バイク洗車後、エンジンがかからない!原因と対処法とは?

日頃から乗っているバイクをきれいにしたいと考え、洗車を行う人も多くみられます。

しかし、洗車をしたあとに「エンジンがかからない」というトラブルが起こることもあるため、注意が必要です。なぜ、洗車後にバイクのエンジンがかからなくなってしまうのでしょうか。

この記事では、エンジンがかからなくなる主な原因と対処法について解説します。

そもそもバイクは洗車してもいいの?

 (15785)

バイクは非常に複雑な構造になっているため、「そもそも洗車をしてもいいのか」と疑問を持つ人もいるでしょう。

結論からいうと、バイクは洗車しても基本的には問題ないとされています。雨のなかでも走行できるように作られているため、軽く水で濡らす程度の洗車であれば、大きなトラブルが起こる可能性は低いのです。

ただし、バイクを洗車する際は、細心の注意を払う必要があります。

たとえば、バイクの下側にホースで勢いよく水をかけたり、高圧洗車などを行ったりすることは避けたほうが無難です。

このような方法で洗車を行うと、思わぬトラブルを引き起こす原因につながります。特に、キーシリンダー・マフラー・排気口といった電装部品には、水が入らないように気を付ける必要があります。

洗車を行う場合は、バイクの上から水を軽くかけて布で拭き取るなどの方法で行うことが肝心です。

洗車後にエンジンがかからなくなる原因は?

洗車後にいざバイクに乗ろうとしたときに、「エンジンがかからない」と焦ってしまう人も多くみられます。洗車後にエンジンがかからなくなる原因は数多くありますが、特に多いのは「排気口に水が入ってしまう」ケースです。

排気口とは、いわゆるマフラーと呼ばれる部品の先端にある穴のことです。エンジンをかけたときに、排気ガスが吹き出す場所をイメージするとわかりやすいでしょう。排気口は走行中に排気ガスが吹き出しており、通常は雨などが入り込むことはありません。

しかし、洗車中は排気ガスが吹き出すことはなく、誤って水が内部に入り込んでしまうことがあるのです。排気口はバイクの心臓部分ともいえるエンジン内部に通じている、非常に重要なパーツです。

万が一、この排気口に水が入り込んでしまうと、サビができたりエンジンがかからなくなったりする原因につながります。

エンジンがかからないときはどうすればいい?

 (15786)

エンジンを正常に機能させるためには、きちんとパーツごとにチェックをしてエンジンがかからない原因を突き止める必要があります。エンジンがかからないときの主な症状と対処法についてチェックしていきましょう。

症状と対処法【1】メーターのランプ類が点灯しない

エンジンがかからないときは、まずメーターのランプ類を確認しましょう。ランプ類が店頭してない場合、電気系統に問題が発生しており、エンジンがかからなくなっている可能性があります。

具体的には、バッテリーがあがっていたり、メインヒューズが切れていたりするなどの可能性が挙げられます。また、バッテリーのターミナルが接触不良になっていることもあるため、注意が必要です。

バッテリーは主に開放型とMF型の2種類に大きく分けられ、MF型を採用しているバイクが多くみられます。MF型のバッテリーの場合は充電を行うことで、ランプ類が点灯してエンジンがかかるようになるケースがあります。

また、バッテリーによっては寿命を迎えていることもあるため、チェックしてみると良いでしょう。このような場合は、バッテリーの交換を行う必要があります。

症状と対処法【2】セルが回らない

ランプ類が点灯するものの、セルが回らない場合は思わぬミスを見逃している可能性があります。たとえば、シフトの位置がニュートラルになっていないなどの原因が隠れていることがあるのです。

また、なかにはキルスイッチが停止状態になっているケースもみられます。キルスイッチは駐車中に変更していたり、何かの衝撃が加わり停止状態になったりすることがあるため、しっかりと確認を行いましょう。

症状と対処法【3】セルが回るもののエンジンがかからない

セルが回る場合、電気系統には問題が起きていないことになります。このような場合、エンジンがかからない原因は燃料系に隠れている可能性が高まります。たとえば、ガソリンが入っていなかったり、インジェクターやスパークプラグなどに不具合が起きていたりする可能性があるでしょう。

ガソリンが入っていない場合は、補充を行えば簡単にエンジンがかかることがあります。セルが回る場合は、まず十分な量のガソリンが入っているのかどうか確認すると良いでしょう。

インジェクターとはガソリンを噴出するための部品であり、何らかの原因で不具合が起こることもあります。なお、インジェクターに不具合が起きている場合は、交換作業が必要になることも少なくありません。

交換作業は専門的な知識と技術が必要になるため、無理に自力では行わず、プロに任せると安心でしょう。スパークプラグはガソリンを爆発させる部品のことで、機能が衰えているとエンジンがかからなくなる原因につながります。

スパークプラグの交換作業はそこまで難しいものではなく、知識があれば自身で行うことも可能です。

そのほかの原因と対処法について

 (15787)

そのほかにも、意外な部分にエンジンがかからない原因が隠れている可能性があります。

まずは「サイドスタンドを立てっぱなしにしている」ケースです。うっかりサイドスタンドを立てっぱなしにしている場合、エンジンをかけることができません。

エンジンがかかるものの、1速に入れるとエンストを起こしてしまうという場合は、サイドスタンドを立てっぱなしにしている可能性が高いでしょう。このような症状がみられる場合は、焦らずサイドスタンドの状態を確認することが肝心です。

また、サイドスタンドのセンターに不具合が起きている可能性もあります。サイドスタンドが立てっぱなしだとセンサーが誤って認識すると、バイクを前進させることができなくなるケースがあるのです。このような場合はバイクショップに相談する必要が生じます。

さらに、「クラッチを握っていない」というケアレスミスも多くみられます。クラッチを握っていないと、エンジンがかからないバイクもあるのです。エンジンがかからないときは、クラッチをしっかりと握ってみましょう。

それに加えて、「エンジンが冷えている」ことも一つの原因として挙げられます。冬などの寒い季節はエンジンが冷えてしまい、パーツなどに不具合がなくても、エンジンがかかりにくいことがあるのです。

チョークレバーがあるバイクの場合、チョークを引きながらエンジンをかけることがポイントです。セルを押しながらアクセルを開けると、エンジンがかかりやすい状態になります。

ただし、アクセルを開けすぎるとかえってエンジンがかかりにくくなることもあるため、注意しましょう。

どうしてもエンジンがかからない場合は?

きちんと症状を確認してみても、残念ながら「どうしてもエンジンがかからない」というケースもあります。このような場合は、無理に自力で何とかしようとせず、プロに相談してみることがおすすめです。

さまざまなパーツをチェックしても問題がみられない場合は、素人には判断が難しい部分に原因が隠れている可能性があります。このような場合、素人の知識と技術のみで問題を解決することは至難の業といえます。

大切なバイクを長く乗るためにも、エンジンがかからずに困っているときは、プロに相談して修理を依頼することが肝心です。

焦らず落ち着いてチェックを行うことが大切!原因がわからないときはプロに任せよう

バイクはデリケートな構造になっているため、少しの不具合があるだけでも、エンジンがかからなくなってしまうことがあります。

そのため、エンジンがかからないときも焦らず、慎重に原因を突き止めることが大切です。症状をきちんと見極め、対処法を試すことでエンジンがかかる可能性があります。

どうしても原因を突き止められない、エンジンがかからないというときは、確かな知識と技術を持つプロに相談しましょう。