【桜咲く】日本各地のおすすめお花見ツーリングスポット!【開花予想】

桜が咲き誇る春はオートバイを乗るのにも最高のシーズンですよね。(花粉症は辛いけど……泣)

今回は1都6県をはじめ、日本各地のオススメのお花見スポットを特集しました。ぜひこの記事を参考にお花見ツーリングの予定を計画してください!
 (26707)

【東京】目黒川桜並木(開花予想3月下旬~)

目黒川の夜桜 - No: 28729906|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26655)

東京でおすすめしたい花見スポットが目黒川の桜並木です。
有名なのでご存じの方も多いかもしれませんが、都内でも屈指のお花見スポットであり、約4キロにわたり、美しい桜並木が広がります。

特に大橋から下目黒にかけて桜が咲き乱れ、川沿いにはオシャレなショップも立ち並ぶので、お花見とショッピングを楽しむ人々が数多く訪れます。
ツーリングで訪れるなら、ライトアップされた美しい桜を楽しめる夜もおすすめです。

今年の桜の見頃は3月下旬から4月上旬の予定で、約800本のソメイヨシノが咲き誇ります。
ぜひ東京の桜の名所をお楽しみください。

【神奈川】三ツ池公園(開花予想2月中旬~)

三ツ池公園の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26658)

神奈川県のお花見スポットでオススメなのが、日本の「さくら名所100選」にも選ばれている県立三ツ池公園です。

園内の敷地には約1000本の桜があり、2月中旬から始まる寒桜を皮切りに、ソメイヨシノやウコンザクラ、ヨコハマヒザクラなど、様々な品種が時期をずらして咲きます。
また、園内にある池の周囲を桜が囲み、水面がピンク色に変わる様子は一見の価値があります。

さらに、公園内の3つの池の周りには桜以外の木々が豊かにあり、自然のなかでリラックスして散策を楽しめます。横浜市内でも屈指のお花見スポットである三ッ池公園をぜひ訪れてみてください。

【千葉県】いすみ鉄道(開花予想3月上旬~)

いすみ鉄道の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26656)

千葉県のオススメお花見スポットは、房総半島南部を走るローカル鉄道のいすみ鉄道です。

シーズンになると線路沿いに約15キロにわたって菜の花と桜が咲き誇り、レトロな雰囲気の列車の中から美しい景色を眺めることが出来ます。

菜の花の開花時期は3月下旬から4月上旬で、ソメイヨシノの桜も同時に咲き始めます。オートバイを降りて列車に乗って風情ある景色を楽しめば特別な思い出になるに違いありません。

今年のお花見シーズンは、いすみ鉄道沿線の美しい景色を見にぜひお出かけください!

【埼玉】長瀞(開花予想4月上旬~)

長瀞 桜の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26657)

豊かな自然や美しい渓谷があることで知られる埼玉県の長瀞は、美しい桜の名所としても知られています。
長瀞の中でも特におすすめなのが、北桜通りの『桜のトンネル』です。

長瀞駅から荒川に沿って高砂橋までの道を歩くと、約400本の桜が約2.5キロメートルにわたって美しいトンネルを作ります。見頃は4月上旬から中旬ごろです。

他にも、町指定天然記念物となっている法善寺のしだれ桜や、2ヘクタールに及ぶ敷地に数百本の桜が咲き乱れる野土山桜など、長瀞には桜の名所がたくさんあります。お花見ツーリングへぜひお出かけください。

【茨城】福岡堰さくら公園(開花予想3月下旬~)

福岡堰さくら公園の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26659)

茨城県のおすすめスポットが福岡堰さくら公園です。
この公園はつくばみらい市北山に広がる約2.7ヘクタールの面積を持つ公園で、福岡堰周辺の昔ながらの景観を活かしつつ造られました。

公園内には約450本のソメイヨシノが咲き誇る桜並木が1.8キロメートルにわたって続いており、遊歩道や多目的広場が整備されているので、お花見や散策を存分に楽しめます。

桜のシーズンには『福岡堰さくらまつり』も行われており、今年は2024年3月29日(金)から4月2日(火)まで開催されます。
は、特に3月30日(土)と31日(日)は地元の飲食店によるグルメブースが出店し、お花見をしながら地元グルメを楽しむことができるのでおすすめです。

【栃木】那珂川河畔公園(開花予想4月上旬~)

黒磯公園の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26660)

栃木県の那珂川河畔公園はオススメのお花見スポットです。

美しい桜並木が那須連山の壮大な背景を彩り、毎年4月上旬頃には、約250本のソメイヨシノが満開になり、多くの花見客でにぎわいます。

また、隣接する黒磯公園では夜間(夕暮れから午後10時まで)に約760個のぼんぼりが灯り、幻想的な夜桜を楽しむこともできます。
公園内には駐車場もあるので、ツーリングでも気軽に訪れることができますよ。

【群馬】赤城南面千本桜(開花予想3月下旬~4月中旬)

赤城南面千本桜の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26661)

群馬県の前橋市にある赤城南面千本桜は「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜並木です。
約1.3キロメートルにわたる道の両脇に約1400本のソメイヨシノが連なり、満開時には見事な桜のトンネルとなります。

また、桜の開花シーズンに開催される『赤城南面千本桜まつり』の開催期間中(3月30日(土)から4月14日(日))は、夜間にライトアップされるので夜桜を楽しむこともできます。

千本桜まつりでは、地元のグルメや特産品のふれあい物産市、ステージパフォーマンスなどを楽しむことも出来るので、ぜひツーリングと共にお楽しみください。

【山梨】河口湖畔(開花予想3月下旬~4月中旬)

河口湖畔 桜の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26662)

山梨県のお花見スポットとしてオススメしたいのが河口湖畔です。

中でも河口湖北岸の桜は絶景で、雄大な富士山の迫力ある姿と共に約1kmにわたって200本ほどのソメイヨシノの並木を眺めることが出来ます。

また、湖畔沿いのウォーキングトレイルではシーズン中に『富士・河口湖さくら祭り』(開催日:2024年3月30日(土)~4月14日(日))が開催され、飲食ブースの出店やクラフト市、夜間の桜のライトアップが行われます。
河口湖畔はツーリングコースとしても楽しめるエリアなので、1年に1回の桜の季節をぜひ満喫してください!

【長野】臥竜公園(開花予想4月上旬~中旬)

臥竜公園 桜の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26667)

長野県須坂市にある臥竜公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれた美しい桜の名所です。

竜ヶ池の周りに植えられた約160本の桜が咲くと水面も桜色に染まります。
また、公園内には約600本の桜がありシーズン中に開催される『臥竜公園さくらまつり(開催期間:2024年4月1日(月)~21日(日))』の期間中は、夜間のライトアップも行われ、幻想的な夜桜を眺めることも出来ます。

なお、今年の桜の見頃は4月上旬から中旬の予定となっています。

【大阪】大阪城公園(開花予想3月下旬~4月中旬)

大阪城 桜の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26668)

大阪のシンボルともいえる大阪城・大阪城公園は、関西屈指の桜スポットであり、美しい桜を楽しむのに最適な場所です。
大阪城公園全体で約3000本の桜が咲き誇り、とりわけ西の丸庭園ではソメイヨシノを中心に約300本の美しい桜を楽しめます。

歴史の流れに思いを馳せながら美しい桜をみつつ散歩をするのも良いでしょう。
今年の開花予想は3月下旬~4月中旬となっています。

【愛知】岩倉五条川(開花予想3月下旬~4月上旬)

岩倉五条川の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26669)

愛知県の岩倉市に広がる五条川は、「さくら名所100選」にも選ばれた魅力的なお花見スポットです。

五条川沿いには約7.6キロメートルにわたって1300本以上の桜が美しく咲き誇り、川の両岸から水面を覆うように枝を張った桜のアーチが広がります。

また、シーズン中は『岩倉桜まつり(2024年3月29日(金)~4月7日(日)』が開催され、屋台やステージイベント、物産展などが行われ、賑やかな雰囲気で楽しめます。
なお、コロナ禍の影響もあり、2024年の今年は約5年ぶりの開催となります。

桜まつりの期間中は桜のライトアップも行われるので、幻想的な雰囲気の中美しい夜桜を眺めることも出来ます。
岩倉五条川でのお花見は、美しい桜と伝統的な風景を楽しむ絶好の機会です。ぜひ訪れてみてください!

【福岡】流川の桜並木(開花予想3月下旬~4月上旬)

流川桜並木の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26670)

福岡県うきは市に広がる流川の桜並木には、約2キロメートルにわたって約350本の桜並木が美しく咲き誇ります。
遊歩道の両側にはたくさんの桜が立ち並び、まるで桜のトンネルのような道を歩くことが出来ます。特にオススメなのが東側の遊歩道で、自然のままに近い道のなか桜を楽しむことができます。

また、開花時期には桜のライトアップも行われ、川と夜桜が織りなす幻想的な景色は一見の価値があります。
ぜひ一度訪れて美しい桜を楽しんでください!

【富山】松川公園(開花予想4月上旬~)

松川公園 桜の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26675)

松川公園は富山市の市街地を流れる松川沿いに広がる公園です。
約530本の桜が咲き乱れ、日本さくらの名所100選にも選ばれており、開花のシーズンになると多くの人々が美しい桜を見に足を運びます。

松川の両岸には遊歩道が整備されており、満開の桜並木を散歩しながら鑑賞できます。
また、「お花見遊覧船」も運航されており、水上の特等席から両岸の桜並木を眺めることが出来ます。夜にライトアップされた桜を船上から眺めるのは非日常感を味わえますよ。

【愛媛】松山城・城山公園(開花予想3月下旬~4月上旬)

松山城 桜の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26671)

愛媛県の松山城・城山公園は、歴史情緒あふれる桜の名所として知られています。ここでは、江戸時代に建てられた貴重な天守閣をバックに満開の桜が咲く美しい風景を楽しむことができます。

桜を鑑賞するのにおすすめなのが本丸広場で、桜と天守を一緒に鑑賞できます。約200本の桜が咲き誇り、ソメイヨシノ、寒桜、遅咲きの大島桜、塩釜桜、牡丹桜まで、順次開花していきます。

また、松山城の天守からは敷地に咲く満開の桜はもちろん瀬戸内の島々も一望できるので、その眺めもぜひ味わうことをオススメします。

松山城・城山公園でのお花見は、歴史と自然が調和した素晴らしい場所です。ぜひ訪れて、美しい桜の景色を楽しんでください!

【宮城】白石川堤一目千本桜(開花予想4月上旬~中旬)

白石川堤一目千本桜の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26672)

白石川堤の千本桜は、宮城県を代表する桜の名所で、日本さくら名所100選にも数えられています。ここでは、約1,200本以上の桜が全長約8キロメートルにわたって咲き誇り、その美しさで毎年多くの花見客を楽しませています。

ソメイヨシノを中心に約1,200本の桜が並ぶ並木道に、残雪の蔵王連峰が背後に広がる景色は圧巻で、日中はもちろんですがライトアップされた夜桜も格別の美しさを誇ります。

また、桜の見ごろには「おおがわら桜まつり(開催期間2024年3月29日(金)〜4月11日(木))」や「しばた桜祭り(開催期間2024年3月29日~4月11日)」が開催され、賑やかな雰囲気で花見を楽しめます。

ツーリングを楽しみながら、一度は見たい桜の名所へぜひ足を運んでみてください!

【北海道】二十間道路桜並木(開花予想4月下旬~5月上旬)

二十間道路桜並木の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (26673)

北海道新ひだか町に広がる二十間道路桜並木は、日本一の桜並木とも称される北海道を代表する桜の名所です。この直線約7キロメートルの道路脇には、およそ2,200本以上の桜が咲き誇ります。

桜並木の西側にある「二十間道路桜並木の碑」周辺は、大ぶりの桜が豪快に咲き誇ります。残雪の日高山脈とのコラボレーションが美しい景色を織りなします。

オートバイでゆったりと走り抜ける満開の「二十間道路桜並木」は、一生忘れられない思い出のツーリングになるはず!北海道の春を感じる桜の花のトンネルを楽しんでください!

一年に一度の桜の季節を満喫しちゃおう!

日本各地のお花見スポットをご紹介いたしました。
美しい桜を楽しめるのは1年でこの季節だけ!今回の記事を参考にぜひお花見へお出かけください。