出かけようあの場所へ……アニメの聖地巡りツーリング!【関東編】

「聖地」。それは特定の宗教や信仰にとって非常に重要な場所であり、そこに参拝することは特別なこと……。皆さんも聖地巡礼してみませんか?ただし、巡るのは聖地といってもエルサレムやローマや比叡山などではなく、アニメの舞台となった地!今回は関東圏内にある「今、巡りたいアニメの聖地」をご紹介していきます。

目次

あのフレンズたちを観察!東武動物公園(埼玉県)

2017年に放送され大ヒットしたアニメ「けものフレンズ」。そのアイキャッチででは、本編に登場する動物の特徴などをその動物園で実際に働いているスタッフの方が説明してくれる、30秒ほどのミニコーナーが入っていました。そのコーナーの中で最も多く登場したのが、埼玉県南埼玉郡にある「東武動物公園」です。

登場回数が多かったこともあってか、東武動物公園ではけものフレンズとのコラボイベントなどが今までに何度か開催されました。イベント開催時は、本作に登場するキャラクターのパネルが登場したり、声優さんによる園内放送が実施されたりするなどまさにファン必見!現在はコラボイベントは開催されていませんが、けものフレンズは二期の放送も決定しているため今後の開催に期待しましょう。

ちなみに東武動物公園は、「てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう」のロケ地でもあるため、興味があれば押さえておくのも一つの手かもしれません。

【駐輪スペース情報】
3,000台を収容できる専用駐車場あり。二輪車は500円で利用可能です。

いろんなアニメの聖地を一気に巡る!湘南・鎌倉(神奈川県)

※写真は湘南

神奈川県の湘南・鎌倉は観光地として有名な場所ですが、多くのアニメの舞台として登場する地でもあります。特に鎌倉高校前1号踏切は「スラムダンク」「TARI TARI」「ハナヤマタ」の聖地として有名です。また鎌倉には「ピンポン」「侵略!イカ娘」「南鎌倉高校女子自転車部」の聖地が点在しているなど、いたるところが聖地になっています!点在する聖地を巡るのは、まさに聖地巡礼。観光を兼ねて、湘南~鎌倉を聖地ツーリングしてみてはいかがでしょうか。

【駐輪スペース情報】
鎌倉駅周辺は駐輪場が限られており、連日観光客も多いエリアなので、じっくり散策したいのであれば少し離れた場所に駐輪することをおすすめします。

科学と魔術が交差する場所!立川&多摩(東京都)

※写真は立川駅

2004年に小説が刊行され、今もなお人気を博している「とある魔術の禁書目録(インデックス)」とそのスピンオフ作品「とある科学の超電磁砲(レールガン)」。どちらも今までにアニメ化されていて、2018年10月から、とある魔術の禁書目録の三期目となる「とある魔術の禁書目録III」が放送されています。そして、それらの聖地があるのが、都心から少し外れた立川&多摩!

立川駅周辺は本編に頻繁に登場する地なので、ファンであれば駅の周辺を歩けば既視感を抱くはず!特にモノレールの高架下は非常に特徴的で、一目で聖地だとわかることでしょう。また、同じく頻繁に登場する多摩にも、ゆうゆう橋やパルテノン多摩など特徴的な聖地が多くあります。今まさにアニメが放送されている、とある魔術の禁書目録の聖地を巡礼してみてはいかがでしょうか!

【駐輪スペース情報】
立川駅周辺には多くの有料駐車場があり、バイクも利用可能です。

あの物語の舞台を自らの目で楽しむ!

アニメに登場する場所である「聖地」。好きな作品に登場していた風景を実際に見ることができるのは、意外と感動するもの。まずは、ツーリングのついでに気軽に行けそうなところから訪れてみてはいかがでしょうか。ただし、聖地を巡礼する際は、周りの迷惑にならないように注意が必要です。