長野のオススメツーリングスポット6選!【信州ツーリング】

長野県は、自然美、歴史的な名所、そして素晴らしいツーリングコースが広がる、ライダーにとって理想的な場所です。 美しい山々や湖畔を巡りながら、爽快なバイクツーリングを楽しむことができます。 特に、諏訪湖や美ヶ原高原は絶景ポイントで、ライダーの心を魅了します。 今回は、そんな長野県の素晴らしいツーリングスポットをご紹介します!

目次

戸隠神社

戸隠神社は、創建以来2000年以上の歴史を持つ神社です。
日本神話の天岩戸伝説に縁のある戸隠山の麓にあり、長野屈指のパワースポットとして知られています。

また、戸隠神社は「奥社(おくしゃ)」「九頭龍社(くずりゅうしゃ)」「中社(ちゅうしゃ)」「火之御子社(ひのみこしゃ)」「宝光社(ほうこうしゃ)」の五社からなっており、それぞれご利益も異なります。

時間があれば五社すべてを参拝する「五社めぐり」をするのも良いですが、ツーリングで立ち寄り時間がないときは、1社に狙いを絞って参拝するのも良いでしょう。

周辺には名物の蕎麦屋もたくさんあるので、参拝後は美味しいお蕎麦を食べちゃいましょう!

>>戸隠神社の詳細な情報は公式HPをチェック!

嶺方峠

嶺方峠はサイクリストにも大人気の峠道です。
その人気の理由は、北アルプスを望む絶景!トンネルを抜けた先に見える山並みの美しさは一見の価値があります。

写真の「白沢洞門」越しに北アルプスを眺めるルートは、長野・戸隠方面から嶺方峠(国道406号線)を上っていきます。
北アルプスの山並みが日差しを受けてより美しい、午前~正午くらいの時間帯に行くのがオススメです。

嶺方峠は長野屈指の絶景スポットのひとつなので、ツーリングの際はぜひ予定に組み込まれることをオススメします。
なお、国道406号線は道幅が狭い部分もあるので、注意して走行しましょう。

大峰高原

大峰高原は白樺林、つつじ、桜などの美しい樹木が立ち並ぶ美しい高原です。

名物は樹齢250年の「七色大カエデの樹」で、秋になると七色に紅葉したカエデを一目見ようと多くの観光客が押しかけます。

オススメのシーズンは桜が開花する春や紅葉が楽しめる秋ですが、それ以外の季節でも広々とした高原は解放感を味わえる癒しスポットなので、立ち寄ってみるとリフレッシュできるでしょう。

ビーナスライン

長野ツーリングといえば、ビーナスラインは外せない道のひとつです。
全国的にも有名な絶景ツーリングロードで、雑誌などでも度々紹介されているのでご存知の方も多いかもしれません。

ビーナスラインは、長野県茅野市から美ヶ原高原を結ぶ高原道路で、全長は約80kmにも及びます。
途中には見晴らしの良い展望台や、湖、湿原や高原など、立ち止まって観光できるスポットもたくさんあります。

中でも「八島湿原」は、国の天然記念物にも指定されている美しいエリアなので、時間があれば立ち寄ってみることをオススメします。

ビーナスラインはエリアによってタイトなコーナーが続くので、走行時は安全に気を付けて走行しましょう。

美ヶ原高原

ビーナスラインの北部終着地点が「美ヶ原高原」です。
標高約2000mの高さから、パノラマの美しい絶景を眺めることができます。

道の駅や野外彫刻美術館、ホテルやコテージなどの宿泊施設もあるので、景色以外の楽しみもたくさん。
駐車場もあるので、ゆっくりと観光を楽しめますよ。

先にご紹介したように、ビーナスラインは長野きってのツーリングロードなので、美ヶ原高原を目的地にぜひお出かけしてみてください!

諏訪湖

美ヶ原高原の反対側、ビーナスライン南側の終着点が「諏訪湖」です。
長野県のほぼ中央に位置し、花火大会なども開催される観光スポットで、通年観光客で賑わいます。

湖沿いの道を外周するも良し、遊覧船に乗って湖から景色を眺めるも良し、上諏訪温泉や諏訪大社に訪れてパワーをチャージするなど、楽しみ方はたくさん!

ビーナスラインを楽しんだ後は、長野を代表する諏訪湖にも立ち寄って満喫しちゃいましょう。

山、湖、ツーリングロード!

北アルプスや湖、高原、ビーナスラインなど、ライダーにとって素晴らしいツーリングスポットが沢山でしたね。

今回ご紹介した場所以外にも、長野には自然あふれる素晴らしいツーリングスポットが沢山あるので、別の機会にご紹介させていただきます!