ゆうかの今日もバイク日和〜MoTo FUN RIDE〜サーキット走行会

バイクで遊ぶ
皆さんこんにちは、竹川由華です。NAPS -ON -MAGAZINE -を書かせて頂いて6回目の投稿となります‼︎
毎回たくさんの方に記事を読んで頂いて凄く嬉しいです。
皆さんありがとうございます。

〜MoTo FUN RIDE〜サーキット走行会

今回は9月23日に行われた〜NAPS MoTo FUN RIDE〜サーキット走行会についてです‼︎

9月23日土曜日に千葉県にある袖ヶ浦フォレストレースウェイで約6年ぶりにNAPS MoTo FUN RIDEが開催されました。コロナ禍で中断されていたこともあり久しぶりの開催だったのですが、今回私も初めて参加させていただきました。
バイクに乗り始めてから『サーキット走行いつかしてみたいな…』と思ってはいたのですがとてもハードルが高く、なかなか挑戦することができませんでした。
そんな初心者の私でも今回のイベントが参加しやすかったのは、NAPSさんの考えが、『サーキットでスピードやタイムを競うのではなく、対向車や飛び出し歩行者のいない、安全なコースを気持ちよく走ろう』というものだった上にサーキットライセンスは不要で、入門初級中級の3クラスに分かれて走行していたからです。
中々体験できないことさせてもらい、とても楽しい日になりました!
ナップスの走行会では原田哲也さん・青木宣篤さんのレジェンドライダーや国際A級ライダーがゲスト参加されて先導もしてくれるという豪華な走行会です。
走行前のブリーフィングでは青木宣篤さんがサーキット走行での注意点やアドバイスを初心者にも分かりやすく説明してくださりました。
 (25623)

あいにくの雨でしたが袖ヶ浦フォレストレースウエイには、たくさんの参加者、そしてNAPSMOTULBERIK・ブリヂストンなどの多くの用品店さんも参加されていました。
MOTULさんのブースでは簡単ワックス虫取りクリーナの無料体験を、ブリヂストンさんのブースでは無料で空気圧の点検を行なっていました。
私も走行前にブリヂストンさんのブースでしっかり空気圧を合わせていただきました‼︎
 (25696)

NAPS
 (25697)

MOTUL
 (25699)

BERIK
 (25698)

ブリヂストン
走行前にNAPSの方が車両をサーキットで走っても大丈夫なように、ミラー・ライトなどにしっかり養生テープをしてくださりました。
 (25705)

今回私は初めてのサーキット走行だったので必要なブーツ・レーシングスーツを持っていなかったのですが、 NAPSさんの走行会ではレンタルスーツやブーツがあったのでレンタルしました‼︎
3クラスに分かれて1クラス3本走るのですが、私も入門クラスで一緒に3本走らせていただきました。
雨で路面状況も悪く初めての走行でとても緊張していたのですが、3本とも事故なく無事に走り切ることができました。
走行は3周目まで前の方を抜かすことなく先導員の指示通り走り4周目から自分のペースで走るのですが、1本目の走行では私が走った入門クラスは15分間追い越し・追い抜きなしの先導走行だったのでコースを覚えました。
3本目の走行では先導に青木さんが入ってくださり(2台後ろでしたが、)青木さんの後ろを走行させていただきました。
プロの方のラインどりは全然違い、同じラインをしっかりついて走行させて頂いたら、初めて走った時よりもコーナーがとても楽になりました。
最初はとても緊張して中々スピードも出せなかったのですが3本走るとコースにも慣れ、1本目よりも少しスピードも出せるようになりとても楽しかったです。
 
 雨だったこともありコーナーで少しビビっってリアブレーキを踏んだ時に後ろタイヤが滑った感覚があったのはちょっぴり怖かったです笑
 少しヒヤッとする体験もしましたがそれも含めてとても楽しかったので、またサーキット走行に参加したいと思いました‼︎

まずはレーシングスーツから揃えていかないとですね✨
 (25708)