女の子だってバイクに乗りたい!女性ライダーのファッションに迫る!

最近密かに増えている女性ライダー。街中でも女性がバイクに乗る光景を多く目にするようになりました。今年はバイクにチャレンジしたいと思う女性もいるようです。そこで気になるのが女性ライダーファッション。バイクに乗るときはどのようなファッションが最適なのでしょうか?今回はライダーファッションに迫ります!

目次

ガールズライダーに人気のファッション

女性ライダーの中で人気の高いファッションはロックやミリタリーコーデです。ボトムスにはデニムやスキニーパンツを履くことが一般的。トップスはTシャツに軽めのロック調のライダースやミリタリーモチーフのジャケットが人気です!シューズはバイク専用のブーツを使用します。

また、ヘルメットもファッションの一部としてこだわる女性も多いようです。ヘルメットにお気に入りのステッカーを貼ったり、デザイン性にこだわったヘルメットを着用したりと楽しみ方も多くあります。有名ロックバンド「The Rolling Stones」のヘルメットも登場し、ますますヘルメットのオシャレに磨きがかかっています。

オシャレ×機能性にこだわるウェア

しかし、オシャレに気をとられ過ぎてしまうと肝心の機能性が疎かになってしまいます。ライダーは機能性にこだわったウェアを着用することをオススメします。ライダーウェアは通気性がよく、天候の変化にも耐えられ、プロテクション機能があるものを選びましょう。

日中は暑いとはいえ、ロングツーリングで山中を走る場合、急な寒さに見舞われてしまうことも考えられます。そのため、薄くてコンパクトなウェアを着用しましょう。3シーズンに適用するウェアも販売されているのでお店に行き確認することをオススメします。

また、いざというときのことも考え、プロテクション効果のあるウェアもオススメです。肩や腕部分のプロテクターに加え、胸部のプロテクターなども必須です。

あると便利!女性ライダーに喜ばれるグッズ

ウェア以外にもあると便利なアイテムやツーリングに必須なアイテムがあります。まず欠かせないのがグローブ。夏は汗でむれてしまうことも考え、メッシュ素材のグローブも販売されています。滑り止めの機能が付いているグローブは振動や衝撃から守ってくれるでしょう。

さらに、女性ライダーが夏のツーリングで気になることは日焼けです。ロングツーリングのときは日光を浴びる時間がながくなるため日焼けがきになりますよね。そのようなときに役立つアイテムはアームシェイドです。ライダー用に開発されたアームシェイドは通気性がよく、吸汗、速乾効果のあるアームシェイドは女性に人気のアイテムです。

機能性にこだわったウェアとアイテムでツーリングを思いっきり楽しもう!

オシャレにこだわったスタイルや、機能性にこだわったウェアなど幅広いライダーアイテムがあります。女性に人気のエンジェルハ-ツを初め、ロッソスタイルラボやベイツなど多くのブランドがあるのでチェックしてみてくださいね!