オフロードタイヤは、アスファルトでは・・・

ピットスタッフがバイク整備クラブの活動をしてましたのでご報告です。 先日転倒したKLXとは違う、もう一台の方のタイヤ交換をしました。 Q:新しく交換したタイヤどう? A:やべえ~っす! うへへ (ちょっとテンション高め楽しそうです。) なんだか、良くわかりませんがどうやらオフロードはかなり楽しくて【ヤバイ】そうです。 そして、アスファルトはかなり危険な香りがする感じで【ヤバイ】そうです。

ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

ピットスタッフがバイク整備クラブの活動をしてましたのでご報告です。
先日転倒したKLXとは違う、もう一台の方のタイヤ交換をしました。
ブリヂストンGRITTY ED04
公道走行可能なオフロード走行を楽しめそうなタイヤです。
エンデューロレースタイヤ・・・とカタログには記載があり、公道走行も可能・・・とも記載が確かにあります。
オフロード走行を重視した・・・とも、カタログに書いてあります。

という事は、ちょっと心配になってきますよね!

それまでは、ミシュランT63というタイヤでオフロードでもアスファルトでも走りやすいと評判のタイヤです!
減ってしまってますが ←左がT63  →右がED04 
あれれっ! ブロックの間隔が広いし小さいですね、高さもあるみたいなので心配ですが・・・

本人は楽しみにしている様です。交換開始です。
古いタイヤを外していきます。

タイヤのチューブは空気を入れると結構膨らみます。
長い期間使っていると、劣化もします。
低い空気圧で走行すると「しわ」が寄ってしまい、パンクの原因になる事もあります。
チューブの価格はサイズによりますが2000円から4000円位。タイヤ交換の予定でしたらチューブ交換を前提で予算を立てておく方が賢明です。
交換したばかりで状態が良ければ再利用も可能ですョ。

★組み付け完了の写真を撮り忘れました★


その後数日たって・・・本人に感想を聞きました。
Q:新しく交換したタイヤどう?
A:やべえ~っす! うへへ (ちょっとテンション高め楽しそうです。)


なんだか、良くわかりませんがどうやらオフロードはかなり楽しくて【ヤバイ】そうです。
そして、アスファルトはかなり危険な香りがする感じで【ヤバイ】そうです。

通勤で使っているKLXなので直ぐにブロックが無くなるんじゃなかろうか?
早めにオフロード走行を楽しまないと、タイヤのコンディションが良い時を逃してしまうかも。
交換して3日程度で、この減り具合です。

レース用だけど、公道走行可能という事はやっぱりそういう事です。
アスファルトだと接地面積が少ないのでゆっくり慎重に運転しないといけません。
オフロード走行で楽しければあとは色々我慢するというモデルなので通勤車には向きませんでした。

タイヤ選びは、バイクを使う目的で選ぶ事が、大切です。
ただし、今回みたいに他を捨てても手に入れたい性能がある場合は別という事でしょうか。

遠くから見ても、レーシーな感じはやっぱり良いです。タイヤだけでも大きく変わります。
次に、ご来店の時にKLX止まってたらタイヤ見てあげてください。