秋の夜長に星空を見に行こう!【中部編】

秋は暑すぎず寒すぎず、星空を見るのには最適の季節。たまには、住んでいる街とは違う場所でゆったりと星を眺めるのもいいのではないでしょうか?今回は秋のツーリングで行きたい中部地方の星空スポットをご紹介します。

目次

御嶽パノラマラインはツーリングにも最適!大平展望台‐岐阜県下呂市

※写真はイメージです

「大平展望台」は、岐阜県下呂市の中心地から濁河温泉方面に向かう御嶽パノラマラインの中腹にある展望台です。飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれた紅葉の名所としても知られていますが、日が沈み切った後は天体観測スポットとして本領を発揮。星の光以外に明かりがなく、交通量も少ない場所なので、星とじっくり向き合うことができます。

展望台までの道中には、「パノラマライン」の名にふさわしい御嶽山の絶景が広がり、よく晴れた日のツーリングには最適のロケーションです。展望台からは長さ日本一の溶岩流の跡も一望できるので、日が沈み切る前に到着して、ゆっくり過ごすのもいいですね。
アクセス:飛騨小坂駅から車で40分
駐車場:あり(無料)
公式サイト:http://www.nihon-kankou.or.jp/gifu/detail/21582ad3350046124

愛知県の最高峰から眺める星空は格別!茶臼山高原‐愛知県豊根村

※写真はイメージです

愛知県と長野県の県境に位置する茶臼山は、天文ファンからも人気の高い中部地方屈指の星空スポット。星空観測をするなら、茶臼山高原キャンプ場付近の駐車場にバイクを停めるのがおすすめです。広い駐車場には視界を遮るものが一切なく、満天の星を楽しむことができますよ。

また、茶臼原高原第2駐車場では月に1度だけ「星空カフェてんくう」がオープンし、星空の下でコーヒーやドーナツなどの軽食を楽しむことができます。毎月15日付近の日曜日にオープンすることが多いようですが、この秋の開催日程については公式サイトで確認してみましょう。
アクセス:三遠南信道鳳来峡インターから車で約1時間
駐車場:あり(無料)
公式サイト:https://www.aichi-now.jp/spots/detail/1655/

天の川が観測できる貴重なスポット!星の広場‐三重県四日市市

※写真はイメージです

「四日市市水沢市民広場」は、市民から「星の広場」の愛称で親しまれる芝生の広場です。ここでは、明るい場所からはなかなか観測できない天の川がしっかり観測できます。天体観測や野外映画上映などのイベントも定期的に開催されているので、お近くにお住まいの方はぜひ日程をチェックして参加してみましょう。

星の広場は、四日市市の中心部や名古屋市内からのアクセスも良好で、星を見ようと思い立ったときに、すぐ出かけられるのも嬉しいポイントです。芝生に寝転んで天の川を眺めながら日常の疲れを癒やしてはいかがでしょうか。

アクセス:東名阪自動車道四日市インターから車で約20分
駐車場:あり(無料)
公式サイト:http://kanko-yokkaichi.com/watching/scenery/253/

秋は大自然の中で星空観察を!

秋は空気も澄んで星空が観測しやすくなる季節ですが、近くに明かりがない場所や、標高の高い場所ではより一層きれいな星空を眺めることができます。この秋は、星空のきれいなスポットにバイクを走らせ、大自然のきれいな空気を吸いながら、落ち着いた時間を過ごしてはいかがでしょうか。