましょう!