ライダー必見!バイク駐車場を探せるおすすめのアプリ!

バイクで移動する際、気になることといえばバイクを駐車できる場所があるかどうかです。 そこで便利なのがバイク駐車場を探せるアプリ。だけどバイク駐車場を探せるアプリはさまざまなものがあるので、その中からどれを選べば分からないという人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、おすすめのバイク駐車場探しアプリについて詳しく解説します。

目次

バイク駐車場&ツーリングスポット検索

バイク駐車場&ツーリングスポット検索

「バイク駐車場&ツーリングスポット検索」は株式会社インターファームが運営するアプリです。このアプリのポイントはバイク特化型の駐車場検索アプリだということです。

多くの駐車場検索アプリは車とバイクの両方が対象でしたが、このアプリならバイクの駐車場だけを探すことができるというわけです。

関東近郊のツーリングスポットが8000件以上登録されているので関東近辺在住のバイカーにおすすめです。

操作方法も簡単です。アプリを起動すると標準マップが作動し、近くにあるバイク駐車場を探してくれます。

そして見つかれば、そこが青ピンで表示されるのです。青ピンをタップすれば、料金など詳しい情報が分かるようになっています。

また、左下にはキーワード検索ボタン、右下には条件検索ボタンがあるので、それらをタップすることで最安値の駐車場を見つけたり、特定の駐車場を見つけ出したりすることができます。さらに、駐車時間からかかる料金も自動で算出してくれる便利なアプリです。

ツーリングサポーター

ツーリングサポーター

地図アプリで有名なNAVITIMEが運営しているライダー専用アプリが「ツーリングサポーター」です。このアプリでは目的地までのルート検索のほか、バイオグラフィに思い出の写真や走行距離といったデータを記録しておくことなどができます。バイク雑誌「BikeJIN」とコラボしており、雑誌で紹介されたツーリングロードや立ち寄りスポットも掲載されています。

駐車場アプリとしては、周辺のカテゴリのボタンをタップするだけで現在地周辺のバイクを停められる二輪駐車場の検索ができるのが嬉しいポイントです。現在地からの直線距離のほか、料金などの詳細情報も確認できます。

また、地図にはお店や話題のスポットなども表示されるので、ツーリングの際の情報集めにも役立つでしょう。しかも、地図では今後の降雨予測も表示できます。地図アプリとしての機能性と、ライダー用アプリとしての専門性が凝縮された人気アプリです。

RevNote(レヴノート)

RevNote(レヴノート)

「RevNote(レヴノート)」は元々は「つながるバイク」というアプリだったのがリニューアルされたものです。運営は国内有数のバイク製造メーカーであるヤマハです。

このアプリは全国バイク駐車場案内(一般社団法人日本二輪車普及安全協会)と連携しているため、地図上で協会に加盟している駐輪場を探すことができます。

また、行きたいスポットや行ったことあるスポットをメモできるスポットメモ機能も搭載されています。ヤマハのバイクに乗っている人にとっては、ヤマハモーターサイクル取扱店が検索できるのも嬉しいポイントです。

そのほか、このアプリはバイク製造メーカーのアプリらしく、愛車プロフィールを入力できます。このプロフィール蘭には給油記録や燃費履歴、メンテナンス記録まで入力できるのです。

そのため、ツーリングだけでなく愛車の点検や整備、カスタムにも使える便利なアプリとして人気です。愛車プロフィールに登録できる車種はヤマハだけではありません。ほかのメーカーのバイクでも可能なので、ヤマハ以外のバイクに乗っている人にもおすすめです。

アプリを活用してツーリングライフを満喫しよう!

バイクの駐車場検索アプリと一言でいっても、それぞれに特色があります。ただ駐車場が検索できるだけでなく、ほかにもさまざまな機能が付随しているのです。

どのようなツーリングライフを送りたいかによって、どのアプリが使いやすのかは異なってくるでしょう。今回の記事を参考に、自分に合ったアプリを見つけてくださいね。