女性でも簡単!バイクの取り回しのコツ

バイクの購入を考えている人が考慮するポイントで多いのが、そのバイクの取り回しの良さではないでしょうか。ライダーにとって取り回しの良さはとても重要です。実際のところ教習所に通っている段階でも、この「取り回し」が大きなポイントになります。難しいと思われがちなバイクの取り回しですが、コツさえつかめば女性でも大丈夫です!

目次

バイクの取り回しのコツとは

静止状態の時は、バイクのタンクとシートの中間くらいで、腰を添えて支えるようにします。バイクを少しだけ自分の側に傾けるようにしますが、傾けすぎないように気をつけてください。

バイクを取り回す時は、手や腕の力で一生懸命押そうとすると重くてたまりません。手ではなく腰でマシンを押すようなイメージで取り回すことが大切です。前進する時であれば、前に倒れこむような感じで腰を入れてタンクを押すように取り回します。後退するときは、逆に腰でシートを押すようなイメージで後ろに倒れこむようにします。

特に女性がフラついてしまいがちな取り回しのタイミングは方向転換の時でしょう。方向転換の際には、行きたい方向に身体ごとその方向に向けて押していきます。決して手だけで車体を曲げようとしないことがポイントです。特に自分が立っている側と反対方向へ方向転換する時はバランスを崩しやすいので、その場合は少しバイクを自分の側に傾けた状態でハンドルをしっかりと行きたい方向へ切るようにします。

こんな取り回し方法も!?

なかには「どすこい押し」という方法で、バイクをフロント側からお相撲さんのような体制でハンドルを握り押していくという取り回し方法もあります。また、取り回しの途中で体制を崩しやすいのがちょっとした段差がある場合です。このような場合はハンドルをまっすぐに固定し、前後に振るようなイメージでバイクを動かし、振り幅を大きくしていって勢いを少しつけて段差を乗り越えるという方法があります。

まとめ

バイクの取り回しは慣れが重要です。一旦慣れてしまえば、華奢な女性でも平気で取り回せるようになりますので頑張りましょう!