平嶋夏海のこれがあると便利なバイクグッズ5選

平嶋夏海のこれがあると便利なバイクグッズを5つ紹介します。
NAPS ON MAGAZINEをご覧の皆さん。こんにちは!平嶋夏海です(。・ω・。)


今回は平嶋夏海のこれがあると便利なバイクグッズを5つ紹介します。

1.リムプロテクター
2.木製スロープ
3.充電式洗浄機
4.充電式ブロワ
5.ブリーダーレンチとオイル差し

この5つがあれば、私の趣味であるモトジムカーナの練習の時やメンテナンス時にすごく役立ちます。
競技はしてないけどツーリングする方にもお勧めしたバイクグッズです。

ではひとつずつ詳しく紹介していきます(*>∀<)/

1.リムプロテクター

 (17318)

 (17335)

手組みでタイヤ交換時に使用します。
通常良くある3個セットの物だと、タイヤを組んだり外したりする時にいちいちプロテクターの位置を変えなくてはならいんですが、コレだと一回リムに嵌めてしまえば、どの位置でもタイヤレバーを差し込めて、プロテクターが外れてタイヤとホイールの中に落としてしまう事も無いです。
だいぶ前にTwitterではじめてのタイヤ交換動画を載せた時にも使っていました。タイヤ交換に不慣れな私にとって、余計なことに気を使わなくていいのでとっても助かりました!

2.オリジナル木製スロープ

 (17322)

前後のタイヤ交換時に使用します。
タイヤ交換時にあらかじめこの木製スロープを車体側から床とタイヤの間に差し込む事により、タイヤ脱着時にホイールを片手で持ち上げたりタイヤの下に爪先を差し込む事なく、簡単にアクスルシャフトの着脱が出来る。但し、外した時にスロープの位置は動かさない事が大切です!
スロープはジムカーナ界隈でも使ってる方が多い気がします。

3.充電式洗浄機

 (17325)

ジムカーナの練習等で雨に降られてしまった時に使用します。
ジムカーナに限らず雨の日にバイクを走らせるのって嫌ですよね…
滑るしバイクは汚れるし、特にリアフェンダーの裏側やスイングアーム周り、エキパイやエンジン周りが悲惨な状態になってテンション下がりますよね。でもこれが有ると練習後、バイクをトランポに積む前にある程度簡単に洗車出来ちゃうのでトランポの中も汚しません。特にリアフェンダーの裏側やスイングアーム周り、エキパイやエンジン周りが悲惨な状態にもこの洗浄機が有ると練習後、バイクをトランポに積む前にある程度簡単に洗車出来ちゃいます。コンパクトだからトランポに積んでも邪魔にならず、充電式だからどこでもつかえます。
私は両手に軍手をつけて、洗浄機のガンを片手に、もう片方の軍手をつけた手で軽く撫でる様に洗うと細かい所や裏側も楽に洗えますし、手を怪我することも防げて一石二鳥!
当然、帰ってから本格的にキッチリ洗車しますけどね。
洗濯物で言う予洗いって感じです!

4.充電式ブロワ

 (17328)

充電式洗浄機で洗車出来たら、これでバイクの水気を一気に吹き飛ばします。
特にラジエーターには水が潜んでいるので念入りにやりましょう!その他は細かい隙間やチェーン周り等、サビ防止にもなりますし水滴が落ちてトランポ内も汚さないです。
ちなみにこういう送風機はグラビア撮影の時も髪に動きをだすために使うことがよくあるます。ただ私はコンタクトしてるので、目が乾いてコンタクトずれるからあんまり得意ではないけれど…

5.ブリーダーレンチとオイル差し

 (17331)

 (17332)

ジムカーナの練習していると、リアブレーキを多用するのでブレーキフルードの交換頻度も高くなります。オイル差しはタンクのフルードを抜く時にスポイトとしても使えて、交換時には凹ませて負圧を掛けた状態でシリコンホースに差し込みます。ブリーダーレンチはブリーダーに差し込んだままレンチの角度を差し替えられてとても便利です。写真もそれがわかるようにとってみました!
因みにレンチはデイトナ製です。
なにか気になるものはありましたか?
きっと一つくらいは興味あるものがあるはず。
あるといいなあ!笑

最近は梅雨で雨が多かったですけど、梅雨が明けたら次は台風でまた雨の日が多くなりますね。
バイク乗りにとってみんな雨好きじゃないと勝手に思ってるけど、私はバイクに乗ってたらもちろん、乗ってない日でも雨は嫌いです。
でもそんな日でもバイクに乗らなくては行けない人もいると思います。
私もプライベートならキャンセルできてもお仕事で乗る日は今までもありましたし、これからも絶対あります。
お互い最新の注意を払って運転しましょうヾ(* ̄∇ ̄)人( ̄∇ ̄*)ノ