ドカティ モンスター821 T-REV取付&インプレ

商品紹介
ドカティ モンスター821にT-REV取付!!!

皆様、こんにちわ!

久しぶりのブログを更新しました(^O^)/

今回は私自身が購入した商品でオススメしたいアイテムがあります。

それは「 寺本自動車商会のT-REV  」です!


※このブログに使用している画像の一部は寺本自動車商会様のホームページの画像を許可を得て、使用させていただいています

T-REVとは、4サイクルエンジンに対応した「クランクケース内圧減圧バルブ」です。

クランクケース内圧を下げる = クランクケース内の空気密度を下げる = 空気の重さが軽いので動かしやすい = エンジン回転時の抵抗が減る


T-REV.png

主な効果としては、

①エンジンブレーキの緩和

スロットルを急に閉めたときに起こる強いエンジンブレーキが緩やかになります。

そのためギクシャク感が無くなり、乗りやすくなります。コーナーでのエンブレ振動も軽減。

4気筒よりもシングルエンジンや2気筒エンジンのほうが一般的に効果がわかりやすいと思います。

また、アクセルのレスポンスも良くなった気がするのですが…。

②燃費の向上

加速時にエンジンが軽く回るようになるので燃費も向上します。

③振動の低減

エンジンブレーキの軽減や、スムーズにブローバイガスを排出するため振動が低減されます。


私のドカティ モンスター821でいうと、とにかく

ワイルドなエンジン特性がマイルドになって扱いやすくなり、結果乗りやすくなります!

Lツインエンジンというクセのあるエンジン(それが目的で購入したのですが…)

今まではそれこそがドカティと思っていましたが、慣れてくると国産4気筒で育った私には少し不満が( ノД`)シクシク…

それに寺本自動車商会のT-REVを作った国際A級ライダーの一人、寺本幸司選手(今でも鈴鹿8耐などで活躍!)とは10年ぐらいのお付き合いがあるのに、今までの所有バイクでT-REVを買ったことが無いという驚愕の事実が判明( ゚Д゚)

これは購入して取付なければ!

ちなみに噂では寺本幸司選手はMotoGPを引退したペドロサが寺本選手の侍とペイントしたヘルメットのデザインを羨んで参考にしたとかしないとか(笑)

teramoto.png

車種によっては下記の画像のようにカスタム感全開で取付することもできます。(T-REV αシステムなど)
詳しくは店頭にてご相談ください。


早速取付です。
といっても私の購入したT-REVは、せっかくかっこいいアルマイトボディが隠れてしまう仕様です。

私の車種に限ってしまうとちょっと取付に時間が掛かってしまいました。
車種・年式によって取付時間が異なりますので、こちらもお気軽にご相談ください。



上記はT-REVの基本商品です。

IMG_3391.jpg

純正のブローバイタワーを外して、付属のブローバイタワーを取付ました。

IMG_3394.jpg

ブローバイホースをカットしたT-REVを組みます。

IMG_3397.jpg

アルマイトボディがカッコいい!
ただ、残念ながらタンク下に設置されるため見えません( ノД`)シクシク…
向きは間違えると大変なことになりますのでご注意ください。

IMG_3400.jpg

取付のイメージはこんな感じで何度も書いてしまいますが、付いているかわからなくなるのが残念(-_-;)
※車種によって取付位置が異なります。見える位置に設置する車種ももちろん有ります。

メンテナンスも必要で、
1年or10,000Kmで点検清掃。
2年・20,000kmでのフルオーバーホールが推奨です。

T-REVはプロライダーがしっかりテストを重ねて作り上げた納得の商品です。
正直、もっと早く着ければ良かったと思いました。
当店でも数多くの車両に取り付けしていますので、お気軽にご相談ください。

ちなみにT-REVは特許を取得しております。
類似品などには十分ご注意してください。

main2.jpg