2018年2月14日 更新

テーパーハンドルってなんですか ?

バイクに乗るためになくてはならないもの。 そうです ! ハンドルです !! 直接操作するハンドルはとっても重要なパーツなのです。 その中でもいくつか太さに種類があります。 グリップを取り付ける部分は標準は22.2mmですが、中心に向けて除々に太さ28.6mmになっているバー。(通称テーパーバー) レンサルだと、FATバーだったりメーカーによって呼び名も変わってきます。 こちらの特徴は...

4,122 view

バイクに乗るためになくてはならないもの。

そうです ! ハンドルです !!

直接操作するハンドルはとっても重要なパーツなのです。

その中でもいくつか太さに種類があります。

グリップを取り付ける部分は標準は22.2mmですが、
中心に向けて除々に太さ28.6mmになっているバー。(通称テーパーバー)

レンサルだと、FATバーだったりメーカーによって呼び名も変わってきます・・・。
IMG_2841.JPG

オフロードバイクや、MT-09、DUCATIなどに採用されているクランプ部分だけ太いハンドルがそれです。
話題のZ900RSにも採用されていますね(・o・)!

こちらの特徴としては、
ハンドル自体に剛性があり、適度なしなりを持つ。
ということですが・・・

オンロードの場合は、ハードなブレーキングでもハンドルのたわみが少なく出来るというメリットがあります。

オフロードの場合は、ハンドルのしなりが微振動や衝撃を制御してくれます。

オフロードは凸凹が多く、ジャンプもありますので
オンロードでは硬いハンドルでも、オフロードになるとちょうど良くなるのですね(*^^*)

ではオフロードの22.2mmハンドルはどうなっているのかというと、
真ん中にブレース(棒)がクランプされているおかげで、しなりすぎを抑えています。
トレールバイクの純正などのクランプではなくハンドルと一体になっているものもあります。
IMG_2843.JPGIMG_2842.JPG

オフロードの筒状のバーパットがついているものは基本的に22.2mmハンドルです。
四角いパッドがついているものがテーパーバーです。
IMG_2837.JPG

オフロードハンドルでダイレクト感が欲しい方はブレース有りの22.2mmバーを(^○^)

ハンドガードや、アップスペーサーなど購入の際はハンドルの太さに注意しましょう !
IMG_2972.JPGIMG_2971.JPG

ちなみにテーパーバーに「バーエンドにクランプするハンドガード」を使用すると、しなりが抑えられてしまいます・・・。


22.2mmハンドルだけどテーパーバーを付けたい ! という方、ご安心下さい !
ux3_b.jpg無題.png
↑こういう感じに現在のクランプの上に装着する商品も有りますし、(ハンドルの高さは上がります)
ze32_4045.jpg
↑一部車種に限られますが・・クランプごと交換してしまう方法もあります !


愛車のハンドル選びぜひご相談ください !!(´ω`)ノ
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【新たな】ZETA チェーンガイド【道しるべ】

【新たな】ZETA チェーンガイド【道しるべ】

今回のZETAチェーンガイドは、樹脂とジュラルミンで構成されており、ドレスアップになりつつ性能面でも優秀な作りになっております。 その衝撃を受け流しやすいV形状。 もちろん深いわだちの盛り上がった土の影響も受けにくい。
【Arai】BARCIAレプリカ第2弾!【V-CROSS4】

【Arai】BARCIAレプリカ第2弾!【V-CROSS4】

今年よりヤマハファクトリーに正式加入し、 ついこの間開催された”AMAスーパークロス開幕戦”にて勝利!!! また、これまでに250ccクラスで2度のタイトルやアメリカ代表として世界と戦った実績のあるライダーです! 今回のレプリカヘルメットに描かれている「BAM BAM」の文字は、 アグレッシブなライディングスタイルから来た彼の愛称であります。
【FOX】MONSTER ENERGY PROCIRQUITコラボ!

【FOX】MONSTER ENERGY PROCIRQUITコラボ!

近年ではライセンスが厳しくなり減少しているMONSTER ENERGYのロゴが入ったモデルです。 去年や一昨年もコラボウェアを発売していましたが、白ベースが多く黒ベースは今回が初。 機能としてはトップクラス、汚れも気にならないウェア、いかがでしょうか(´ω`●)
【TORC1RACING】接着剤不要のグリップ 付けてみました【DEFYグリップ】

【TORC1RACING】接着剤不要のグリップ 付けてみました【DEFYグリップ】

最近国内でも続々と登場してきております、接着剤・ワイヤー要らずのグリップ! 今回は、TORC1RACINGのDEFY MX LOCK-ONグリップを取り付けてみたいと思います♪
オフロードウェアの最上級モデルとは?

オフロードウェアの最上級モデルとは?

各メーカーの2019年モデルオフロードウェアがほぼほぼ出揃いました! いろんな種類があるウェアってどれがいいのか、なにがかっこいいのか悩みますよね~(・ω・`) 今回は、最上級モデルとスタンダードモデルの違いを見てみようと思います!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

仙台泉インター店 仙台泉インター店